無料
早くもお別れ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

早くもお別れ

子どもたちが学校から成績表をもらってきました。
二期制をとるクイニチでは4月から今日までが「前期」、来週いっぱいの国慶節を「秋休み」として10月6日から「後期」が始まります。

クイニチでは成績表も真新しい!記念すべき第一回成績表授与です。
各教科、「意欲・態度」「知識・理解」「技能」などの細かい項目に分けて観点別評価「A・B・C」をつけ、その上で科目ごとの総合評定「3・2・1」(中学生は5段階)がつきます。
これは自分の得意教科、不得手教科がわかりやすくていいと思います。
成績表の形式はどうやって決まるのか先生に聞いてみたら、先生方で話し合って決めたとのことでした。日本各地の別々の学校から集まった先生方が、今この学校に最良と思われる成績のつけ方はこうなのかと知るのもちょっと面白いです。

結果は、3人ともそれぞれ「らしい」評価。本当にそれぞれなんです。
・長女・・・「意欲・態度」に課題が。「5と4しかなかったよ♪」と言うので思わず「当たり前でしょ」なんて言ってしまったらちょっとむくれてしまった。
そういえば母さんは「家庭科」がいつも悪かった。「技術・家庭」が5だった娘、よくやった!
・長男・・・「関心・意欲」どの教科もAだったので良しとしよう。。。
・次男・・・入学以来の好記録更新中。ただし楽に点数を取ってるせいか過ぎたことは見事に忘れていること、母さんは見抜いてるよ。。。

所見ではいつもながら「先生よくぞこんなに褒めるところを見つけてくださる!」と感心してしまう内容が書かれてます。先生に感謝。


4月に児童生徒数13名でスタートしたクイニチ、夏休み明けに一人増えて14名になったのに、なんと急に会社都合で帰国が決まってしまった生徒さんがいます。先生も生徒も全員が4月にハンジョウに来たばかりのメンバーでスタートした学校なので、まさか今年度中にお別れがあるとは思いませんでした。とても残念です。
やっぱり日本人学校って流動的。。。


 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


さて国慶節の連休中、我が家はちょっとした小旅行へ。
また世界遺産を見てきます。
「ハンジョウに似てる」と言う人もいる街です。(歴史が?気候が?緑が?お寺が?)
海外旅行です!と言っても日本。
日本のことも知らないとね。。。。
FC2ジャンル : 学校・教育  学校行事
 
 
Comment
 
426    2008.09.27 Sat 06:07 
よくわかっていらっしゃる…
褒めることしか書けぬ苦しさ…(汗)
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
427  ●小太郎のパパさん  2008.09.27 Sat 14:23 
あはは。やっぱり苦しいのね。
でも苦労していただいてる分だけ、家庭での効果は絶大よ!
親は見落としてることが見えて「ああそうか!」って思えるし、子どもたちはいつも怒られてばかりでも「ちゃんと見てくれてる!」って先生に信頼感持てるし。
がんばってね!v-392
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
428    2008.09.30 Tue 14:58 
久々の訪問です。
お母さんの評価もさすが!です。
我が家も長男、次男、全然ちがうので不思議です。
日本での旅行(?)楽しんできてください!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
431  ●Meijiaさん  2008.10.06 Mon 10:55 
二ヵ月半の大仕事お疲れ様でした!!!
ぜひぜひ詳しいお話をランチで・・・ってできないのが残念。

Meijiaさんの格好いい長男くん、ファンでした♪
可愛い次男くん、あの幼稚園PR動画での「I can speak English. 你听得懂吗?」のセリフ、笑顔がキュ~ト♪
(校長先生のバックにはうちの次男が写った写真が・・・。)
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
432  はじめまして!  2008.10.06 Mon 13:00 
はじめまして!!
mixiからたどってきました。
先月9月から、浙江大学で研究生(機械の研究・・・)している者です。

成績表の読み方、母親ならではの観点で参考になります。僕はまだ子供はいませんが・・・
ほめるところを見つけるってのは、やはり先生達のプロならではの視点があるんでしょうね。

それから、杭州に似てるというのは、京都ですか?
僕は大学時代は京都に住んでいましたが、杭州は京都に凄く似ていると思います。風情のある町並みと、周りが小高い山に囲まれているところ、そして夏が強烈に蒸し熱いのもそっくりです!

とりあえず、はじめましてということで。
よろしくお願いします。
433  ●Anheloさん  2008.10.06 Mon 18:09 
ようこそ!

機械の研究というとどこのキャンパスになるのでしょう?
西渓校区の前だったら毎週日曜日に通っておりますが。

杭州に似てると言うのは、そう、京都です!
大正解!!
やはりそう思われましたか!

旅行記をなるべく早くアップしたいと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。
460    2008.10.10 Fri 10:13 
キャンパスは玉泉校区です。
大体理工学系の大学院の研究室は玉泉校区にあるみたいです。
週に一度、紫金港校区に授業うけにバス乗って通ってます。紫金港校区はものすごく広く校舎も近代的でこれが中国の大学なのかとびっくりしてます。
少なくとも日本の大学より立派です。

京都は、国慶節の時期だと比較的人が多くなかったのでいい時期に行かれたと思います。
11月なんかは、週末になると四条とか繁華街はえらいことになりますから。
463  ●Anheloさん  2008.10.10 Fri 15:37 
玉泉校区、あちらでしたか。紫金港校区、どこでしょう?
ちゃんと調べたら浙江大学ってすごいんですね!
学生数が中国一の規模で44,000人!!!
(無知で失礼しました!)
私も通おうっかなぁ。。。。。。。(またヤジウマ癖が!)

京都の混雑の話は私もあとから聞いてぞっとしました。
それに比べれば車もすいすいで良かったです!







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/96-f29d24fb
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
