無料
中国、日本。それぞれの遺伝子 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

中国、日本。それぞれの遺伝子

旅行記、もう少しお待ちを。

おとといの夜、いきなりブレーカーが落ちました。
またエアコンが原因です。エアコンのブレーカーを落としたまま電源を復旧。

今年のハンジョウはまだ一回も39℃を越えることがなく、ここ数年のうちでも涼しい方だと今朝のテレビでも言ってましたが、それでも日中は35℃前後、夜は28℃前後です。
クーラー嫌いの私でも、全く使用しないのは辛いです。
老年人高温避暑点 ←こういう場所も近所にあるけど、ただ「日陰」というだけで冷房が効いてるわけではなさそうだし。

で、昨日は病院やら買い物やら日中の用事を済ませてから修理屋さんを呼びました。
来てくれたのは夜8時。

エアコンの室外機の「抵抗」の部分が悪いらしいです。
で、ブレーカーが跳ぶとその拍子でブレーカーまで壊れてしまうそうで・・・。
ふー。

私: 「先月直したばかりなのに!」 

修理屋: 「だってこれ、中国メーカーのだから。」

私: 「・・・・・・・・・。」

中国人にそう言われちゃうと何も言えません。
修理屋のお兄ちゃんは、ダイキン(←中国ですごいシェアらしい。)など日本メーカーのが良いと教えてくれましたが、そんなこと言われても間借り人の我々にはどうしようもありません。

エアコン室外機 ←こーんな大きな装置ですし。(私の身長よりやや低い。)

中国メーカーだと、部品製造も製品組み立ても製品設置もそれぞれの過程がすべてがいい加減で、その積み重ねでどうしても品質の劣るものになってしまうとのこと。
一度に複数の部屋で使用しないこと(そんなぁ~!)、夜通し作動させるなどの連続使用を避けることくらいしか故障の予防はないそうです。
中国人は「自分の仕事をきちっとこなす」自尊心というものがどうも日本人とは違う気がするのです。
中国に進出する企業はことごとく、日本の常識が通用しないこの現実に直面して苦労するそう。
遺伝子の違いでしょうか。。。。

で、結局修理は応援を頼んで3人がかりで、夜中の12時過ぎまでかかってようやく直してくれました。ご苦労様でした。


******


遺伝子の違いといえば、この日の病院でも言われました。

私の指の荒れ(→過去記事「持病が。。。」)どころではなく、娘の肌荒れ(湿疹)がひどくなって顔にまで広がってきたので市内の病院にかかったのですが、たまたま市内で唯一日本語の話せる眼科の先生にも診てもらうことができました。
その先生が娘の症状をよく観察して、

医師: 「アトピーのようですね。アトピーの症状にそっくりです。」

と言いました。
その先生は日本でもアメリカでも診察していたそうで、その経験から、日本人にはアトピーが非常に多い、中国人にはほとんど見られない、アメリカでも日系人にだけ見られる症状である、とのことで、アトピーは日本人の遺伝子のなんらかの特徴のために引き起こされるものではないかと思うと言っておられました。
日本のアトピー研究はそういう視点からも研究されてるのでしょうか。


******


現代の生活環境に関わりなく昔からの環境によって(?)培われてきた「遺伝子」、不思議です。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
297  読めます…  2008.08.20 Wed 05:53 
1枚目の写真「略字体」が多く同じ漢字でも読めないこともある中国漢字ですが!この横断幕は読めます。意味も推察できます。「勤勉遺伝子」ですが日本人の血液型はA型が多くA型は「真面目・勤勉」と言われています。(血液型と性格の関係は科学的にはまったく証明されていませんが庶民感覚では「当たっている…」と思うことも多いです)アトピーも遺伝子とは知りませんでした。風土とも関係がありそうです。私の子どももアトピーですがハワイに行って泳いでると回復します。(少なくとも悪化しませんでした…)今日のまとまらないコメントを読みますと私の血液型はA型ではないようです。(笑)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
298  ●凧男さん  2008.08.20 Wed 15:14 
横断幕の文字、書いておくのを忘れました。
「和平苑社区老年人高温避暑点」。
頭は「和平団地地区」程度の意で、あとは訳さなくても分かりやすいですね。日本での下手なカタカナ語よりも中国の読み方わからない単語の方が明解なことも多いです。

アトピーは、同じアメリカで育っても日系人だけ発症するという話が興味深かったです。でもこれはまだその先生の私見です。

海水浴と日光で症状が劇的に改善するという実例は日本でも聞いたことあるし確かにそうだと体験上感じます。でもなにせしみて痛いのですよねー。

今日また病院へ行きましたが中国人の血液型は何型が多いか聞いてみればよかった!そういうの、医学的裏づけはなくてもデータを集めるだけで面白そうです。
299  アトピーねぇ  2008.08.21 Thu 10:13 
アトピーには我家も老大で悩まされました。
小1までは毎年日本の皮膚科に通っていたんだけど
北京に来てからは1回も通っていない。
乾燥・ダニ少ないとかが良かったのかな~?
(環境の変化ってやつ??)

お嬢ちゃんの可愛い顔に湿疹!!
早く治ることを祈ってます。。。
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
303  ブラジル人よりもすごい中国人  2008.08.21 Thu 17:31 
日本の大手商社に勤めている友人がいるんだけど、彼はブラジル人と中国人の両方と仕事をした経験があるそうですが、中国人はブラジル人よりも仕事をするのが大変だそうです。どうも、理不尽さがブラジル人の比じゃないらしい(笑)。 ラテン人の中でも最もいい加減と言われるブラジル人以上ってすごいよ(笑)。 しかし自分で自分たちの非を認めるな!w (エアコン修理の人)
#-TomokoURL [コメントの修正]
304  Replies  2008.08.22 Fri 07:09 
●3兄弟ママさん

医者から渡航を止められたほどの喘息もちの子も北京ではまったく喘息が出なくなったと言ってたし、確かになにかあるはずだと思うのよね。
ご心配いただいてありがとう。


●Tomokoさん

理不尽さがブラジル人の比じゃない?それってオソロシ!
ほんと、仕事でこの国の人と付き合ってる日本人は大変だと思います。
オリンピック観てると、中国人もやればできるはずだと思うのにねぇ。

自転車の部品が、その後も次々盗られてます。かと言って5台の自転車を全部家に入れることもできないし。
あんまり腹が立って「盗るな!恥を知りなさい!」って貼り紙でもしようかと考えてから、中国人に「恥を知れ」って表現が通じるかどうか考え込んでしまったわ。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/77-bdf6af52
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
