無料
     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

立ち退かせ屋

北京「芸術区」を暴徒襲撃、日本人含む数人けが

【北京=関泰晴】中国内外の芸術家が活動拠点とする北京郊外の「芸術区」で22日未明、立ち退きを迫る暴徒100人がアトリエ施設などを襲撃し、日本人1人を含む数人が負傷した。

 警察当局が暴徒数人を拘束して調べているが、抗議する芸術家ら30人が22日午後、中心部の長安街で「北京はヤクザの街だ」と政府を非難してデモ行進した。北京でデモ行進が展開されるのは異例で、中国で多発する立ち退き問題の深刻さを象徴している。

 襲撃があったのは22日午前2時ごろ。マスクで顔を隠した暴徒が棒などを持って芸術区のアトリエ施設を襲撃。内部で徹夜の警戒に当たっていた芸術家ら7~8人が袋だたきに遭い、千葉県出身の彫刻家(35)も頭部を殴られて4~5針を縫うケガを負った。

 一方、長安街での抗議デモは500メートルほど行進したところで警察当局に制止され、「市民の権利を守れ」などと書いた横断幕も没収された。

 参加した男性は「開発業者がヤクザを使い、我々を襲撃させた可能性もある。土地使用権を売却して巨額の収入を得る地元政府も結託しており、とても信じられない」と話している。
(2010年2月22日21時23分 読売新聞)


↑この記事だけだと一部わかりにくかったけど、

北京の芸術村で邦人ら負傷 武装の男ら立ち退き求め襲撃

 【北京共同】中国・北京市郊外のアーティストが集まる芸術村で22日未明、立ち退きを強要する男ら約100人が建物内にいたアーティストらに暴行し、数人が負傷した。関係者によると、建物内にスタジオを持つ日本人アーティスト、岩間賢さん(35)=千葉県出身=も、頭を殴られて負傷、病院に運ばれた。

 中国では都市再開発に伴う立ち退きで、開発業者側による住民への暴行事件が相次いでいるが、日本人が巻き込まれたのは初めてとみられる。

 暴行事件が起きたのは「創意正陽芸術区」。午前2時(日本時間同3時)ごろ、マスクを着けた男らが刃物や鉄パイプ、れんがなどを持って侵入、暴行した。当時建物内には6人おり、岩間さんは宿直室にいたという。

 暴行を受けた一部被害者らは22日午後、北京市の目抜き通り「長安街」で暴力行為に抗議するデモ行進を行った。

 関係者によると、同芸術区は昨年夏ごろから再開発の対象となっており、今回を含め4度、何者かの襲撃を受けたという。

 岩間さん自身のウェブサイトによると、1974年生まれで、2006年から中国で創作活動を行っている。
2010/02/22 20:10 【共同通信】


↑これで場所も特定されてよくわかりました。

北京でよく行っていた「798芸術区」じゃないのね。ちょっと安心。もっともあそこは元軍需品工場を再利用した場所なので「住民」とか「立ち退き」とかとは無縁なはずですが。

詳しくないので憶測で勝手は言えませんが、北京の急激で大規模な再開発には誰だって「どうやってこんな広大な土地の元の住民を一挙に立ち退かせたの??」って疑問を抱かずにはいられません。

実際、天安門広場南側の前門一帯の大再開発直前の様子を少し目にしましたが、古い家々には立ち退きを促す各種張り紙がベタベタに貼られてて、その中には住民による抵抗文もあり、それでもどんどん住民がいなくなってついに最後の一人となり、そのおばちゃんのすごい抵抗ぶりが報道されて注目されたにも関わらず、ある夜誰にも目撃されずに忽然と姿を消したという怖い結末を迎えました。(「すごい抵抗ぶり」:窓や扉など家じゅうに毛沢東のポスターを貼り、それを破って侵入しようとする強制執行人がいると「不敬罪だー!」と野次馬やカメラの前で大騒ぎした。)

背景を追うと政府や役人が関わってないわけがない案件も多く、中国のマスコミではこういった事件はなかなか深追いできないでしょう。

今回日本人が巻き込まれたことをきっかけに、ぜひ日本のマスコミにもたまには独自の取材力を発揮してもらってこの事件、あるいは似たような事件を追跡報道してほしいと思うのは私だけでしょうか。。。


・・・・と思ったらちゃんとありました、詳報!なんと立ち退き芸術家当事者アーンド直撃インタビュー者!さすがこのお2人です!!(北京有名ブロガーの方々です。)
2010年初「離婚するぞ、ごるあ!」立ち退き問題in北京 【みどりの果敢な北京生活(現在:みどりの正常な市内生活)】
北京における日本の新聞に載らない程度の事件 【北京東京趣聞博客(ぺきん・とうきょうこねたぶろぐ)】


FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 

なぜ『ななみ』?

七味おなじみ、七味唐辛子
ハンジョウのデパチカの日本食屋さん(ここ)にあったものです。
中国語でなく英語で書かれたものは大抵日本で海外向けに生産され、輸出されたものです。なのでいつものくせで若干期待しながら読んでも日本語も英語も間違いはないはず。
・・・と思ったら、、、

七味← NANAMI TOGARASHI

なぜ「しちみ」がわざわざ「ななみ」に???

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 

パンダマンは熊猫人?

パンダメンのポスターを見てたら、中国語の「パンダ」について以前中国語の先生から聞いた話を思い出しました。
パンダ ⇒ 中国語: 熊猫 
です。
中国語がわからなくても、これでは「熊のような猫」の意になってしまうと違和感覚えませんか?

実は最初はパンダは「猫のような」、猫と名づけられました。それが博覧会で展示されたときの名札に、上段にアルファベットの学名が記され、その下に中国語で「猫」と標記されてました。当時の中国語は右から左に書くものだったからです。
それをある中国人記者がアルファベットの読みに合わせて左から読んでしまい、「猫」として報道してしまいました。二文字だとどちらから読んでいいかわかりにくくても記事の文章中なら間違えません、そのまま「猫」がパンダの名称として中国に広まってしまい、定着したのだそうです!

ところが、「中国」といっても台湾は今でも「猫」と呼ぶそうです。
大陸に発表された報道と台湾とでは当時から違ったのか??大陸よりも永く右から左への表記法が残ったからか?
ちょっと不思議な逸話です。

そもそも中国にしかいなくて中国で「熊猫〔ションマオ〕」あるいは「猫熊〔マオション〕」と呼ばれる動物がなぜ『パンダ』なのかが不思議でしょうがないのですが、だれかご存知?
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 

でた、パンダマン

去年末の雲南省旅行のときに昆明の街で見かけた パンダマン (熊猫人)、なんと日本語のニュースになってました。

以下「 惨敗ドラマ『熊猫人』が意外な人気」【レコードチャイナ2月8日配信】より一部抜粋。
熊猫人パンダマン

台湾に先がけて放送スタートした中国での視聴率は最悪で、幼稚なストーリーについてネット上で「頭がおかしい」とまで批難された。台湾では初回の今月5 日、0.77%と放送局・華視(CTS)のここ1年におけるトップの視聴率を獲得し、好調な滑り出しを見せた(注=台湾はTV局が多く、視聴率0.77%で約90万人が視聴した計算になる)。【レコードチャイナ2月8日配信】


・・・だそうな。
写真はグーグルから勝手に拝借。)

ジェイ・チョウ(周杰倫)はプロデュースだったのか。
大陸では「惨敗」、評判悪かったのか。それはそれでどんな内容なのか見てみたい気がする。
でも出身地台湾では高視聴率だったのね。


ふ~ん。。。。。。。


どうでもいいんだけどどうも気になるパンダマンでした。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 

除夕(大晦日)の日

クイニチは金曜日から休みに入りましたが、土曜日が中国の大晦日にあたる「除夕」でした。

この日子供たちはお友達の家にお呼ばれだったので昼食後に送りに行き、夕方迎えに行きました。

その道中。。。

春節 春節
街は春節飾りで紅くなってます。大きい紅提灯は夜明かりが灯ってきれいだし、植木に吊るされてる小さな紅提灯も南天の実のようで可愛い。それにしても道に車が少なくて快適っ♪♪

春節 春節
この日だけ街のところどころに花火屋台が出ます。あとは果物屋がこの期間だけ花火を販売してます。絶対火の気がないからかな?指定箇所に「花火販売小屋」(→この過去記事に小さく載ってます)の建つ北京とは制度がちょっと違うようです。
春節昼間のうちから試射?待ちきれない?花火爆竹が散発的に爆裂します。いつどこから突然爆音が聞こえるかわからずドキドキです。とにかく日本じゃ体験できないものすごい爆音ですから!
で、国中の人が仕事を休んで故郷に帰る大晦日・元日も道路清掃員は街中で大いそがし。→
放置される花火の残骸を片付けて回ります。この荷台に乗ってる花火の大きさだと1000元(=約13,000円)以上するもの。こんなのを気前良く昼間から打ち上げちゃうんです。

春節 春節
普段は夜21:00までやってる近所のスーパーが年末は22:00まで営業。ところが大晦日だけ18:00まで!北京のスーパーの店長さんが大晦日が一番客が入ると言って24:00まで営業してたのにこっちは事情が違うみたい。
子供たちのお迎えのあと水餃子の追加を買おうと思って17:50に行ったらすでにこんな状態でした。「18:00までって書いてあるじゃない!あと10分もあるじゃない!たった1品買うだけだから!」っていくら抗議してもお願いしても入れてくれませんでした。ぶー。

春節花火 春節花火
そして暗くなるのを待ちかねたように激しくなる夜8時過ぎ。8階の我が家からもはるか見上げるような花火がぼんぼん、いやドカンドカン上がります。
春節花火花火師じゃなく、一般市民が好きな場所ですんごい花火を打ち上げるんです。花火の内容も年々進化していろいろ工夫が凝らされるようになってきました。家にいながらそんな打ち上げ花火が楽しめます。
日本じゃ一般人立ち入り禁止に違いない花火の打ち上げ元も見れます、近づけます。
真夜中のピーク時までテレビで音楽番組を楽しもうと思ってたけど外がうるさくて聞こえやしない。

春節花火そうして時間をつぶし、再び窓の外を見てびっくり。
地上は真っ白になっており、空中は霧と雪で全然見えなくなってました。
ちょっと外を歩いてみたけどべちょべちょの雪で差した傘につもってどんどん傘が重くなっていくし、下は水を含んだ雪で大根おろしのような状態だし、風も出てきて寒いしですぐ家に戻りました。

春節花火 春節花火
それでも夜中の0:00、花火の最高潮には新年を祝う派手な轟音が鳴り響きました!こんな天気でもやっぱ外に出て苦労して点火して打ち上げるんですね。大好きな「一面花火の花畑」状態は到底見えなくて残念だったけど、至近距離で破裂する花火で「火の粉飛んでくる体験」はできました!バルコニーは火薬や花火の破片でたちまち汚れていき、夫が塗装のためにしいてたシートがあったので燃え移らないかと本気で心配しました。
爆音の振動でバルコニー上部の電灯の笠が落ちました!

こんな危なっかしいことがいつまでも認められるものじゃないだろうなぁと思いつつも、市民全体の手によって作り出されるこの美しさは無形文化遺産ものです!!
国慶節と並んでお父さんたちが長期休みを取れる貴重な連休で日本に帰国してしまう家族も多いけど、やっぱりこの花火群は一見の価値あり。これを体験できただけでも中国に来て本当に良かったと思います。

合計4回。春節バンザイ!

春節花火
どっかーーーん!!


FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 

帰国

春節初一のこの日、夫はハンジョウ空港から帰国しました。
今回の滞在は5日間。家の荷物の通関手続きにどうしても夫の出頭が必要だったために来てもらったのです。

実は夫はすでに帰任となり、日本で勤務してます。
我々家族も本来は昨年末辺りに帰国すべきところでしたが、小6の長男をなんとかこちらで卒業させたいと思い、母子で3月までこちらに残ることにしました。

それでも、我々の本帰国まで残り約一ヶ月。早いもんです。

最後の春節はハンジョウで思いっきり楽しむぞー!と思っていたら2月に入って以来雨が続き、春節には雪になる始末。
西湖西側の山を制覇しようと思ってたのに、最悪な天気です。

しかし、ま、日々外に出れば必ずおかしく楽しいことに出会える中国です、残りの日々も笑って過ごしたいと思います。涙はどうやら北京で流し尽くしてしまったみたい。。。







 「今回 パスポートなくさないように!」との注意を受けてます。。。。。ぶぶ

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 

ホワイトニューイヤー

中国に来て4回目の春節を迎えました。

雪のマンション庭



元旦の庭は、


真っ白でした!


FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 

来年取りに来い

今日クリーニング屋さんに行きました。

店員: 「仕上がりは来年だけどいい?」

私: 「えっ、来年っ!?」(ま、まだ2月よね?)

店員: 「うん、来年。」(キッパリ


・・・そっか、今週日曜日が春節で、そのあと前後が年末年始というわけか。
街は紅く紅く飾りたてられ、家々の軒先にはカモの醤油漬けがぶら下がり、店には帰省土産用のでっかい箱を山ほど買う客でレジに時間がかかり、通りにはこれから帰省という大荷物を抱えた一家が駅を目指している、といった例年の見慣れた春節前の風景を目にしていたけど、会話で「来年」って言われるとやっぱ違和感あります。
中国人には12月に1月を「来年」と言うのがこんな風に違和感感じてるのかな?

あさっては「忘年会」への参加予定があります。
いよいよ年末押し迫ってきたハンジョウです。。。


醤鴨

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 

車にシール

思ったとおり、こちらでも車にもいろいろ装飾する人が増えてきました。
撮れるときは写真も撮ってるんですが、車の写真って反射がきつくて難しい。。。

車

この写真も、ドライバーが戻ってきてしまったので慌てて発車前に撮った写真です。
ドアミラーからドライバーがこっち見てるし。。。
(※ちゃんと見えてます?私のパソコンのせいかものすごくボケてるんだけど。見にくかったらクリックしてみて。)

なにやらいろいろ貼ってあるけど、日本人ならきっとすぐ気づくでしょ、

車は 三菱 だけど、

バックハッチには BMW の文字。

それでいてリヤガラスには mazda のシール。。。

以前にはスズキ車のサイドドアに MITSUBISHI ってのも見かけました。



・・・かく言う我が家もかつて、
トヨタ車にマリノスシール貼ったり、ブリジストン履きながらYOKOHAMAシール貼ったりしたことがありました。仲間ね。。。



帰国後は古いM3に乗る予定。だれか買い取ってくれないかなぁ。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 

狙った恋の落とし方

非誠無擾↓狙った恋の落とし方
http://nerakoi.com/   nerakoi だって。ププ

映画のタイトルです。何かと思ったら、かの「非誠無擾」ではないの!
おととしの年末に公開されて大ヒットし、北海道を一躍中国人のあこがれの地にした話題の映画!
かねてから私も観たいと思ってたのが、日本で今月20日から公開ですって。観たーい!
---原題は、直訳すれば 「誠にあらずんば、擾 (みだ) すなかれ」 ですが、意訳すれば 「本気でつきあえる人を望む」 ほどになるでしょうか。--- (←北京の有名ブログ『北京メディアウォッチ』から引用。。)
去年の日本での映画祭では『誠実なおつき合いができる方のみ』との邦題だったそうな。
上記の日本公式サイトでは「ひやかし無用」みたいに訳されてました。なるほど~。
ちなみにポスターに書かれている英題は“ If you are the one ”。

この映画、舞台は北海道と北京とハンジョウ!!! (あと「海南」らしい。。)
北海道は学生最後の夏休みに友人たちの運転するレンタカーで周りました。
北京とハンジョウ、住みましたー!
見覚えある風景がいっぱい映ってそうな映画、期待は高まるばかり。

ただ気になったのは、この映画、多分うちの子が唯一知ってる中国きっての人気俳優(コミカルなイメージ)、葛優〔グオヨウ〕が主演するコメディー映画と以前どっかで読んだ気がするのに、公式サイトを見るとちょっと雰囲気が違うような・・・。

これはぜひ実際に見ないと。
春休みには帰国するので、間に合うかな???
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
