無料
長女の満足 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

長女の満足

中国のゴールデンウィークは終わってますがハンジョウ日本人学校(以後略して「ハン日」と呼びます。私が卒業したところは仲間うちでは「ロン日」と呼ばれてるのでそれに習って。)は今週土曜日が授業参観なので月曜日がその振り替え休日に充てられて休みでした。今日からまた学校です。
(夫は日本のゴールデンウィークに合わせて今日も休みでした。。。)

長女は学校から帰るといつも楽しそう~にその日の出来事を話してくれます。


今日の話。

娘:「お母さん、今日の理科の授業は楽しかったよ~♪
あの学校ならではの授業。今年この時期ならではの授業。何だと思う?」

私:「うーん、わかんない。」

娘:「あのね、なぁ~んにもない理科の教室に、ダンボールを開けて、あのプチプチ(注:緩衝材)を取って、真新しい理科の実験道具を並べていくの♪
新しくてきれいで数もぴったし揃った実験道具が棚に並ぶんだよ!?
まだ誰~の指紋もついてないんだよ!?」


うーん、確かに「ならでは」の体験ではあるけど、それって『授業』か??

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
7  こんちゃ~♪  2008.05.07 Wed 12:21 
こんちゃあ~♪
新しいブログに 初お伺いですw

なんだか親子の会話が目に浮かんでくるよ 笑

でもそれって 授業なの? って 私も思っちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

余談ですが。。
我が家の長女。 頂いたキーホルダーが先日壊れちゃって ちょっと ショック受けてました。。。
思い出が 入ってたのに。。。だって・・ 
でも 思い出は消えないからいいか。。と すぐ 立ち直ってました 笑
#zudhB0LA王理☆URL [コメントの修正]
8  No title  2008.05.07 Wed 20:54 
(*'ー'*)ふふっ♪ 可愛いなぁ 何年生だっけ?
とても嬉しかったんだね^^

我が家の子供たちも その日の学校のこと話してくれるんだけど。。。
娘のは ほとんどが愚痴。。。。。
たまには違う話題も聞きたい。。。。。。。
でも、話をしてくれるだけいいと思う^^

ところで ぴぃさんや。。。。チューリップの球根 分けるのはええが。。。
どうやって送るんだい? 海外に贈り物したことないんですが?
教えて頂戴ね^^
#rB/suN5wつぅURL [コメントの修正]
9  Replies  2008.05.08 Thu 15:03 
●王理☆

ご訪問ありがとう!

キーホルダー、覚えててくれたなんて嬉しいなぁ。次会うときは何を持って行こうっかな。ちょっとこわいパンダマトリョーシカとか・・・。でも北京ではいっぱいあったけどこっちではどうかな。

うちの子たちはあのミサンガをあのときのリュックにつけててリュック使うたびに思い出してるよ。


●つう

うちの長女はもう中一。こんな記事を書いたばっかりだけど昨日は長男が通学バスの愚痴言ってそれに対して長女が怒って泣き出して最後は「あたしだって我慢してるんだからぁ!」って。
「話をしてくれるだけでいい」って本当にそうよね。今の、時に耳をふさぎたくなるほどにぎやかな我が家の状態を幸せに思うよ。

素敵な寄せ植え、ぜひつうがここまで届けて来てくれると嬉しいんだけど♪
土が税関でひっかかるからダメか。。。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
28  ハン日&ハ○日?  2008.05.24 Sat 09:22 
 懐かしいと言うよりも当たり前の呼び名…「ロン日」

 学級通信などに、うちの学校を同じように略称で書いたら、怒られました(←いや…注意と言うべきなのかな?)

 このような呼び方は、公的ではありませんのでご注意下さい…、以後、同じようなことがないようにお願いします。

 マンツーマンで言われる私…

「どうだって かまわくないのが 緑旅券」
 … 小太郎、愚痴川柳
31  ●小太郎のパパさん  2008.05.24 Sat 10:26 
そう、当たり前の呼び名なので、私もこちらでは勝手に「ペキ日」「ハン日」と呼んでます。『ハン日』、ちょっと変なのだけどね。
漢字でも「杭日」となって、まるで「抗日」(←違いわかる?)。

「緑旅券」、なかなか苦労してるようね!色々笑わせてもらってます。(口外はしないから!・・・ってここで公になってるけど。)
「杭州」も職員室では「こうしゅう」に統一されてる模様。
「広州」の日本人学校とまったく区別つきません。区別つけるには大使館の人とおなじくいちいち「クイと書くこうしゅう」と言い続けるしかないのでしょうね。
緑旅券話、もっともっと期待してまーす♪
34  くい州  2008.05.24 Sat 14:18 
 もっぱら、商社マン仲間では、杭州と広州を区別するのに「くいしゅう」と呼んでいますよ。

 だから、これからは「くいしゅう」にしてみてはいかが?

 今夜は緑旅券の効果か、親善大使の遠山の金さん主催の音楽祭に招待されています。

 WINDS しまなかひとみ? ごだいなつこ 千の風にのおじさん などなど 出演予定。 

 楽しみかって? いえいえ、招待状には DressCode が書き込まれていて Formal ですので、頭が痛いです(泣)
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
35  ●小太郎のパパさん  2008.05.25 Sun 11:58 
私も「くいしゅう」を使ってるし、それが一番よく聞くの思うのですけどね。
だいたい「杭」を「こう」と読むなんてどんな言葉がありましたっけ?

音楽祭へのご招待、いいじゃないですか!!出演メンバーも豪華そうだし。招待じゃなくても、首都はそういうイベントがあっていいですね。北京にもいっぱいありました。
それを思うとやはりここは。。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/7-ec506b35
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。