無料
盗られた!?あった! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

盗られた!?あった!

先週土曜日の夕方、一人でサイクリングにでかけた夫が帰ってくると、
「自転車どこに置いた?下(地下駐輪場)にないよ?」
と言うのです。
最近、次々と自転車の部品や付属品が盗られ(→過去記事「細かい泥棒」←このあとも荷台のゴムひもとか水筒とかチェーンロックとかが消えた。)、おかげで今日は何かなくなってるものはないかと毎回自分の自転車だけじゃなく家族の自転車全部をくまなくチェックするくせがついてしまいました。
それで今日は、私の自転車ごとないと。。。

また私のかいっ!!( 怒!

5台の中では一番安い自転車だけど、買ってまだ数ヶ月のピカピカです。(・・・でもないけど、地下の薄暗~い中で見たらピカピカ!)(→過去記事「またまた自転車買いなおし」)

今までは、どうせうまく状況を伝えられないし盗られたものは返ってこないだろうからと管理部にもどこにも訴えずに泣き寝入りしてましたが、こう続くとは盗人さんにも目を付けられてるに違いなく、手をこまねいているのはあまりに癪です!

で、こんな私用で申し訳ないと思いながら夫の会社の中国人スタッフの方に来てもらって(こんなとき北京なら便利で頼もしい不動産屋Aさんがいたのになぁ・・・)、マンションの管理部に乗り込みました。
ひとしきり事情を説明してもらったあと、

管理部の人: 「何色の自転車だって?」

中国人スタッフ: 「紅色の。」

管理部の人: 「紅色? (ここで態度が強気に変わった。。。)
   それなら鍵がかかってなかったから預かったんだよ!
   このマンションのセキュリティーはうんとしっかりしてるんだ!
   入る人も全部チェックしてるしカメラで構内も全部チェックしてる!
   警備の怠慢みたいに言うな!」

私: (え?鍵がかかってなかった??それはないっ!)

実際、ロックしないと鍵が抜けない仕組みで、その鍵は手元にありました。
でも「紅い自転車」があると言うなら、そこへ案内してもらうことにしました。

管理部のある棟を出て、敷地内をずっと、端まで歩いて行き、地下駐輪場に降りて、その一角にあるドアを開けると、、、、

そこは モニター監視室 でした!

よくテレビに映る「交通管制室」とかみたいに縦横ずらーっと並んだモニターに、門や各棟の入り口や何機あるか数え切れないエレベーター内などの映像が映し出されているのです!
その部屋にいた監視員は二人。二人が座ってたデスク(って言う?)にもモニター画面がズラリ。
ノックもせずにドアを開けたときには二人ともちゃんと画面を見てました。
いやはや、こんなに監視が行き届いてるなんて全然知りませんでした。
っていうか、こんなに監視されてるなんて知らなかったー!!

で、我々を案内してくれた管理部の人はその部屋の更に奥のドアの鍵を開けて入って行きました。
あとに続くと、、、、

ありました

・・・・ でも、今回なくなった本当に赤い自転車ではなく、その前に盗られた(と思っていた)濃ピンクの自転車だぁー!!(これも中国語では「紅色」って言うんだろか?)

なんの証明も求められず、「これ私の!」って言ったら出してくれました。
しかーし、ワイヤーロックがかけてある。これのキーも我が家にあった(=ロックしたはず)けど、盗られたと思ったから捨てちゃった!

そう伝えたら管理部の人数人がかりで自転車を横に倒し、ワイヤーロックのロックする部分をトンカチでガンガン力任せに叩いて鍵を壊しにかかった!

   ↓

ロック部分がつぶれ、金属破片が飛んだりしたけど開かない。

   ↓

引き続き、ひたすらガンガンガンガンガンガンガンガン。。。。。。。。
(地下だから音が響いてすごい!)

   ↓

管理部の人がポツリ: 「このワイヤーロックは良品だな。」

   ↓

細くなった部分を、途中からノコギリでギコギコギコギコギコギコ。。。。。

   ↓

約10分後、ついに開錠!


いや~、お疲れ様でした!
ベルも籠もゴムひももサドルもきちんとそのまんま!

めでたしめでたし♪





・・・ いやしかし、ロックし忘れとは。。。
でもキーは家にあったのに。保管中はどうロックした?腑に落ちないなぁ。。。
だいたいそれだけで自転車ごと持って行っちゃう??
結局2番目の紅い自転車はやっぱり保管されてなかったし。
他の自転車のサドルやベルなども明らかに盗難でしょ。

管理体制、万全ではないじゃん!
中国ではこういう場合、マンション管理部に賠償請求できるそうです。

紅い自転車は、モニターをチェックして調べてくれると言ってました。(しかし膨大なモニターを、どうやって。。。)

今後は盗難に気づいたらすぐ管理部に言えばモニターチェックしてくれるとのこと。
少なくとも泣き寝入りはもうおさらばです。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
347  虹色  2008.09.04 Thu 05:15 
虹色でよく通じましたね。ところで、
日本では虹は七色っていいますが、世界的に見ると必ずしもそうではないようです。
↓よかったら見てください。
http://enkan.fc2web.com/zatu/18.html
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/iro.html
http://www.nijilab.com/nazo/naniiro.html
#-ジョンとLAボルタURL [コメントの修正]
349    2008.09.04 Thu 08:26 
オーストラリアでも、自転車は油断するとすぐに持っていかれちゃうらしく、駐輪場スペースがあっても、マンションのベランダや、室内まで持ってはいる人が多かったです。メッセンジャーの仕事の人は、配達中に自転車を離れる時は、前輪をはずし手に持って行く人も、、、鍵かかって無くても、運がよければそのまま、、、って国は日本くらいかもしれませんね~。各国の自転車泥棒さんが、日本の放置自転車みたら、、、驚愕するんじゃないでしょうか(笑)ちなみに私の友人(オーストラリア人)は日本で、放置自転車を大量に買い取り、部品にばらして豪に輸出、販売、、、、わらしべ長者になりましたとさ。(笑)
350  ビミョ~  2008.09.04 Thu 09:37 
1台は出てきたけど
部品やら新品自転車?やらは盗まれたんでしょう!
しかも、預かっていた・・・・????
怪しいなぁ。。。

今後、盗まれないようにいつもそのモニター監視室で預かってもらえば!?

それにしても、、、どこで監視されているかわからないから
今後は一人でも油断して変な行動(鼻ほじったりお尻かいたり)できないね。要注意!!
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
356  Replies  2008.09.04 Thu 23:22 
●ジョンとLAボルタさん

虹色?
「糸」が「虫」になると全然違う色になるんですね!
もしや読み違い?でもジョンとLAボルタさんのこと、何かひねりがありそうで悩んでしまいます。。。

リンクの虹色の話、面白かったです。
一つ目のは開らけなかったけど。(なぜ?)
ああいうサイト、つい読み入って本題を忘れてしまいます。
読んで「へぇ~!」って感動しても、頭に入ってくれないのだけど。


●まだむ

日本も自転車は決して安全じゃないですね。日本でも自宅敷地内に置いた自転車を盗られた経験ありです。
放置自転車ってのはそうやって人のを勝手に乗って行って乗り捨てたものが多いのでは?と思うのだけど、さすがにそこまでじゃないかな??
日本の放置、あるいは中古自転車に目を付けた外国人は既にいっぱいいるでしょう。北朝鮮の船なんて自転車満載だそうですし。

それにしても前輪を持ち歩くってすごいなぁ。。。


●3兄弟ママさん

ほんと、カメラにはこっちも要注意だわね。
エレベーターでよくやるのは「ズレ落ちた肩紐をなおすこと」と歌詞カードを取り出して歌うこと!
あ、でも声は聞えないからいいか♪
監視員が珍しく・・・ぁ失礼、きちんと仕事してた(モニター見てた)のはきっと見てると面白いんでしょうね!
私も見たい。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/85-b4cb778f
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
