無料
《大阪・京都旅行①》 日本人は目が黒い? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

《大阪・京都旅行①》 日本人は目が黒い?

中国にはゴールデンウィーク、「黄金周」が2回あります。
5月の労働節と、10月の国慶節と。
でも今年から休日に関する法律が変わって労働節の休日が減らされたので、丸一週間休める本当の「黄金周」は国慶節だけになってしまいました。(あとは春に「春節」がありますが。)

この連休中に大阪と京都へ旅行に行ってきました。

【一日目:9月28日(日)】
週末はハンジョウ→関空の便がないというので上海浦東空港から関空へ。
国慶節だからさぞかし、と思ったのに浦東空港はガラガラでシーンとしてました。
中国で「シーン」なんてありえないっ!機内もすいてました。
一同、気味悪く思いながらの出発でした。

夕方関空に到着してそこからユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJとする)行きのバスに乗ってUSJのすぐ脇のホテル(贅沢~!!)到着。
大阪育ちの夫は長男だけ連れて早速「昔馴染みのプラモデル屋さん」へ電車で出かけてしまいました!ったく。
残された私と娘、次男は近くのショッピングセンターをブラブラ。
さすが日本は買いたくなるものがいっぱい!


ある洋服屋さんに入ったとき、

次男(小2): 「おかぁさん、あの店員さん きれい だよ!」

と耳打ちしてきました。見てみると関西系ド派手系のおねえさん。次男はああいうのが好きなのかとギョッとしました。
その店員さんが声をかけてくれようとすると次男は本気で照れて、私にすがりついて隠れようとするのです。珍し!

そのあとも店内の女の子をじーーっくり観察して、

次男: 「おかぁさん、日本ってお店に入ると みんなお店の服を着る の?」

私にも「???」な質問でしたが、どうやら次男には、女の子たち誰もが皆「お店で売ってるようなお洒落な」服を着てるのが中国と違っていて新鮮に映ったらしいのです。

次男の女の子観察はその後も続き、

次男: 「おかぁさん、日本人の女の人(←年齢差はあまり気にしてないようだ。)がきれいなわけがわかった! 目の周りが黒い からだ!ちゅーごく人は上とか下向くと目がわからなくなるけど、目の周りが黒いと上とか下を向いても目が黒いんだよね~。」

・・・・おそらく次男の目には、女の子たちの目が少女マンガのように黒く大きくキラキラに映ったのかと・・・・・。

私: 「お母さんも目の周りを黒くしようかな~」

と言ったら、

娘: 「ぜーっっったいやめてっ。」

とあっけなく却下。。。。。。


そんなこんなでほとんど移動だけに費やした第一日目。
 
 
Comment
 
464    2008.10.10 Fri 16:58 
こちらのブログでははじめまして!
お、大阪→京都へ行かれたのですね、両方とも私のシマですやん。
これからはじまる旅行記、楽しみです♪
#mQop/nM.ぺるほねんURL [コメントの修正]
465    2008.10.10 Fri 18:02 
うちの旦那もよく「日本人は皆漫画のような顔をしている」とよくいうのですが、確かに、久し振りに(?)見るとそんな風にみえたりします。どうしてかしら?お化粧がそれだけ上手なのかなあ????
そういえば、うちの子供達も以前、アイシャドーをしている人を「目の上が青い」と不思議がってみていたことがあります。私がたいしたお化粧をしないもので。。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
466  『昔馴染み…』  2008.10.10 Fri 20:05 
「大阪育ちの夫は長男だけ連れて早速『①昔馴染みのプラモデル屋さん』へ電車で出かけてしまいました!ったく。」⇒私も妻と趣味が違うのでご主人の行動が良く理解できます。『②昔なじみの飲み屋へ…』あるいは『③昔なじみのバーへ…』とか『④昔ながらの○性へ…』というより良いではありませんか。(笑い)①~④は中国には無いのですから…。(涙?)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
467  Replies  2008.10.11 Sat 05:08 
●ぺるほねんさん

お読みいただいてましたか!ありがとう。

楽しみにしてもらうほどの内容もないよぅ。。。

・・・ひゅ~。v-276


●Meijiaさん

「皆漫画のような顔」・・・・そうかもね!

以前日本で、白髪を薄紫に染めてたおばあさんがいてなかなか素敵だったのだけど、うちの子たちは「魔女?」とかってすごく怖がってたことが。


●凧男さん

そうですね、プラモデル屋やらおもちゃ屋というのだから罪ないですね。あと「一緒に行こう」と言われるよりもいいかも。

そういえば昔はプラモデル屋とは言わずに連れて行かれて、私ひとり車の中でずーっと待ってたっけ。思い出した!
468    2008.10.11 Sat 09:16 
次男くん、、かわいい、、、
うちの甥も同じ年齢の頃は、お化粧してる時は目をキラキラさせて、「まだむ綺麗だねぇ~」と言ってくれたもんですが、、、その2日後、、、
テレビを見て、、、「このお姉ちゃん綺麗だねぇ~」と言う甥の視線の先には、、「ツンク」が歌ってました、、。わたしと、、ツンク、、、同じレベルか、、、?(涙)
471  ●まだむ  2008.10.12 Sun 10:19 
うちの長男の方はそういう方面には全然関心なくて目がいかないようなんで、そういう類の発言は一切ないのですけどね。
次男は3才で幼稚園行った初日から「○○ちゃんのお母さんってカワイイ」とか言う子でした。。。

ビジュアル系(?)つんくと同レベル、すごいじゃないですか!
(つんく風マダム想像中。。。)
472  次男君、いいねぇ。。。  2008.10.12 Sun 10:33 
最近、日本の雑誌を見ていても若い子はみんな同じ顔に見えてしまいます。
個性のない化粧・服装・・・
でも、平均してみんな可愛いですよね。

私なんか日本に帰るとかっこいい男性にドキッとしてしまいますよ。(マジで)
この辺りは次男君と話しが合うかもね(笑)
中国にはかっこいい男性って少ないですよね~~
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
475  ●3兄弟ママさん  2008.10.13 Mon 05:21 
うん、日本は女性も男性もすごくおしゃれで素敵で見とれてしまうよね。でも特に若い人たちはみんな横並びに見える。

あと中国人に見慣れると、日本人って頭が大きく見えない?
中国人は頭が小さくて脚が長いくて8頭身。格好良くてうらやましいと思うのだけど、夫は「色気がない」と言います。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/98-da473817
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
