無料
お米 & 牛乳 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

お米 & 牛乳

お米と言っても、いま日本を騒がせてる汚染米じゃありません。

秋田小町
 ← 今日お店で見つけたお米。

 今まで気に入って食べてたお米が売り切れになってしまいました。
 こちらでは生産したお米は売り切り御免であるようで、同じブランド
 が再入荷ということがないのが多いです。

 これ、中国産ですが、品種は日本の 秋田小町 ♪♪

秋田小町 ← でもよく見ると、、、、

        あき こまち 。。。
                          惜しいっ!

これ、袋の上のところが開けやすい切り込み入り、しかもジップ付き!
こんなの私は米袋では初めて見ました。
「使い勝手」に配慮されることの少ない中国での販売製品で、これは感動もの。
「あきだこまち」でもいい。買いっ!。。。。

越光小町・・・こんなのもあります。      → → → →
       「 越光小町 」
「日本の品種」と書かれてますが、こんな呉越同舟な名の品種があるんでしょうか?
一度買ってみましたが、それ以降買ってません。。。。
 

 ※ ※ ※      (←コメ印。  ・・・・・。)


あとこちらは日本で大騒ぎの中国産牛乳。
正確に言うと問題を起こしてるのは 粉乳 の方ですが、
中国のトップブランド3社の「牛乳」からもメラミンが検出されたとのことで一時緊張が走りました。
でもアメリカの検査機関が「体重60kgの大人が一日2Lずつ飲んでも影響は出ない」と発表したことでとりあえずほっ。
陳列棚には商品横にこんなチラシが置いてありました。

牛乳 ← 「尊敬する消費者さま
 華東地方で生産された『光明』ブランドの牛乳からは国家の
 検査でメラミンは検出されませんでした。ご安心ください。
 みなさまのご理解と大いなる支持に感謝します。
 敬礼!」
 
というわけでこれも買い。我が家では牛乳を毎日2本づつ消費してます。
また飲めるようになってよかったです。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
418    2008.09.24 Wed 11:50 
あはは!
「あきだこまち」、なまってるねー。
本場秋田産かもよ~。秋田弁で表記してあったりして!たのしーい!
越乃光(こしのひかり)っていうのを見たことあるよ。味はまあまあでしたよ。
牛乳問題を考えると本当に深刻ですね。
こちらで作られているケーキ、パン、お菓子、その他いろいろにも使われていたわけでしょ。
(私の好きなウサギ飴にも入っていたみたい・・・)
なにを食べても不安はあるわけで・・・。
まぁ細かいことを考えるとキリがないので、ある程度(微量)は仕方ないと思いますが・・・
でも牛乳はしばらく現地ブランドはやめます。
ニュージーランドや欧州ブランドの長期保存牛乳に変えました。できる範囲でリスク回避です。
香港ではイーリーの牛乳を飲んでいた子に腎臓結石が見つかったそうで、もしかしたら私の腎臓にもひとつやふたつ石ころができているかも・・v-39
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080921/chn0809211315002-n1.htm
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
419  ●のりりんの母さん  2008.09.24 Wed 12:18 
ひーっ!!やっぱり牛乳でもアウト?!
うちの子たちも毎日牛乳を飲んでいます。ただ味にやたらうるさくて、北京では伊利の中でもただ一つの種類だけ、ハンジョウでも写真のと蒙牛の中の一種類の牛乳しか飲みません。どちらも冷蔵して売ってる種類の中では最高のお値段の牛乳。
子どもたちの舌が「水で薄めてメラミンで蛋白値を上げた牛乳」を避けてたことを祈ります!
病院検査、受けた方がいいかなぁ。でも無料検査の年齢内ではないし、いま国内の病院はどこもこの件の検査の乳幼児でごった返してるそうだし。。。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
420    2008.09.24 Wed 22:52 
以前、NHKのドキュメントで伊利と蒙牛の販売合戦っ!を見て、是非飲んでみたいっ!でも、、、なんか心配、、、とひたすらオーストラリアミルクを購入していて、、、ほんとよかったわーーっ!て、、うちの場合、お酒の方が腎臓に響いているとおもうけど、、、(苦笑)
421  ガーン  2008.09.24 Wed 23:31 
先週の土曜日、伊利の粉ミルク(大人用)と蒙乳のヨーグルトを買った2箇所のスーパーの返品に行きました。一店はすぐ返金してくれたけど、もう一店は1回目は拒否され、中国人の知り合いに「返品できるって新聞に公布されたので、強気で行け」と言われ、2回目でやっと返金してもらえました。

1.ネスレ粉ミルク ずいぶん前
2.光明粉ミルク  ずいぶん前
3.伊利と蒙牛と光明の牛乳を3分の2に森永の粉ミルク(ハルピン産)を3分の1加え、水を入れて飲んでた。(この3年)

スーパーが遠くて歩きだったので、3.は苦肉の策でしたが、安全な森永を混ぜてたから、摂取量が少し減ったかなぁ?でも、かなり摂取しちゃった。ガーン。

私も、なぜか直接牛乳だけ飲む味が変で慣れなくて、自分味に森永でブレンドしてたのは、何か舌がメラミンを感じて薄めてたノカモ?ブブ。

華東の光明が安全って本当なの?(あやしくないのかな・・・)

北京は、三元牛乳が安全だということなので、様子を見てそれを買うかなぁ?って思案中。この3年愛用してた森永の低脂肪粉ミルクも大丈夫なのかなぁ?
422  Replies  2008.09.25 Thu 08:40 
●まだむ

「オーストラリアミルク」。。。
いかにもおいしそぉ~な健康そぉ~な・・・・・いえ、正直申し上げますとオージーと言えば「ビーフ」!のイメージが強くて、ミルクやバター、チーズはNZってイメージが。。。
ともかく、オージーミルクを飲み続けてらしたのですね。素晴らしい。

のりりんの母さんも切り替えたって言うし、輸入牛乳を私も探してみようと思います。ロシアのを売ってたのがすぐ思い当たるのだけど、ほかにもあったかなぁ?


●chai

あらら、chaiは「粉」の方でビンゴ!なのね。。。
メラミン乳は、ほかにもメラミンを水に溶かすための補助剤を入れてたりしたそうだから、やはり味に表れてたのかもね。

あの光明の「安全宣言」だって疑えばいくらでも疑える。検査に合格したって話も、だいたいメラミンだって検査に合格するためにわざわざ添加されたものだし、検査自体がもはや意味なしてない。
日本の「汚染米」も検査は通ってたそうだしね。
何を信用したら良いのやら。。。。

三元は「台湾系だから安全」って説明だけど、同じく中国に工場があって純中国企業だけが揃ってこんなことをしでかしたってのがすごく不思議。
だとしたら本当に「経営者が大陸中国人だから」って問題???

森永は中国産でも安全であってほしいね!!
日本でも過去アリなメーカーがまた他国でも故意に毒粉ミルク生産、なんてことになったら私は本気で怒るよ!
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
423  あぎだこまじ  2008.09.25 Thu 19:37 
いやぁ~中国の日本語訳も進歩しましたね!すばらしいです。「秋田小町」⇒「あき だ こまち 」とは…。「のりりんのお母さま」も申すとおり「純粋な秋田弁では『あき だ こまち』」(もっと正式には『あきだ、こまじ』)が正しい(正すい)のです。幼少の頃、秋田(あぎだ)で育った「凧男」が保障します。(大笑い)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
424    2008.09.26 Fri 01:32 
最近、ワタシが住むマンション内にある売店では「あきたこまち」が売ってます。
最初見つけた時には「あきだこまち」じゃないかと思い間近で確認してしまいました・笑

ちなみに、納豆も売ってます。
単身者が多いからか、しょっちゅう売切れますが、とりあえず何日かすると入荷されてるようです。
#jOj0vwQYJIZIURL [コメントの修正]
425  Replies  2008.09.26 Fri 05:17 
●凧男さん

日本でもよく報道されてるとおり、日本のお米の有名ブランドはほとんど中国で商標登録されてしまってるらしいです。
その中でも「秋田小町」は北京でも杭州でもよく見かける気がするのだけど、本当の秋田小町がこれだけ中国でも広がっているのでしょうか??
この秋田小町は確かにおいしかったです。

「あきだこまち」には子どもたちが大ウケで、テレビで知る「秋田弁風」に発音して遊んでます。中国での食卓、なかなか楽しいです。


●JIZIさん

まともな日本語を書いてある商品やお店でもつい「間違い探し」してしまいますよね!!
そちらのマンションは素晴らしいですね。日本人向けをウリにしてるのですか??

カルフールで北京にあったのと同じ秋田小町をみかけました。
納豆も欲しいです!宅配でしか入手できないと聞いていましたが日曜日に例の場所にいる我が家は受け取りができず、注文できません。
そちらのマンションに伺って納豆を買い占めたら、、、顰蹙でしょうね。
北京には中国産納豆が数種類置いてありましたが、中国でも納豆は「北の食べ物」なのでしょうか???
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/95-ef5ad47e
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
