無料
なまら~ソフト&ら~ら -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

なまら~ソフト&ら~ら

朝食はトースト派の私、マーガリンがきれたので買いに行ったのですが、近所のスーパーにあったアメリカ産のがなくなってました。中国産のマーガリンも数種類ありますが食感が違うので、やはりちょっと高くても欧米のがほしいところ。
輸入品も多く置いてる少し離れたスーパーまで脚を伸ばしてみたら、意外にも欧米のマーガリンがなくて日本から輸入したマーガリンが置いてありました。

なめらかソフト ←これ。

欧米もの以上に高かったけど、しょうがない、買いました。
裏の中国語のシールを見て「ほぉ」と思いました。

なめらかソフト  日本語商品名: 「 なめらかソフト 」
  中国語商品名: 「 那麼楽 〔 なまら~ 〕 」 
   (真ん中の文字、文字化けせずに見えてます?)

「なまら~」、意味は「楽しい~♪」といったところでしょうか。
うまい音訳だと思いません?


*-*-*-*-*-*-*-*-*


「楽〔ラ~〕」と言えばもうひとつ。
さがしてた画像をやっとみつけました。
福牛乐乐
 ←パラリンピックキャラクター
   「 楽楽 〔 ら~ら 〕  」
   (クリックで紹介サイトにとびます)

2年前に私が北京に着いたばかりの頃はオリンピックオフィシャルショップにずらっと並んでたのはこっちでした。これが北京オリンピックのキャラクターなのかと誤解したくらいですから。
その後、見かけなくなったままこちらに来てしまいましたが、パラリンピック期間の今は、また店頭に並んでるのかな。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
379    2008.09.11 Thu 02:44 
『なまら』は北海道弁です。
用例ですが
なまらうまいんでないかい
と使います。
#-冬眠前の森の熊URL [コメントの修正]
382  ●冬眠前の森の熊さん  2008.09.11 Thu 08:56 
いよいよお名前にあった季節になってきましたね~。いっぱい食べてます?・・・・・るようですね。なまらうまそうな写真でした。。。ブドウエビ

『なまら』ってラーメンのテレビCMで聞いたことあります。
食べ物にしか使わないの?
「なまらソフト」って「とってもソフト」って意味になる?

「那麼楽」はピンイン(発音記号)で書くと「namale」なので実際は日本語の「ら」とはちょっと違う発音です。
日本語っぽく「なまら~」と発音すると中国語では「そんなに辛い!」となるかな。
383  ら~ら かぁ!  2008.09.11 Thu 16:15 
楽楽で ら~ら なのかぁ

v-10 おべんきょうになるわぁ!
 っと いただいていこう うちの ら~らに(謎)
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
385  北海道弁かと思った。。。  2008.09.11 Thu 17:02 
私も北海道弁の方かと思いましたよ!

「なまら」=現代人の使う「超」。

「なまらソフト」使おうと思えば使えるよ。
なまら可愛い~♪なまらうける~♪なまらむかつく~
などなど。
ちなみに私は使いませんが・・・若者語かな??
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
387  Replies  2008.09.11 Thu 21:39 
●しぇら

そそそ、「ら~ら」なのよ!
ピンインで書くと「lele」だけどね。


●3兄弟ママさん

地方色の強い言葉はお年寄りとかが使いがちと思ったけど、若者語の方言ってのもあるの!

こっちの日本人学校、一人も標準語がいないってくらい皆地方色豊かな言葉をしゃべってるけど、北海道を含め北の方の先生っていないなぁ。。。残念。
388    2008.09.11 Thu 22:13 
うん?

 北海道弁だと思って、コメントしよう覗いてみたら先を越されてしまいましたか…
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
389  ●小太郎のパパさん  2008.09.12 Fri 08:47 
北海道勢、案外多いわね!

北海道の「なまら」ってかなり独特な言葉だと思うのだけど、語源は?アイヌ語?
こたパパさんも「なまら○○」って使うの?

そちらの職場も地方色豊かなのでしょうね。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/90-e2a8e5ea
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
