無料
「動撃を加え内で下さい」 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

「動撃を加え内で下さい」

自転車先日戻ってきた自転車「ハンジョウ1号」。  →  →  →
「ハンジョウ2号」(→過去記事「またまた自転車買い直し。」)は結局みつかりません。

ハンジョウ1号、派手でしょ。このピンク色!サドルのハイビスカス!どんないっぱいの駐輪場でも目立ってくれます。どこに置いたかうろ覚えでも大丈夫♪

この自転車は安かった割りには軽くて頑丈で、何よりハンドルとサドルの位置、角度とペダルの三角関係が絶妙で、すごーく脚の力をかけやすくて、それが車輪にうまく伝わるんです。
そうするとどうなるか。

加速がピカいち ♪♪♪

自分でダッシュするような走り出しができるんです♪むふ。
周りは電動バイクが多いから速度で張り合うつもりは毛頭ないのだけど、(ほんとだってば。)
信号待ちでぐっちゃり固まった電動バイク集団の中でよろけずに走り出すことができ、いち早く安全なコースを確保できるってのが嬉しい♪♪

自転車この自転車、ひょっとして日本でも売ってるんですかね?

というのは、この自転車には日本語でこんな注意書きが印刷されてるから。

  この自転車は平坦地走行用です 悪
  路走行や大きな動掣を加え内で下さ
  い。故障の原因になります
  この自転車は1人乗りです 2人乗りは
  法律で禁止されています 必ずお守りく
  ださい

ものすごーく小さな字で、私もここで写真を拡大してようやく読めたくらいです。
言葉遣いは間違いないけど、一部誤字が。。。惜しい!

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
390    2008.09.12 Fri 21:43 
じっとよんでしまいました。。。 v-116
まだまだ 努力して下さい^^日本語変換を 
でも これって ましなほぅ?
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
391  ●しぇら  2008.09.12 Fri 23:32 
日本の技術をイメージさせるためか、おかしな日本語もどきが書き込まれた自転車やバイクが結構あるなか、これは上出来と言えるでしょう。それでも微妙なユラギがあって、なんだかあってる漢字までも「あれ、これでいいんだっけ?」なんて私までユラいじゃいます。。。

いつどこでどうしてこういう間違いになるんだろうって推理するのが結構たのしい♪
392  私も買った  2008.09.13 Sat 00:21 
8月末に北京に引っ越してきました♪インターネットが今日から繋がりました。そして、昨日、中国で自転車初デビューしました♪(盗難恐れて乗ってなかった。)

北京は広すぎて、自転車ないときつい。鍵は、バイク用U字ロックで、工具でも切れないと言われるのを買ったのですが、どうかなぁ・・・。

車輪の大きいのは、タイヤが細すぎて不安定で乗れなかったので、折りたたみ小型車で重心が低いものを購入。

駐輪が場所をとらず便利だけど、座る所がともすると左右にずれるんですが・・・(苦笑)。
#GYqQF7lschaiURL [コメントの修正]
393  ●chai!!!  2008.09.13 Sat 09:03 
やっほー!!ついに北京に来たのね!
会いたかったなー。

大連と比べると北京はどう?

北京では折りたたみ自転車を買う人が多いねー。中国人でも自分の自転車は自分ちで保管、が基本だそうだから、やはり小さい方が便利なのかな。エレベータなしの団地の6階でも毎日自転車をかかえて上がるって聞いた。

サドル(座るところ)がガタガタってのはうちの子の自転車もそうだわ。信号待ちとかで止まって片足つくとすぐずれちゃって、今は自分でまたすぐ修正するらしいけど、最初は「もうこの自転車嫌だ!」って。。。
頑丈なU字ロックでも、サドルは盗られちゃうかもだから気をつけてねー。(って気をつけきれないけどね。)
394    2008.09.13 Sat 10:01 
ふっ、、、実はわたし、世にも珍しい自転車に乗れない主婦。「加速ピカ一っ!」「いち早く安全なコース」「ダッシュして、、むふ」ってpeaさんの言葉、、、
私には夢のまた夢ですよ。(苦笑)

念のため、、、一応乗れます、走れます、でも車が怖くて車道には出れない。あとよく皆さんがやってる、、ペダルに足をかけて、、、トント~ンと押しながら乗り込む術ができないだけです。(←かなり重症)
395  ●まだむ  2008.09.13 Sat 22:56 
きっとお嬢様育ちなのですね。あるいは長崎などの坂道の街でお育ちになった??

坂道と言えば、あたくしの自転車の「平坦地走行用」ってのが気になってます。坂道はだめなのかしら?
うちの長男(小5)は多少の階段は自転車でおりてしまうんですが、ああいうのがだめってことなのかしら。。。
396  日本の技術のすごさ?  2008.09.14 Sun 06:13 
日本語で注意書きが書いてある…というのは①中国在住の日本人向け生産の中国製自転車?②中国製だけど日本製に見せかけている自転車?③日本製を輸入した中国での販売車?「三択クイズ」です。もちろん正解は○番ですよね…。私からの提案ですが…peaさんが「自家製の注意書き」を作って貼ったらいかがでしょう。その内容ですが「この自転車は日本製です。この自転車の車体にはICチップが内蔵されています。盗んだり移動させると近隣の警察署に自動的に異常が送信されます。」(問題なのはこの内容を日本語で作って貼るか中国語作ってで貼るか…です)(笑い⇒真剣にお考えのほど…笑い)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
397    2008.09.14 Sun 08:19 
今日(2008.9.14)朝日新聞日曜版「日曜ナントカ学」から
(注:ナントカ 学です。ナント力学(リキガク)ではありません。念のため。さらに、ナントカ学というタイトルであって、私が本当のタイトルを知らなくて、ナントカとごまかしているわけではありません。為念。)
(quote)
「9割が輸入、安全性に問題も」
この20年間で国産の自転車が激減している。日本で販売される自転車のうち、07年は9割が中国などからの輸入だ。一万円を下回るものもあり、平均価格も今の方が20年前より安い。
イギリスやフランスでは、安全について国家基準を決めて基準を満たしていない自転車は販売できない。日本では国の安全基準はなく、関税もかからないので、何の制約もなく輸入できる。輸入品の中には、製造・輸入業者が不明で粗悪なものもあり、社団法人・自転車協会では、自主基準として自転車安全基準を04年に制定した。基準に適合している自転車には製造業者や輸入業者がBAAマークをはって出荷する。マークには1台ごとに番号がついており、番号からも製造業者が分かる。
しかし、義務ではなく、マークなしで販売されているものも全体の7割に上る。また、自転車は販売店で組み立てや調整されるため、店の技量が安全性にも影響することもある。安全な自転車を購入するには、マークがついていることの確認や、技術を持つ販売店で購入することも必要だ。
(unquote)
確かに近くのスーパーに1万円を切る自転車が並んでいます。我が家は車なく、チャリもないので1台くらい買おうかと思いますが、益々歩かなくなり、メタ坊に拍車がかかるとの懸念から買わずにいます。
タイヤを取り替えるのに5000円。ならば修理せず一万円の自転車に食指が動く気持ちはよく分かりますし、経済原理からいっても正しい選択だと思います。(前後のタイや取り替えで10000円)しかし、問題は壊れた自転車の回収にお金がかかること。だから、駅前に放置しちゃうんだろうね。(経済原理からは、、、、、)イケナイいけない。(悪魔のささやき、退散!!!)

#-自転者クルクルURL [コメントの修正]
398    2008.09.14 Sun 10:33 
peaさんは ハンドル握ると性格変わるタイプだったのね。加速ピカ一は楽しそうだけど、ヘルメットを着用してくださいね!
昔、上海で激安自転車を購入しましたが、すぐにタイヤがへこんできて、空気が入れようとしたら、チューブにムシがついていなかった・・つまり空気を入れられない・・修理屋さんはタイヤごと替えなければだめだと言い、結局「激安」には理由があることがわかりました。v-16
そういえば香港は自転車に乗っている人が少ないですね。坂道多いからかなー?
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
399    2008.09.14 Sun 11:20 
自転車いいですね~
私も今度北京に行った時には、
レンタサイクルを乗り回そうと思っていますが、
まぁ、とにかく、借りる時が不安ではあります・・・
中古かなんか買っちゃおうかな・・・
400  Replies  2008.09.15 Mon 18:28 
●凧男さん

「自家製の注意書き」の文面、以前からどう書こうか悩んでたんです。「ICチップ入り」、いいですね!サドルにも、ベルにも、荷台の紐にも横のカゴにもワイヤーロックにもぜひ本当に組み込んでおきたいものです。それでまた何か盗られた暁には賊の居所をキャッチして通報して一網打尽、報奨金でももらえるともっと嬉しいんですけどねー!


●自転車クルクルさん

なるほど。確かにうちの自転車にもなにやら番号が印字されてます。でも中国語のメーカー名「皇冠王 CROWNKING」がデカデカと目立っているので、果たしてこれが日本向けかちょっと疑わしいところ。日本だと安いママチャリでも3段ギアくらいはついてると思うのだけど、これにはついてません。
ギアも日本の店頭で組み立てるときにつけるものなのでしょうか?

日本の「壊れた自転車」と言っても中国での「壊れた」定義には全然当てはまりません。放置自転車を集めてまた中国に持って行って売る、、、需給サイクルとしてはうまくいく気がするけど、エネルギーサイクルには無駄だらけですね。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...


●のりりんの母さん

私はハンドルを握ると性格変わるタイプではなく、ハンドル握っても性格そのまんまタイプかと。。。。。

だいたい私の自転車はノーギアなのです。抜群のダッシュを誇れるようなギア比の自転車で速度をあげればどうなるか、、、、、競輪です。
北京で「ああ゛ぁぁぁ~!お迎えの時間すぎちゃった~!」ってときはそんな状態であの道をかっ飛ばしてましたが。


●しぇぽさん

しぇぽさんも長距離自転車通勤なのですよね。
でも北京は広いし杭州のようにバスと自転車道が分けられていないからかなーり危険ですよ。(東京も同じか。。。)
中古自転車売りってのも、ないと思います。
レンタル自転車なら、オリンピック後でもあるし、英語の通じるところがあるはずと思うのですが。。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/91-541cfd98
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
