無料
真ん丸な虹! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

真ん丸な虹!

日本から戻るときの飛行機から撮った写真を。

機内から ←長いこと待たされてようやく滑走路に入ったところ。
 一旦停止してエンジン音がひときわ高鳴り、ブレーキをはずし
 て大空に向かって一気に加速!私の一番好きな瞬間です。
 後ろに他の機が続いて並んでるのが見えます。

成田空港では着陸機が滑走路で鳥と衝突事故を起こしたとかで滑走路がしばらく閉鎖されました。折りしも国慶節最終日で中国関連便の人も飛行機も混雑する時間。結局一時間ほど遅れてようやく離陸。

機内から ←景色が傾いて地面を離れると地上はあっという間に
 遠ざかっていきます。
 感傷的になってしまう瞬間。
 景色が滲む。。。


機内から ←雲に到達。
 目の高さに浮かんでる雲を見るって何度見ても不思議。
 ふわふわ雲に乗りたくなります。



機内から ←雲の切れ間に見えた地上は一面ゴルフコースと田んぼ。
 どこだろ。
 見覚えある景色と違うと思ったら、そういえば成田→ハンジョウ
 は初めてのフライト。北京行きとは航路が違うんですね。


機内から ←北京行きだと海岸づたいに東京→神奈川と行って
 箱根越えをするのに、あっと言う間に海上に出てしまいました。




機内から ←「海ほたる」。





↓そしてこれ!
機内から
今回初めて見た面白い現象。
下の雲に写った機体の影の周りに虹色の輪が!!
地上で見上げる虹と同じ原理なのでしょうけど、太陽を背に上空から見下ろす虹はこんなに小さくて円がつながってます。
機影が雲に写ってるあいだずっとこの虹がかかってました。

道中の上空は真っ青な空に真っ白な雲海。雲がまぶしすぎてずっとアレ(上から下ろして窓をふさぐやつ。何て言うの?ブラインド?)をおろしてました。

飛行時間約3時間半でハンジョウです。
機内から ←独特な家の並ぶハンジョウ。
 大きな建物だけど基本的に一家で一軒、と聞いてます。
 ハンジョウは3層の雲に厚く覆われていて地上は薄暗かったです。
 飛行機の翼が伸びて最終着陸体制。


機内から ←着陸!逆噴射!グォ~~~!!
 よくこんな薄っぺらい板であの空気抵抗に耐えられるものだと
 いつも感心します。
 この、翼の動きを見るのも好き♪


一週間ぶりに降り立ったハンジョウでは、横浜でも咲き始めたキンモクセイの香りで満たされてました。
気温も横浜と同じくらい。
でもこっちらしくど~んよりと曇ってました。

来てるはずの運転手さんが来てなくて(前回もそうだった)、タクシーでマンションまで帰りました。
スポンサーサイト
 
 
Comment
 
438  山の上でも…  2008.10.07 Tue 21:24 
 お久しぶりです。テスト作りが嫌で逃避行中です…

 まん丸の虹…素敵ですなぁ、どっかのお山に登ったときに見たことがあります。

 変わった虹では、これも山の上でしたが「人型の虹」もありますよ。影が縁取られたように虹色なんです。

 「瑞光」=虹 ととらえるんでしたっけ?中国では…。

 ハンジョウの独特と言われる町並み(家)は、私にとってはなじみ深い毎日の景色とそっくりです。もう少し混み合っていますが…こちらでは。

 暑い国は似たようなものなのかしら?
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
440  ごぶさたです~  2008.10.07 Tue 23:57 
丸い虹!!すごいすごい、初めてですよ~。
虹ってこんなふうになってたんだぁーー。
理科の実験みたい(^^♪

北京はす~っかり冬到来です。
旅行から帰ってきたら、15度以下になってました。
海南島スタイルの私には、寒さが応えたxxxです。
さ、そろそろダウンの準備しておこうかな?!
#-こちぺきURL [コメントの修正]
441  もう一言~。  2008.10.08 Wed 00:03 
ところで。。
どしていつも運転手さんは
お迎えに現れてくれないんですかね??
期待してて、居ないとなるとガックシですよね。
お荷物も多いでしょうし・・・。4人分?!5人分?!

友達が、国慶節に杭州へ言ったそうです。
西湖は、すごーーーーーーい人だったと言ってましたよ。自転車借りるのに1時間近く待ったって!
#-こちぺきURL [コメントの修正]
442    2008.10.08 Wed 05:11 
おかえりなさい!成田からの空旅写真おもしろく見せていただきました。窓際の席だったんですね。昔は私も窓際の席が好きでした。しかし、今は通路側を希望しています。年をとりトイレに行く回数が増えたからです。(涙)丸い虹、飛行機や高山から見られるようです。きれいな虹を見たpeaさまに何か良いことがおこりそうな予感が…。(笑)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
444  ほぉぉぉ! へぇぇぇ!!!  2008.10.08 Wed 08:48 
わたしは初めてです^^こんなまるい虹v-237
そして ぜんぜん飛行機に縁がないわたしには
成田からとびたって ハンジョウにつくまでの
目の旅行をたのしませてもらいました^^
Peaのコメントがあるおかげで へぇ!ふぅ!
っと 臨場感ばっちりですv-196

そして ほんと横浜では、そこここにキンモクセイが
ふわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んと
秋をかんじさせてくれています^^
きのう ラジオでもいってましたよ キンモクセイのことを。
とても日本人が好むにおいなんですって。 で ぎゃくに
消臭剤のにおいとして定着しすぎてお子様たちが 秋になって
このキンモクセイの香りがただよってくると 
『あ!といれのにおいだぁ!』っていうようになり 一時は
マイナーになったそうな。 でも やっぱり日本人には
いちばん落ち着くというか癒される香りなんでしょうね
ほっとしますもん^^ あぁぁっぁ この季節だ!って。
いま マンションの我が家のねこの額の庭にも、実家の中庭にも
満開の金木犀(この字もすきです)が一面に香りをふりまいてくれています^^
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
445  Replies  2008.10.08 Wed 10:09 
●小太郎のパパさん

テストが嫌って・・・・・こたパパさんいつも正直で楽しいです。v-410クスッ

丸い虹、山から見るには相当高いところまで登るのでは??
そういえば子供向け雑誌とかでよく紹介されてますね。
人型の影は「なんとかの妖怪」って名前じゃなかったっけ?
自分の影がそんな風に見えたら面白いでしょうね。

飛行機の影周りの虹は、飛行機とともに雲の上をおそろしい勢いで移動するのですよ。ゆっくり流れていくように見える雲なのに、あれを見ると飛行機の速さを実感しました。

そちらの建物もこんな風ですか。広東に行ったときもこんな風なのがありました。
でもハンジョウの戸建てにはある特徴があるんですよ。それも早く紹介したいのになかなか写真が撮れない!


●こちぺきさん

お久しぶり!ご訪問ありがとうございます。
北京の様子が知りたくてこちぺきさんのところもたまにお邪魔してまーす。

ハンジョウで「肌寒い」なんて思ってたけど北京の気温をチェックしてびっくり。ハンジョウの最低気温(15℃くらい?)が北京の最高で、北京の最低気温はもう「5℃」とか一桁なのね!
街の暖房がまだ入らない今が一番寒いことでしょう。
お風邪などひきませぬよう。特に海南帰りでは!!

国慶節の西胡は大混雑でしたか!
やっぱ観光地なんですね~。・・・いまさら
夏と冬の間の今が恐らく探検には一番良い時期、私もこれからハンジョウを色々周ろうと思ってます!(先延ばしにすると異動になるという強迫観念が染み付いてしまった。。。)

運転手さん、北京のときみたいに決まった人だったらいいのにいつも違う人なので意思疎通が。。。v-388


●凧男さん

窓際・・・鋭いところを突いてこられる。。。
実は、いつもは窓際は子どもたちに取られてしまい、子連れの旅では私の大好きな窓際は当分無理かと半ば諦めていたのです。
今回は、長女に頼みこんで特別ゆずってもらった久々の窓際でした!

席を予約するとき、窓際は先に埋まるものと思い込んでいたらどうやら一般的には通路側の方が人気らしいです。

虹に包まれた飛行機に乗ってやって来たから何かいいことあるでしょうか!!
期待しときます! ぁ、もうすぐ運動会。。。


●しぇら

実は私は旅行先よりも飛行機旅自体がだ~い好き!
飛行中ずっとでも窓にぴたーっと張り付いていられるくらい。

昔、まだアンカレッジ経由のヨーロッパ便と直通ヨーロッパ便の両方があった頃、北極圏の夕日(朝日??白夜???)が見たくてわざわざ時間のかかるアンカレッジ便を選び期待どおりの美しい地平線に見入ってたら、ほかのみんなが寝てるからという理由でさんざん「フライトアテンダント」さん(長いっ)から窓のシャッターを下ろすよう注意を受けて悲しかったです。

きっと私は宇宙船に乗せられても「窓際の席を!」って注文することでしょう。
447    2008.10.08 Wed 10:37 
わたしも離陸の瞬間が大好き!
この虹の写真、、、オーストラリアに行く途中で運がよければ見れる、、ハート型のケイ(死んだ珊瑚が集まってできた島みたいなもの)に似てて、え?peaさんどこ行ってたの?って思っちゃいました。


448  機械好き?  2008.10.08 Wed 10:47 
昔からは想像できないけど、peaさんってけっこう機械マニアなんだね?車もサーキットとかやってたみたいだし。飛行機の細かい動きに注目しているあたりが面白いです。
日記にも書いたけど、私は車を手放すことにしちゃったのよー。まだあと一週間ぐらい手元にあるけど。やっぱり都内だとあまり必要ないのよね、維持費も高いし。車検も間近だし。名残惜しいけど。
#-TomokoURL [コメントの修正]
449  ●まだむ  2008.10.08 Wed 10:47 
珊瑚って死んでもそんな美しいものを作るんですか?
見てみた~い!
テレビで色々紹介されてても、地球上にはまだまだ知らないことがいっぱいあるんですね~。地球バンザイ。
451  ●Tomokoさん  2008.10.08 Wed 11:49 
いえいえ、機械「マニア」なんてとても言えないけど(今回も記事書くのに名称を全然知らなくてガックシ。)、うーん、機械でも動物でも人でも「すごい!」ってところを見るのが好きなのかな。

Tomokoさんの車は飾って置いておくだけでもいい車なのに、手離すのは残念ねー。
うちの義弟はうちから譲った昔の「M3」(某ドイツ車)にまだ乗ってるというのでびっくり!排ガス基準満たしてないし、どれだけ維持費かかってることやら。。。。
452  これは  2008.10.08 Wed 18:58 
霧の張った山でたまに見られる『ブロッケン現象』というやつですな。
それにしても綺麗ですねぇ~ こんなのが現れたら、
写真に撮るしかないですね。

それにしても日本に帰っておったのかぁ~
#3kS0BTZEしぇぽURL [コメントの修正]
453  ●しぇぽさん  2008.10.09 Thu 04:52 
『ブロッケン現象』『ブロッケンの妖怪』!それだ!
・・・・googル,googロウ,googレバ,googルトキ,,,
なんと、虹とブロッケン現象では水の粒の大きさに差があって違う原理らしいですね。
http://www.geocities.jp/kockspages/kouzan/phenomena.html
(↑「内容をコピーしないでください」とあったのでURLを。)
航空機から見えるのは珍しいことではないそうな。。。ふむふむ。

今回の日本は大阪・京都の観光が目的で、横浜には百均ショップにも寄れないほどの(また言う・・)短時間しかいませんでした。
あ、私と子どもたちはハンジョウに戻りましたが夫はまだ日本です!病院にいます。しぇぽさんに連絡するよう伝えましょうか?
咳がひどくてろくにしゃべれる状態じゃないかもしれないですが。
454    2008.10.09 Thu 08:42 
あららら~
夫さんは風邪かなんかで大変なことになっているみたいですね。
入院してるの? 東京方面の病院?
まだ長引きそうなら見舞いにでも行ってみるが・・・
大変そうだから連絡はいいですよ。
#3kS0BTZEしぇぽURL [コメントの修正]
455  ●しぇぽさん  2008.10.09 Thu 09:13 
そういえば私もどこの病院だか知らない。。。
夫の実家にお任せ状態です。








(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/99-65774702
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。