無料
ここの地名 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

ここの地名

ここは中国浙江省の省都、「ハンジョウ市」というところです。
上海から海岸沿いに南東200kmほどに位置する観光で有名な場所です。
かつて都が置かれたこともあり、栄えた都市です。
京都にたとえる人もいましたが、そうなのでしょうか。

・・・って私も引越しが決まってからいろいろ調べました。
検索するといろいろ魅力たっぷりの街らしいです。楽しみ♪
 →たとえばココ「ハンジョウ市旅游委員会HP

で、この都市の呼び名ですが、日本ではどうやら公式には「こうしゅう」と呼ぶようです。
ここの日本人学校でもそう名乗ってます。
でもそれでは「広州」と紛らわしいです。
北京の日本大使館に問い合わせの電話をしたときにはいちいち「『クイ』と書く『コウシュウ』」つまり「『杭』と書くこうしゅう」と呼んでいました。
「あ、『くいとかくこうしゅう』にお引越しですか。『くいとかくこうしゅう』には領事館がないので・・・・・『くいとかくこうしゅう』にお移りになってから手続きを・・・・・教科書は『くいとかくこうしゅう』の日本人学校から・・・・」
といった具合。これでは くどい です。

私は勝手に「くいしゅう」と呼んでます。そう呼ぶ人も多いようです。
でもこれでも日本人に「貴州〔グイジョウ〕」と間違われたことがありました。
次男が学校で伝えたら日本の「九州」に引っ越すと思われてしまいました。

中国語読みがまた微妙で、「ハンジョウ」と「ハンチョウ」の中間くらいの音、と言えばいいでしょうか。
でもここの地方の発音では「ハンゾウ」と「ハンツォウ」の中間くらいの音になります。

筆不精な私が日本の親戚友人知人、北京の友人たちに手紙代わりに見たまま、聞いたまま、思ったままを書いていきたいと思います。

無駄な抵抗かもしれないけど、あまり検索にかからないようここの地名を「ハンジョウ」と記載して、勝手気ままに書いていきます。
でもこれをもし読んだ方にはどしどしコメントいただきたいのでどうぞよろしく。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
984  おもしろ~  2009.02.06 Fri 08:56 
くいとかくこうしゅう!めちゃ笑いました
985  ●おこさまらんちさん  2009.02.06 Fri 14:00 
嬉しいコメントをありがとうございます!

公務員だからって、何も、、ねぇ。。。
噛みもせずよどみなくこの地名を言い続ける事務員のしゃべりっぷりもぜひお聞かせしたかったです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
986  いつも、、、  2009.02.06 Fri 15:46 
夫に、、、

『コウシュウに住んでるpeaさんのブログでね、、コウシュウってカクカクシカジカなんだってぇ~!行って見たいねぇ~」

というたびに、、、『広州もう行ったじゃん』
と言われるの(笑)

だから最近ではわたしも『クイシュウ』と呼ばせていただいてます!
988  ●まだむ  2009.02.06 Fri 18:43 
去年の秋、待望の転入生が!って話があったのに来なかったのでなぜだか学校に聞いてみたら、「その方、『コウシュウ』違いだったようです」って。。。ガックシ
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/8-8e4bfb0e
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
