無料
月餅は10立方cm以下がいいようで。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

月餅は10立方cm以下がいいようで。

もう中秋節も過ぎて、いまさら・・・な話題ですが。。。

中国在住の日本人にはすこぶる評判の悪い月餅。
おそらく、皆さん食べすぎです!
日本でのお中元とお歳暮と年賀状の役目をいっぺんに果たすくらいの使命を負った月餅、早いものは8月からもう贈り贈られして、職場も、そしてそれらを持ち帰る家庭も、月餅であふれかえるようです。そういう贈り物仕様の月餅は直径8㎝、高さ5㎝(⇒125.6㎤)とかあって、それにびっちり餡が詰まってずっしり重いですから、見るだけで「もうたくさん!」ってなるのも無理ありません。

月餅
 ←味よりも中身よりも外見で勝負!の
 贈り物用月餅。
 箱と袋にお金かけてます。
 (この写真のはえらく安いけど。)

でも我が家には一個の月餅も来ません。(夫の職場ではその場で切り分けてみんなで食べてしまうらしい。)
元来甘い物好きで怖いもの見たさも強い私は、ものすごい種類ある月餅を試してみたくて仕方ありませんでした。

近くのスーパーには手頃な量り売り個装月餅が売られています。

月餅 ←量り売りコーナー。(手ブレですいません。)

大きさはせいぜい4.5㎝四方高さ2㎝(⇒40.5㎤)ほどで、好きな種類を一個から、好きなだけ買えるのがいいです。

食べられそうな数種類を一個づつ買ってはそれを8等分(⇒約5㎤!)に小さく切り分け、毎日「 きょうの月餅 」と称して家族にも強制的に味見してもらってました。
「日本に帰って『本場の月餅はどうだった?』って聞かれたときに困らないように!」とかもっともらしい理由をくっつけて。

でも「でたー、きょうの月餅!」とか言われて、嫌がるのを無理やり食べてもらっても楽しくはありません。

そこで、今年中国に来たばかりのママさんばかりをうちにお招きして、

月餅、大試食、大会~!!

を開催いたしました!
初めての中国での中秋節ならまだ皆さん「月餅拒否症」にもかかってないだろうとの目論みです。
ひーっひっひ。

ここハンジョウで売られてる月餅は北京のとはだいぶ違います。
大まかに分類して、白餡、黒餡、緑茶餡、烏龍茶餡などの「こしあん系」、イチゴ、パイナップル、オレンジ、葡萄、トウモロコシなど実に多種類ある「フルーツ系」、そして肉や野菜などが入って焼いて売られている「おかず系」とでも言いましょうか。
広東風を意味する「広式」と書いてあるのが一般的ですから、やはり食のおいしい広州は月餅も広く受け入れられてるよう。

北京では木の実やらナッツやらなにやらいろいろ得体の知れないものが混ぜこぜになったのが多かった気がします。
→過去記事「月餅の季節」(2006年)、「ツナにチーズに・・・・・月餅」(2007年)

で、お客さま用といっても包装にやたら凝ってる高級品はどうにもばからしいし、買いに行く暇もなかったので、庶民が自家用に買うスーパーで月餅をドカ買い。幸せ♪

たくさんの種類を味見できるように、各月餅を4つに切り分けて(約10㎤)皆さんに好きにとっていただきました。
月餅
 ←ほんの一部。
 白餡、ナツメ餡、落花生餡、紅豆餡
 そして一口サイズの白餡塩玉子。


お茶とともに月餅をほんの一口づついただくと、どれも表示どおりの味と香りがしておいしい!
でも選んだ中で「海苔」ってのは確かに海苔の香りだったけど甘い月餅としては「??」。。。
「おかず系」は豚肉と高菜みたいな野菜の具が入ったのを選び、これもなかなか好評でした。

あっという間に時間は過ぎて、学校の下校バスを利用して皆さん帰って行きました。
(我が家が市内では最も学校寄り。)

皆さんにも楽しんでいただいたようで良かった♪♪

・・・と思ったけど、あとで家族に話したら、
  「え~、(招かれた人が)かわいそう!」
  「お母さん、(無理に食べさせて)ひど~い!」
とか言われてしまいました。

でもほら、月餅って見た目にも美しいと思いません??
月餅 ←無料タウン誌の高級月餅特集。

月餅の木枠の型なんかもよく厨房用品店や蚤の市で売られてるのを見かけますが、そのまま飾っておくのも良いと思うくらい模様が美しい。

「月餅研究会」でもあれば、きっと私は入門すると思うのですが。



月餅
今年一番のお気に入りはこれ、レストラン「楼外楼」の小さな月餅。(18元≒270円)

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
406    2008.09.19 Fri 09:45 
香港のお店にも、月餅てんこ盛りの状態ですが、こちらでは、アイスクリーム月餅がはやっているらしく、かのハーゲン〇ッツや、イタリアンジェラートのお店でも、宣伝のポスターを出してます。

ちょっと食べてみたいっ!って思いませんか?
でもね~10個入りとか、量が多くて、、、
メタボ夫婦は買う勇気がないの、、、(笑)
でも、もう少ししたら、安売りになるので、今年こそアイスクリーム系を制覇したいと思ってます。

あ、、先日、有名中華レストランで見たげっぺいは
日本人の想像を絶する大きさでした、、、

縦、横30センチ、高さ6センチっ!
中には、、、卵の黄身が、、、数えきれないほど、、、
お目出度いというより、、、ちょっと怖い(笑)

満月はみれましたか?
407    2008.09.19 Fri 23:25 
香港の月餅、おいしそうですね!
私は蓮の実餡に塩卵のが一番好き!
でも卵の黄身が数え切れないほど・・・ってコレステロールの塊ですね。おそろしv-12
広東式月餅は砂糖とラードがたっぷりですけど、北京式は植物油使用みたいですね。
杭州のもなかなかバラエティに富んでいますね。おいしそう!
北京式月餅は素朴なものが多いですが、今年、日本の知人に郵送してあげた月餅は北京ダック入りのにしてみました。
味の方は珍味、ビールのつまみにいいかも・・という感想でした。こんなのもアリですね。
北京は上海に比べて月餅のやり取りはあまり盛んではないようです。
以前、上海の杏○楼に月餅を買いに行ったら、店の周りがダフ屋だらけ(?!)でした。
会社や得意先から配られたたくさんの月餅券。
そんなに食べられるわけがなく、でももったいないっってんで、その券をまず額面の何割かでダフ屋さんに引き取ってもらう。ダフ屋さんは堂々と店の前で1割引きぐらいで買いに来た人に売りつける。
その券で月餅が安く買える・・みんな幸せ・・!
すばらしい仕組みですね。
1番得をするのは、誰でしょう?
もちろん月餅屋さんです。こうやって経済が発展していくんですね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
408  月餅こわい…あんこも恐い!  2008.09.20 Sat 05:24 
中国の「月餅文化」の奥行きの深さに感心して読ませていただきました。月餅の中に入れる物が無限大にありそうですね…。「こしあん系」「フルーツ系」「おかず系」という分類で良くわかりました。私の月餅のルーツは新宿中村屋の月餅です。「こしあん系」「フルーツ系」があり子どもの時に「フルーツ系」を食べて驚いた記憶があります。v-205中国の「こしあん系」は食さない方が良いかも?今朝(20日)の日本のトップニュースが中国産のあんこを試食した菓子職人が体調不良…というものですので…v-40
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
409  奥深い!  2008.09.20 Sat 22:59 
大変、ご無沙汰しております。
皆様、月餅食してお元気とのこと何よりですねv-290
しかし月餅一つで、コメント欄まで充実してしまうとは!流石、中国四千年ですね。
思い返してみると、私は いわゆるきちんとした月餅を食べたことがないことに気付きました。
今度、中華街で仕入れてみようかな。
#-大典ママURL [コメントの修正]
410  月餅地獄  2008.09.20 Sat 23:22 
中国に来たばかりの方々を狙うとは、素晴らしい発想!!
私は留学していた頃に、韓国人と一緒に部屋を借りて住んでいたのですが、共に外国人ということで其々の中国人の知り合いから「中国の文化を知るためにも月餅を」とプレゼントされまくり、2人が受取った月餅の山を目の前にして途方にくれたことがありました。
たぶん、一か月間毎日ひとつ食べても終わらない量でした…

ちなみに、今まで自分も食べて家へのお土産にした月餅で一番評判が良かったのは上海の「杏花楼」というお店の月餅です。確か広東料理屋のモノです。
ちょっと、デカイのは否めませんが。
#jOj0vwQYJIZIURL [コメントの修正]
411  食の安全の追伸です。  2008.09.21 Sun 05:18 
追伸です…「中国産のあんこを試食した菓子職人が体調不良…」のニュースはこの餡から検査の結果「細菌」や「薬品」や「農薬」が発見されなかった…ということで沈静化し、次に丸大食品が中国から輸入した食品の中に例のメラミンが入っていた牛乳が使われていた…ということで製品の回収が始まっています。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
412  Replies  2008.09.21 Sun 07:40 
●まだむ

ハ○ゲンダッツの月餅はぜひ味わってみたいものです!
食欲モリモリのグルメご夫婦、きっと近々月餅記事もアップされるものと期待してまっす!

湖にお月見の名所もある杭州、満月を楽しみにしてたのに、あの台風13号("森克拉"みたいな名でしたっけ?)の影響でずっと雨でhした。。。泣


●のりりんの母さん

その「万人が幸せ」なギフト券の流通ルート、よくできてますねー!!感心。

「北京ダック入りの月餅」!三浦のマグロ入りの大福みたいなものかなぁ。。。


●凧男さん

私、横浜中華街を地元として育ったのに、月餅の中身の種類なぞ全く興味もったことなかったです。横浜でも多種が月餅が売ってましたが、「塩玉子」以外全然記憶にありません。
こちらの月餅の種類の豊富さを知ってから、横浜ではどうだったっけ?どれが日本人ウケするんだろう?って思ってます。

中国産の食品の危うさは相変わらずですね。粉乳問題(生乳も、らしいですが)はこちらでは大騒動になってます。
次男が大の牛乳好きなので、飲めないのは困ってしまいます。。。


●大典ママさん

横浜中華街の月餅レポート、プリーズ!!
(また子どもたちから「お母さん無理やり食べさせてひどーい!」と言われそう。。。)


●JIZIさん

月餅の山を前に途方にくれる留学生・・・・・お困りぶりが思い浮かんで笑ってしまいました。
月餅レポート書いて提出して単位もらえればよかったのにね。

私の今年のヒットは「楼外楼」の一番小さな箱の。一口サイズが6個入り、塩玉子を粗くつぶして白餡で挟んだもので、甘さの中に適度に塩玉子が効いてておいしかったですよ。(記事中のお皿の上の手前の四角い月餅。)
あと一箱取り置きしてるので、JIZIさんも味見いかがですか?ふっふっふ。。。

#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
413    2008.09.22 Mon 19:38 
月餅にもミルク餡なんかあったりして・・・v-39
杭州では 店頭の乳製品の様子はいかが?
こちらは冷蔵牛乳売り場が心もちすっきりしてます。
高価な有機牛乳と安いものでは三元ブランドのみ。
でも長期保存できるタイプの牛乳はイーリーもモウニュウもネッスルも変わりなく並んでます。
ヨーグルト、アイスクリームも以前と変わらない品ぞろえで並んでます。驚くほど平静です。
日本では、ちょびっと乳成分が入っているお菓子も全部回収なんですよね。
すごい国だなー!
日本と中国、どっちがすごいって、どっちもそれぞれすごいなーっv-12
しみじみ思うこの頃です。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
414    2008.09.22 Mon 23:11 
月餅は、お気持ちだけ頂いておきます。。。

牛乳は、日本ではスゴイ騒ぎなのですね~。
“疑い”だけで自主回収とは、中国では有り得ないでしょう。
中国に来てから○年間、牛乳だけは常に冷蔵庫に入れていて伊利、蒙牛、光明ばかり飲んでますけど、ピンピンしてます。
一度や二度、少量を口にしたって、ど~にもなりゃしないのに・笑このメーカー以外を飲めと言われても、信頼できそうなメーカーが無い気がします。


#jOj0vwQYJIZIURL [コメントの修正]
415  Replies  2008.09.23 Tue 00:24 
●のりりんの母さん

私も実はガラーンとした乳製品売り場の写真でも撮れればと思っていたのに、まったく普段どおりです。。。

ただ赤ん坊の粉ミルク売り場は大きく変化してますね。
売り切れの売り場も出てるようで、赤ん坊を抱えたお母さんたちは深刻です。日本で買ってきて!と頼まれてしまいました。。。

日本は米粉も奶粉もで大変そう。「可能性」の段階で全部回収とはね!(←中国式思考になってる?)
うーん、隣どうしの国でどうしてこうも両極端なんだろ。。。


●JIZIさん

牛乳の方は人体に害が出るほどの量ではなかったらしくて一安心ですね。
なので今日も子どもたち指定の蒙牛「新鮮工場」を買いに行ったらいつもどおりに売り切れてました。。。ぶー。

たとえ全品回収したって、それをまた再出荷されかねないしね・・・。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
429    2008.09.30 Tue 15:37 
「でたー、、、」のコメント、笑ってしまいました。うちの息子達もやたらに「でたー」を連発するので、私としては閉口してしまっているのですが。。。
一番おいしいのは、横浜の中華街の月餅かもしれません。今から思うとあれは日本独特のものなのかもしれませんねえ?
私が挑戦してみたいのは、ハーゲンダッツの月餅。といってももちろん月餅のかたちをした美しいアイスクリームです。でもあまりにもお値段が高いので、いつも躊躇してしまっています。。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
430  ●Meijiaさん  2008.10.06 Mon 10:37 
「ハーゲンダッツの月餅」は食べたいよね!!
でも実は、食べたかったからこそその名を聞くとキューっと胸に痛みが・・・。
去年この月餅のギフト券をいただいて、どうやって持ち帰ろうか、どうせなら家族揃ったときに買わないと恨まれそう、とかグズグズしてるうちに小さな小さなそのギフト券が見当たらなくなってしまったのです。
結局見つかったのは中秋節が終わったあと。
せっかくのハーゲンダッツ月餅券を無駄にしてしまいました!
もったいなさすぎでしょ?
うぅぅ、心臓が。。。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
492  お中元?  2008.10.15 Wed 09:37 
ちなみに僕は月餅好きです。
このまえ日本に買って帰ったらなかなか好評でした。

ところで
上海の友人から聞いたのですが
月餅って、お得意さまへの贈り物として結構送るようです。
あまりにみんな送るので、実際送るのはもっぱら高級ホテルの月餅引き替え券らしいです。

そして面白いのは、気に入らない月餅、もしくは気に入らない取引先の券は、そのまま返送するらしいです。

なので、企業間でやりとりされる月餅は美味しいものが多いです。ちゃんと旦那さんにいただきましたか?

しかし、さすが中国やなあと思う。
だいたいもらったものをわざわざ返送するなんて、手間的にも感情的にも日本では考えられないです。

494  ●Anheloさん  2008.10.15 Wed 15:03 
日本で好評だった月餅、どれですか??今後の参考に、ぜひ!

のりりんの母さんも上に書いてくれましたが上海はやはり月餅ギフト券が一般的なのですか。便利なような、寂しいような。。。

気に入らなければ送り返す!?ダフ屋に売る手もあるらしいのに、それはわざわざ意思表示のための行為なのでしょうか???







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/92-3fe03c5c
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
