無料
【開平旅行】一日目 南へ(暑いのに!) -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

【開平旅行】一日目 南へ(暑いのに!)

ハワイやバリといった華やかなビーチリゾートの地名が踊る旅行会社の「夏のおすすめスペシャルツアー」のパンフレット、その裏面の一番下に私の心をくすぐる見出しと写真がおとなしめに掲載されてました。

世界遺産中華風シャトーの開平と広州街歩き3日間 」。

シャトー Chateau! それも「中華風」?

世界遺産でありながら見たことない写真。アジア風な水田の中にひょっこり建った堅固そうな洋風の建築物・・・・・これが「シャトー(城)」?
コピーライターさんの勝ち。まんまと惹かれて、申し込みました。


7月13日、旅行初日は開平への移動のみ。
9:00手配した車で空港へ。オリンピック期間中で何かと厳しく時間がかかるかと思って余裕みての出発。空港の建物に入ってすぐに衣服と手荷物のチェック。でも非常にすいていたのでほとんど待たされることはなくそのあとのどのチェックポイントもスムーズに通過できて、良かったです。

杭州空港
 ←(手ブレ写真ですいません。)
 棒の先の布で衣服や荷物をひとなでし、その布を検査装置にかけてOKだとこの先のテープを開いて通してくれます。
 
同じ頃、日本はお盆でどこもごった返しと思うと、ちょっと得した気分♪(心がせまいなー)

引越しのときは列車で北京からハンジョウ入りした我々、子どもたちにとっては初めてのハンジョウ空港です。

杭州空港

 ←中国での日本語間違い表記の定番「シ、ツ、ン」がすべて正解!と合格点をつけようと思ったら「グ」に修正の跡が。。。(クリックで拡大。)

杭州空港 ←この飛行機(中国国際航空)に乗った。

1時間半で広州空港に着陸。
今回のツアーは我々家族だけだったので、広州空港では我々の名前を掲げたガイドさんが出迎えてくれました。ちょっとVIP気分♪
すぐに旅行会社の専用車で空港から広州市内を横切って開平に向かいました。

広州料金所


 ←高さオーバーで料金所の天井につかえてしまい、通過できなかったブルドーザー運搬車。並ぶ車をかき分けて懸命にバックしてました。そのあとどうしたんだろ?

広州高速パーキングエリア ←パーキングエリアではオリンピック速報が。

開平ホテル ←2時間半ほどで到着した宿泊ホテルからの風景。

夕食まで少し時間があったのでここで見えた対岸へ散歩にでかけました。

開平市街 ←河岸にはカニがいっぱいいました。

開平のバイク



 ←北京やハンジョウでは禁止されてるバイクがここでは OK。
 でもよく見るとHONDAではなく・・・。

開平バイク ←こっちの電動バイクは「本田」と「鈴木」の合体?

開平市街  開平市街
↑旧い街並み保存区域(「風采堂」)。現在大修復中。

開平市街  開平市街
↑修復されないもとのままの現役街並みも素敵。

開平市街 ←市場帰りの子どもたち。鶏、生きてます。

夕食はホテルの広東料理。今回のツアー向けに日本人好みの味付けにしてあるそうで、どれも美味しかったです。

食後に外を見たら田舎の街らしく真っ暗。夜の散歩はやめて部屋でオリンピックを観戦し、翌日に備えて早々に眠りました。

五輪馬術
西欧貴族の競技、馬術の障害物が中華風なのが、なんとも・・・・・・。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
300    2008.08.21 Thu 10:17 
いちいち 画像拡大して じぃぃぃぃっと確認してみました^^
フムフム っとね^^

それにしても 五輪の雑踏から離れてまたのんびりとすてきな旅行 うらやましぃかぎり^^
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
301  おしいっ!  2008.08.21 Thu 12:10 
香港でも「ツ・シ・ン」はいつもごっちゃっ!あと、「う・ラ」もですよねぇ~。「グ」おしいっ!でも、気がついて直してるとこが偉いと思いますよ。たいがいずっとそのままですものね。バイクも笑えます。わたしもベトナムで「YAMAHO」ってのを目撃しました。

こんなとこがあるんだぁ~!今度だーりんと一緒にいってみよーーっ!
302  いい街並み  2008.08.21 Thu 17:24 
雰囲気のある街並みだね。どうしてここはこんなに西洋風なの? 建物の感じがブラジルで訪れた古い町にすごく似ています。
#-TomokoURL [コメントの修正]
305  Replies  2008.08.22 Fri 07:25 
●しぇら

日本人のための至れり尽くせりのツアーで楽チンでした。
だから写真はあっても話題は少ない。。。
ほんとはもっとサバイバルな自由旅行が好きなのだけどね。


●まだむ

「グ」がちゃんと直してあったのは私もすごいと思いました。
一体誰が直させたのでしょう。客の通報くらいじゃ聞き入れてくれなさそうだし。
「YAMAHO」も笑いますなー。^0^

開平は香港とさほど離れてないし、香港ナンバーをつけた高級車(里帰り華僑?)も見かけましたよ。まだむも「シャト~」に魅かれるでしょ?ぜひ!^^b


●Tomokoさん

海外へ散った華僑の資金と指示での建設で、このような建物が作られたそうです。
すごく西洋風、と思ったけど華僑たちが渡った先は太平洋沿岸各国。ブラジルにも行ってます。アメリカに渡った人が最多だけど、他の国々でも西洋建築を見て格好いいと思ったのかもね。

この雰囲気を少しでも写真でお伝えしたいと思うのだけど、二日目の記事、写真の貼り付けにえらい苦労してまっす!
306    2008.08.22 Fri 12:59 
写真の縮小、大変ですか?
CIBISUNA というフリーソフト便利ですよ!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html 
ご参考までに。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
307  開平、ステキですね!  2008.08.22 Fri 18:23 
初めて聞きました。ステキな街ですね!
行ってみたいなぁ。
「ショッピングセンター」が正解なのはスゴイですね。「グ」をちゃんと直しているのもスゴイ!
さすが杭州!
#JGZTw3/wともこURL [コメントの修正]
308  Replies  2008.08.23 Sat 00:20 
●のりりんの母さん

「複数枚を一度にサイズダウン」ってのに惹かれたんだけど、Vistaじゃだめみたい。残念!!(>д<)


●ともこさん

開平、観光用の受け入れ態勢は出来上がってました。トイレだって北京なみですよ!おススメです。

「ショッピングセンター」すごいでしょ?間違いがない方が不自然な気がして何度か見直しちゃいました。(^^;







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/78-8f454ec8
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
