無料
アーチェリーを観た -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

アーチェリーを観た

週末のバドミントンで汗を流して帰宅しテレビをつけるとちょうどアーチェリー女子準決勝70mをやってました。
アーチェリーも、観戦しようかと会場をチェックしてあった競技の一つです。
(去年のプレオリンピック(「好運北京」)のとき日本のアーチェリー選手と関係者が我が家のすぐ隣のホテルに宿泊し、そのそばの○ドホテル内のスーパー「Nick's Mart」で買い物してました。全然関係ないけど。。。)

韓国 VS フランス

この競技の女子は昔から韓国がすごく強いんです!
で、観てたら韓国は迷いなくどんどん射る射る!
この「 速射 」が韓国の強みです。

画面を見て一瞬「あれ?ここと時差あったっけ?」と思うほど暗かった北京、雨が降ってました。すぐに雨脚が強まって激しい雷雨となり、稲妻の様子や雷鳴が画面からも聞えてきました。
大粒の雨が選手をぬらし、風が脇に置いてあった予備?の弓を倒したほどでした。

アーチェリーとは、選手一人ひとりの体格や力に合わせて長さや硬さや重心まで計算し尽くした上で極力軽く作られた矢を弓につがえ、弓に取り付けられた照準器(「 サイト 」)から的に意識を集中し、素人にはびくともしないほどの弓と弦を渾身の力をこめて 引き分け、矢の先端(「 ポイント 」)が薄い金属板(「 クリッカー 」)を鳴らすと同時に引き手の指の力をスッと抜いて弦が戻る力を矢に伝えて矢を的まで飛ばす競技です。

それが雷まで鳴る風雨の中で競技を続けるとはちょっとすごいことです。
稲妻が光ったら気が散るじゃない!
雷の音にビビッて手元が狂ったら危ないじゃない!
だいたい雷自体が弓に落ちたらどうするの?
あの土砂降りと雷でクリッカーの音が聞えるの?
あの大粒の雨は矢を地面まで落としてしまわないの?

でもアーチェリーは通常雨や風だけでは中止にならない競技です。

フランス選手は風雨をこらえながら懸命に的を狙ってました。そして弦を引いてから矢を放つまでの「 」の状態が長めになってました。

的ところが韓国選手はそんな状況でもまるっきり何でもないように引いてはポン、引いてはポンと淡々と撃っていきます。
制限時間内にあわや 撃ち残し かと思われる エンド もあったフランスに対し、韓国は一回 引き戻し をしてやりなおしても充分時間内に余裕で撃ち終えてました。
それで狙いも正確で、真ん中の黄色(「金的」)と、その外側の赤以内(直径約49cm以内)に収まってるのです。
70m離れて、あの風雷雨の中で!

カメラが追う矢が大きく山なりの弧を描いて吸い込まれるように真ん中の10点の円内( 「10金」 )に当たる様子に息子は「すげー!すげー!」と興奮気味でした。

フランスは青や黒まではずした矢があり、結果は韓国の圧勝。
見事でした。


 昔、池○監督が「速射ー!速射ー!」と強調してたのは的を得てました。(←軽い業務連絡。



・・・・って私ったらこんなマイナースポーツに何長文書いてるんでしょ。
オリンピックでアーチェリーの実況を観たのは、実はこれが初めてです。。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : スポーツ  北京五輪
 
 
Comment
 
252  先輩・後輩  2008.08.11 Mon 06:31 
私の記憶に間違いがなければ、peaさんって、大学でアーチェリーやってよね?

実は、会社の後輩にpeaさんと(たぶん)同じ大学でアーチェリーやってた子がいて、
「もしかして中学の時の同級生が先輩かも」って言ったら「部活の同窓会で○○会
(ごめんなさい、忘れちゃいました)ってあるんですけど、もしご存知だとしたら
先輩になりますね」と言ってました。
学年が離れているので、直接の知り合いではないと思いますが、その会で会ってた
かもね?

私も今日、アーチェリーの中継を見てました。
英国は日本に勝ち、中国に負け、フランスとの3位決定戦に負けました。
がっくり。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
254  ●Satokoさん  2008.08.11 Mon 13:31 
英国vsフランスは観てたよ。最後2点差だったのよね。
手に汗握る接戦でした。

同窓会の名前って「ブルズアイ」かな?名簿持ってるよー。
255  当然見ました  2008.08.11 Mon 23:35 
やっぱりねぇ、見ちゃいました。
午前2時まで。
ついつい。

韓国は強かったですね。
我々が目指していたのはあんなアーチェリーだったんですね。
当たる人が長い人ばっかりだったから説得力なかったけど、あの韓国を見たらやっぱり速射だと思いました。
今更遅い・・・。

それにしても決勝戦。
韓国の選手が「会」のときに容赦なく笛の音なんかが鳴り響いてましたけど、あんな状態で全く動じないのはさすがでした。
あっちはものすごく年下なのにこっちの修行の足りなさを痛感した深夜の中継でした。(録画)
#-ほうくURL [コメントの修正]
259  ●ほうくさん  2008.08.12 Tue 08:39 
日曜日のそんな時間にやってたのですか。やってただけすごいですかね。
それを観てたのはもっとすごいですね。^^

我々、あれを目指してたんですか。なるほど。今頃合点がいきました。遅いか・・・。

ココログへのコメント書き込みが完全にできなくなってしまって歯がゆい思いをしてます。
今回トラックバックさせていただきました。
266  勘違い  2008.08.12 Tue 18:01 
ごめんなさい。
どうも大学が違ったようです。
勘違いでした~。
#-SatokoURL [コメントの修正]
269  ●Satokoさん  2008.08.13 Wed 06:03 
マイナースポーツだと人数少ない分試合とかで結構顔とか覚えるし、連帯感もあって、学校をこえたお付き合いが楽しかったなぁ。ここハンジョウでもそのときの「知り合いの知り合い」を見つけました。
275  ちわ~  2008.08.14 Thu 20:42 
ドタバタさん
とっき~です。ごぶさたしてます。
そちらはオリンピック一色ですか?
熱いアーチェリーネタについコメントしてしまいました。
春ごろ同期の方と飲みましたよ~
G藤さんとかT巳さんとか銀ちゃんとか
ほうくさんの同期のTownさんが、相変わらず日本酒頼みまくって皆びびってました。
#-とっき~URL [コメントの修正]
279  ●とっき~さん  2008.08.16 Sat 07:20 
いやはや、初めて(!)オリンピックの試合中継を観て「アーチェリーって実は格好いい競技だったんだ!」と感動したもので。
弦で顔を歪ますこともなく肩も上がらず押し手も紫色のあざがなくてプルプルせず窒息するほど長い会もなく、スマートなんですもん!

こちらハンジョウでは少なくとも街ではほとんどオリンピック色は感じられないですよ。でも個人ではテレビで熱心に応援してるのでしょうけど。
スーパーや商店の便乗商法は熱心でもテレビ視聴率はいまひとつな日本とは逆っぽいです。

春の飲み会の様子はほうくさんの写真でじっくり見せていただきました。3代集まって楽しそうでしたね~。
私もほうくさんの記事は欠かさずチェックしてますし。コメントにも参加したいのですが何がいけないのか私のコメントは「禁止」されて書き込めないのが残念です。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/74-ecfa1432
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
