無料
これからは中国。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

これからは中国。

今朝こんなニュースが目に留まりました。

 海外で長期滞在する日本人の数が最も多い都市として、中国の上海が米ニューヨークを抜いてトップになったことが外務省の統計でわかった。急成長を続ける中国でも最大の経済都市で、民間企業の進出が主な要因とみられる。

(asahi.com「海外邦人、長期滞在者数のトップは上海 NY抜く」)

これからは中国だぁ!

・・・と短絡的なあたくしは思ってしまったのでした。

「いろいろある」けど「いろいろある」し、近いし、広いし、これからもどんどん日本人は中国各地に増えていくことでしょう!

実はこのニュースを見て思い出したことがあるんです。

先週の土曜日は学校で授業参観があり、この日はクイニチの保護者だけじゃなく、少し離れた都市「寧波〔ニンボー〕」の日本語補習校に通う生徒と保護者のみなさんがわざわざ大型バスでやってきてくれました。
授業にも参加してくれたので児童数は一気に2倍!
学校 ←前後二列になってる!!(人数最多の一・二年生教室)

とてもにぎやかでいかにも「学校」らしく感じました♪

両校の懇親会をかねてランチは学校で一緒に。
そのときに話を聞いたある保護者の方、お子さんを現地校(中国人学校)に通わせてるそうです。
インターナショナルスクールに通う日本人が多いなか、現地校に通わせた理由を聞いたら「その学校が一番家から近かったから。中国に数年住んで中国語もしゃべれないというのではおかしいと思ったから。」と。
信念がしっかりしていて立派だなと思いました。

北京でもハンジョウでも現地校に通ってる日本人の子は結構います。

日中関係がこれからも深まっていくと将来はこういう子たちが大活躍するのだろうなぁと、子どもたちもその親御さんたちもとても頼もしく見えたのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*


もうひとつ目についたニュース。

 中国の国営新華社通信によると、上海と浙江省ハンジョウを結ぶリニアモーターカーの2010年着工が決まった。中国政府は同年の上海万博にあわせて開通を目指していたが、間に合わないことが確実になった。

(asahi.com「上海-ハンジョウリニア、2010年着工」)

ずっと噂されてたリニアは完成予定のはずだった年にようやく「着工」だそうで。。。

リニアとは別に、ただいまハンジョウでは地下鉄工事がどんどん進んでます。こちらは万博に間に合わそうとしてるのでしょうか。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
355    2008.09.04 Thu 22:26 
これからは中国!

 って、いかがなものかなぁ…、10年前いやそれ以上前のキャッチフレーズのような気がします…。

 人件費の高騰…、オリンピックの反動…、民主化への動き…。

 教育水準が南や東南アジアで高まってきている中で、中国以外への進出はされに増えているそうです。ラオスなど、急増中とか…。

 商社が増えていき、事務所が多く開設される中国なら想像しやすいですが、工場は撤退していくような気がします。

 悲観的すぎる観測かな?
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
358  ●小太郎のパパさん  2008.09.05 Fri 00:02 
このニュース、「『ニューヨークを抜いて』上海・・・」ってところがミソです!
ニューヨークへは工場進出のために日本人が集まったのではなかったでしょ?
中国はいままでは「世界の工場」として外資に開拓されてきた段階だったのが、それでどんどん潤ってきて、次の段階に入ってきた、いや、もう入っていると思うんです。
安い労働力を当てにするだけの工場は他国へ移るかもしれませんが、今後は購買力の増した巨大消費地としての価値が上がっていくでしょう。
商業、金融業、サービス業がどんどん伸びていくでしょう。
そうすると今よりもっともっと住みたい街として発展して、日本から中国へ渡る人が増えるのじゃないか、中国語をしゃべれることが有利になっていくのでは、と想像がふくらんだだけです。。。
359    2008.09.06 Sat 11:13 
ほんとに急成長ですよね。元の価値の上がり具合にも驚いてます。香港への大陸からの観光客のバブリーぶりも凄いですよーーっ!おじちゃんの団体さんも誰に買うのか、ブランド品の大袋を5袋くらい提げてるし、絶対奥さんじゃないだろーーっ!って若いおねえちゃんをぶら下げてるおじちゃんもいるし、、、でもこれ、、、ひと昔前の日本人の姿と同じかも、、、(苦笑)


これからは中国っ!ってのはオーストラリアにいる時も感じました。学校で選択する言語授業でも、町の語学学校でもマンダリンが大人気ですから!一昔まえは日本語だったのに、、、見捨てられたかな?
360    2008.09.06 Sat 11:53 
 上海は中国の中では特別な地域ですね。
バンコク日本人学校を抜いて「シャンニチ」が生徒数世界一になったのは確か3年ぐらい前でしたが、在住日本人のためのサービス業はますます充実してきて、地下鉄もだいぶ整備されてきているし・・・
でも、上海周辺の商売はいいとしても、中国の他の地域へもどんどん伸びていくかどうかは、なかなか難しいのではないでしょうか。(杭州、寧波は上海圏かな)
経済成長もピークは過ぎたのでは?これからはちょっと大変でしょうしね~。
2010年上海万博以後を見守っていきたいと思います。

普通語は昔から世界のどこに行っても通じる言語ですし、(どこの国にもチャイニーズコミュニティがある)漢字を使う日本人としては馴染みやすいし、もっと日本の学校でも選択授業などで学習する機会が多くてもいいのではないかと思いますね。
そういう意味では住んでいる間に中国語をもっと習得したい、子どもにも英語と平行して勉強してほしいと思います。
現地校に行かせるかどうかはまた別の問題ですが・・・。

 ところで、最近では日本でも在住外国人がすごく増えていてるんですってね。
日本を出て外国に住む日本人と、外国から日本へ来て住む人の数を比べると1対2ぐらいらしいよ。
このペースで行くと将来、日本は多民族国家になっていく?!(@_@。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
361  Replies  2008.09.07 Sun 08:43 
●まだむ

ブランド袋、若いおねーちゃん・・・。目に浮かぶ。。。
杭州中心部のデパート街でも人々の購買欲、購買力はすごいです。

去年の春休みに香港旅行へ行ったときはちょうど香港ドルと人民元の交換レートが逆転したときで、人民元での支払いを拒む店と応じてくれる店がありました。
今はまた香港ドルが強いですが。オリンピックが終わって、これからが真価問われるでしょうね。

昔(30年近く前・・・)ヨーロッパで、「アジアでは中国が一番の大国だからアジア人の出身国がわからない場合は『中国人か?』と聞けば失礼にならない。」と聞いて、当時は made in Japan の全盛期だったというのに日本よりも中国か!とちょっとショックだったけど、今はどう思われてるのかなぁ。今後はどうかなぁ。

日本語は「難しい」っていう最大の問題点もあるし、今後は中国語学習者が増えるでしょうねー!


●のりりんの母さん

するどいっ。

>上海周辺の商売はいいとしても、中国の他の地域へもどんどん伸びていくかどうかは、なかなか難しいのではないでしょうか。

おっしゃるとおり。上海は特別ですね。(杭州も上海圏内です。)
他地域では、真偽はわからないけど携帯に入ってくるヘッドラインニュースで「東莞から企業が大量撤退」なんてニュースもあるし、四川も大打撃を受けたし、沿岸部での不動産バブルもあるし、一直線な右肩上がりというわけにはいかないでしょうね。

ここ杭州も、経済開発区が開設されて15周年だそうですが、日本人学校建設の企画段階と、開校した現在とでは日本も中国もだいぶ経済情勢が変わってるのが実情なようで・・・。

でものりりんママさん、のりりんママさんなら「将来は中国のどこかいい場所(杭州いかが?)でのんびり」なんてちょっと想像できない?
・・・・やっぱ嫌か。。。ぅ、揺らいできた~。。。
363    2008.09.07 Sun 14:04 
嫌じゃないよ~・・!
でも、最近、子どもが「中学はここがいいけど、高校は日本の高校へ行ってみたい・・・」と言い出し始めました。
まっ気持ちはわからなくもない。
部活とか、自分ひとりで行動できる日本での生活に興味津々なのは正常な成長です。
さて!どうなるか・・?
老後の計画にはまだ早いけど・・・そろそろいろいろ考えなくては・・・。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
365  ●のりりんの母さん  2008.09.08 Mon 10:56 
嫌じゃない?やっぱり♪よかった、そういう人もいて。

「のりりん」がそういい始めましたか。のりりんならどこでも楽しくやっていけそう!
未知なことに極端に消極的なうちの娘は「あたし今さら日本じゃやってけない。」と言ってます。じゃどうしたいの?と聞くと何も答えは返ってきません。
さて!どうなるか・・・・・・・・?

のりりんママさんには中華街のある(←関係ない?)横浜の居住もお勧めしましたよね。覚えてます?候補地の中に入れといてね!







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/87-23e88b8d
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
