無料
市中心部でノーカーデー -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

市中心部でノーカーデー

北京はパラリンピックも終わってナンバーによる交通規制が解除になり、また渋滞が戻ってきたと聞きました。

実はハンジョウも、今月半ばから昨日まで市中心部で日にちに合わせた偶数奇数によるナンバー規制をしてました。
今日から解除かと思いきや、今日は思い切った 無車日 、ノーカーデーです!!

・・・と聞いて、

  これはすごいことだ!市街地から自家用車が消える?見に行かなきゃ!
  ひょっとして自転車天国とかになってるかも~♪

と思ったんだけど、、、

今日も 暑い! 日中最高32℃。

なので自転車は挫折。バスでちょこっと、規制の入り口付近まで行ってきました。

交通規制

 ←この大通りより内側は営業者以外進入禁止。
 規制区域に入るどの道にも警官が立っていて
 曲がろうとする車を制してました。

さて、バスとタクシーだけの市街地やいかに!





  ↓   ↓   ↓   ↓






交通規制  ・・・・・車いっぱい!(延安路)

規制外のバス、タクシーだけでもやたら多く、しかも自家用車(に見える)もいるし!
全然「道路ガラガラ」ではありませんでした。

もっともっと、湖のある中心部や裏道を行けば違ったかな?
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
416  知りませんでした。  2008.09.23 Tue 12:23 
杭州に住んでいながら、9/22がノーカーデーだったなんて全く知りませんでした。
杭州も北京ほどではないのでしょうが、朝夕の渋滞はひどいですもんね。おまけにその時間はタクシーが全然つかまらないし。。
私は電動自転車を買ってからは、バスやタクシーに乗ることもなくなり、渋滞に悩まされることもなくなりました。
peaさんも買ってみたらいかがですか?行動範囲が広がりますよ。(e-1でも電池の盗難には注意が必要です。私は買って1年で2回盗まれました。。v-406
#-マルコメ・ポーロURL [コメントの修正]
417  ●マルコメ・ポーロさん  2008.09.23 Tue 21:39 
番号規制は携帯ニュースでも配信されてましたが、無車日については配信されてなかったと思います。たまたま21日に市内を走っていて規制を告知する道路看板の入れ替えを目にしたので知りました。

電動自転車は考えたことなかったです!行動範囲広がるでしょうね。
皆さん電池部分に厳重な鍵をかけてるようですが、やはり盗る人がいるのですねー。

実は今日も自転車で出かけ、家に帰ってから再び買い物に出ようとしたときにチェーンが切れて(!)しまいました。
電動自転車、考えてみようっかな。。。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/94-bbc78f7f
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
