無料
電気ビリビリキッチン -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

電気ビリビリキッチン

うちのキッチンのシンク、ときどき妙な現象が。

腕がシンクに当たるとチクっとするんです。
最初はどこかシンクがささくれ立ってるのか、何かトゲが刺さったかと確認したほどです。
でもそんな突起はどこにもなく、にもかかわらずシンクのどこを触っても「チク~」っとくるんです。
次には静電気かと思いましたが、ああいう「バチッ」って感覚じゃなく、「チク~」なんです。
こらえてずっと触ってるとちょうど注射器を差してそのあと薬が入ってくる「ジワ~」って感触とまったく同じように「ジワ~」が広がって痺れてきます。

これってやっぱ「電気」?

漏電だとしたら電気屋さんの前に管理部にも一言言いたいと思って管理部に電話するもなかなか人が出ない!そうこうするうちに「チク~」の現象も消えてしまって、今度はせっかく来てもらったのに「没問題。」と帰られてしまいます。

しばらく忘れてるとまたあるときふいに「チクッ!」っとくる、ってのを繰り返してました。

しかし先日日曜日は「チクッ」どころじゃなく、明らかにこれまでよりも強い「ビリビリッ!」って感覚。
食事の用意どきで、こんなじゃ嫌だから外食か宅配を、と提案したけど日曜日夜では案の定却下。
なるべくシンクに触らないようにと思ったけど何せ水を通して何を触ってもビリビリくるし、水しぶきの飛んだ床の水に足が触れたとき足までビリっときたときはゾッとしました。

私が 感電死 したら夫には「未必の故意」の 殺人罪 が成立するのでは?と思ったけど夫によると「その程度じゃ全然平気。死なない。」とのこと。。。。ぶぶ

結局「ビリビリ」に耐え続け、ときどき意に反して手がガックンガックン震える現象にも遭遇して、確か雷でカエルの脚が動く実験をした人がいたなーなんて頭をよぎりながら夕食全部作りましたよー!
そのあとの皿洗いは翌朝まで放置。
管理部はまたしても誰も電話に出ませんでした。

翌朝、こんどこそ管理部をと思ったら「ビリビリ現象」は収まってました。くっ。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
335    2008.09.02 Tue 12:40 
その後はいかがじゃ!?

怪現象???
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
336    2008.09.02 Tue 14:53 
えー!あぶないよ~!
ブレーカーは上がりませんか?
漏電遮断器はついていないのかなー?
水道管になにかアースしていない?
(食器洗い機、電動ポンプ、電気温水器、洗濯機等等、
そのアースしている電化製品に問題あるかもしれません。)
それとも壁の中の電線に釘を打っちゃったとか・・・
(粗忽の釘だね・・笑い事ではないが・・)
いずれにしても、早く工人さんにきてもらわなきゃ。
上海在住時、ジムのウォーキングマシンで鍛錬していたところ、
バーにつかまると、ビリビリ来たのを思い出しました。
汗をかいた手でつかまると「ビリ!」
電気が怖くてまた一生懸命歩く、疲れてつかまると「ビリ!」
明らかに漏電していたけど、ブレーカーも上がらなかったし、
つかまらなければ大丈夫とへっちゃらな人もいたからねー。
(欧米人はまったく平気そうだった。電気に強いのか・・?)
管理部だめだったら、仲介してくれた不動産に連絡するとか・・。
中国は電圧高いからね!本当に危ないよ。
とりあえずゴム手袋でもして自分の身の安全をはかってね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
337    2008.09.02 Tue 15:25 
 痺れるような…ネタ!

 って、言葉遊びしている場合じゃないですねぇ。

 ビリビリ・チクチク・するときの使用中電化製品をチェックして記録化してみてはいかがですか?同じ現象を作り出せるようになれば、管理部も呼び出しやすくなるかも?

 お大事に…

#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
340    2008.09.02 Tue 20:20 
雷でカエルの足云々は、おそらく
「ボルタの電池 :イオン化傾向が異なる金属を電解液(食塩水 etc.)に浸すことで電池になる.電圧の単位の[V](ボルト)はボルタの名前から取られた.ガルバーニは,カエルの足を異なる金属で触れるとカエルの足が動くことを発見した.これがきっかけとなって電池が発明された.」のことでしょう。
http://member.tokoha-u.ac.jp/~kdeguchi/hobby/radio/maxwell.html

ブレーカーは上がるのじゃなくて、落ちるんじゃないかな?非常時にはスイッチは下になって切れる構造の方が安全です。
蛇口も下にすると止まって、出すときには上にするでしょう?(ちなみに我が家はこの反対。旧タイプです)
#-ジョンとLAボルタURL [コメントの修正]
342  Replies  2008.09.02 Tue 23:25 
●しぇら

その後はまた収まってしまって、今日も別件で管理部へ行ったのだけど漏電はみてもらえなかった。。。
でもいつかきっと原因を突き止めてやりたいものだわ!


●のりりんの母さん

そのブレーカーが以前からしょっちゅうバチン!って落ちちゃうの。
どうやら原因は「空調」のスイッチで、これまで何度も修理屋さんに来てもらったのになかなか直らなかったので、私もまずこのエアコンを疑いました。巨大な室外機がシンクと壁一つ隔てた外側に設置されてるし。
でもエアコンを使用してもしてなくても「ビリビリ」は起こったり収まったりするし、ほかのどの家電とも関連はなさそう。
シンク下には電気温水器がつながれてるけど、これのスイッチの入、切とも関連ないみたいだし。謎です。

ゴム手袋ね!皿洗いのときはそうすればいいんだわ。しばらく使ってなかったから思い浮かばなかった。。。


●小太郎のパパさん

使用中電化製品チェック、一応してますけど、依然として謎です。階下や階上かなぁ??

それよりこたパパさん!かつてロンドンでのエレベーターって左に立ってましたよね?(ってここで蒸し返す。。。)


●ジョンとLAボルタさん

ガルバーニの実験!それですね。忘れ果ててました。

ブレーカー、確かに「下に落ち」てました。最後にエアコンを直してもらってからまだ落ちてないのですが、無理やり固定して落ちなくしたのでは?と疑ってしまいました。

水道の蛇口、こちらでも「下に降ろすと開」です。

344    2008.09.03 Wed 10:37 
ジョンとLAボルタさん(懐かしい響き)のご指摘に、分電盤を開けて確認しちゃいました。
「ほんとだー!ブレーカーは切れた時には上がっちゃうんじゃないんですね!」
わたくし、この年になるまで、ずっとブレーカは上がるもんだと思ってました。
なんでだろ・・?あーこわい!思い込み。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
345  シビレル話!  2008.09.03 Wed 20:04 
う~ん、シビレル話ですね…というタイトルは思いついたのですが解決法は思いつきません。①peaさまの感電死だけは防止しなければと文系の頭で考えています。②ブレーカーは日本語では「落ちる」が常態です。ですから「落ちたブレーカーを上げて…」と言います。③皮またはゴムの手袋をはめゴム底の靴を履くことをお勧めします。④もちろん、信頼できる電気工事の業者を呼んで相談されていると思いますが…⑤ただ中国の場合…この「信頼できる業者」という基準が心配ですよね…(苦笑)
346  Replies  2008.09.03 Wed 23:31 
●のりりんの母さん

のりりんママさんの家ではブレーカーが落ちちゃうことはなかったの?うちは北京でもよくあったけど。。。

「ブレーカーがとぶ」って言い方しない?(中国語でも「跳」って表現してた!)これってなんとなくバーンと「上がる」イメージでは?
あるいは「バッテリーが上がる」と同列で電気系統がダメになることを「アガル」と表現したいような。
それで「ブレーカーがアガっちゃったー!」って言っちゃう気がします。

思わず私も過去記事をチェックしたら一応「落ちる」と書いてました。ほっ。


●凧男さん

シビレパワーを溜め込んでここぞと思う相手にバチバチっと放出!ってなことができるといいんですが。。。^^;

ご指摘の通り⑤がね。。。
電気ってそんなに難しいんでしょうか?(私もわからないんですが。)
こんなとき電気技師でもあった祖父がのりうつってくれたらなぁ~。。。
348  ヒューズとか代数とか  2008.09.04 Thu 05:25 
ヒューズが とぶ とは言いますね。正しくはfuseだから溶けるですが、、、。
ちなみに、
「分電盤を開けて確認しちゃいました。」方。
分電盤に蓋があるのですか?それは珍しいです。
「わたくし、この年になるまで」っていくつか存じませんが、こんな問題を作ってしまいました。
「私は19xy年生まれのxy才です。私は何才でしょう。」
xとyは異なる値で、どちらも0ではない等々。条件をつけて代数で解けるかと考えました。
しかし、解けません。というか、代数を使わなくても解けました。さて、私は何才?
正解者にはpeaさんから、ビッツラプレゼント(これも古い?)
#-ジョンとLAボルタURL [コメントの修正]
351    2008.09.04 Thu 12:03 
もう話題は自転車になっているのにごめんなさい。
xy才、わかってしまいました!
なぜかというと、LAボルタさんの年齢は私とオットの年齢のほぼ中間なのです。(なんて偶然!)
どおりで「ジョンとLAボルタ」の響きに懐かしさを感じるわけです。
ブレーカの上がる、落ちるについて、面白半分に調べてみたら、どうも地方によって言い方があるらしいです。関西電力、東京電力系は「落ちる」中部電力系は「上がる」・・と言っていたようだ・・という記述をネットでみつけました。(ちなみに私は長野県生まれで中部電力)
上がるは少数派でした。「とぶ」の言い方もありました。(昔はブレーカにヒューズがついていたので、そこから来ているのかな・・)
でも、確かに落ちるという言い方が一番納得ですね。
xとyの答えは・・・ここに書いてもいいんですか?
x-y=1、x+y=9
ビッツラプレゼントほしいなー。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
352    2008.09.04 Thu 12:45 
正解!!
簡単でしたね。
そうですか、そういうお年頃でしたか。(笑)←意味不明の笑い
peaさん、例のもの送って差し上げてください。
天○食○の中国流通バージョン。
なぜか、コメント者どうしで盛り上がって済みません。
#-ジョンとLAボルタURL [コメントの修正]
353  Replies  2008.09.04 Thu 22:13 
●ジョンとLAボルタさん

今のマンションの分電盤は玄関の靴棚の奥にあってふたもついてるので開けるにはその前の靴を全部どけないといけません。
何度もブレーカーが落ちて管理部や修理屋を呼んだので蓋は壊れてはずれてしまいました。
靴も分電盤の前には置かないようにしました。何のための靴棚だか。。。

日本の家では風呂場に入るドアの上に分電盤があり、やはり蓋がついてましたよー。

年齢の謎かけ、まるでスフィンクスみたい。。。
思わず式を書いて考えちゃいました。
盛り上げていただいてありがとうございました。
これからもクイズでもなんでもどんどん・・・って言うと本当にどんどん難しくなっていきそう。。。

「ビッツラプレゼント」もググっちゃいました。
「お笑い頭の体操」・・・、知りませんっ!


●のりりんの母さん

「最近のコメント」をあえて記事でくくらず日付順に表示してるのでいつどこにコメントいただいてもわかるようになってます。
新しいコメントが入ってるとすごく嬉しくなるので、いつでもお好きなところに意見、解説、反論、そしてクイズ(!)、なんでも大歓迎です!

中部電力系が「上がる」ですか!これまた興味深い調査結果ですねー。

「ビッツラプレゼント」、違いのわかるのりりんママさんにはちょうど季節柄、こちらの月餅をお送りしましょうか。
売り場を見ても、同じ月餅でもかなり北京と中身が違うんですね!
354    2008.09.04 Thu 22:21 
 エレベーター????

 エスカレーターの話かしら?

 エスカレーターは左に立つのではなく、右だったと思うのですが…。

 ついでに、地下鉄内のエスカレーターは、右が登り左が下りと言う風に並んでいたと思います。

 自分の記憶では、壁側に立って広告の小さなポスターを見ながらボケェ~~っとながぁ~~いエスカレーターに乗っていたのですが…。違ったかな?

 誰かとの論争になっていたんでしょうね、この話題(笑)
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
357  ●小太郎のパパさん  2008.09.04 Thu 23:32 
失礼、エレベーターじゃなくエスカレーターです。
私の記憶が、ほかの方々と合わなくて。。。
やっぱ右立ち?????

じゃぁそうだったのかなぁ。。。
でも私の記憶の映像では・・・・・ むむー。
脳みそスポンジ化が進行したかなぁ。。。。。。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/84-8ce3a13a
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
