無料
開幕式当日の様子 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

開幕式当日の様子

ついについに開幕しました!(たった今開幕式を観終えたところなのでまだ興奮ぎみ。)

思えば我々の北京行きを告げられたのが3年前。
不安もあったし悩みもしたけど、「今から行ったらオリンピックを観れる!」というのはお祭り好きの私には大きな魅力で、何もかも、それを励みに北京で過ごしてきたのでした。
そういえば今年の元旦の朝日小学生新聞には長女が電光カウントダウンボードの前に立った写真入りで「小さな北京特派員」(だったかな?)として北京レポートも載ったのでした。
開幕式の切符だって、とある「チャイナコネクション」を頼って手配してあったのです。

それがまさかまさか日本でも北京でもない別の地でオリンピックをテレビ観戦することになろうとは。
人生、どこに曲がり角が待ち構えてるかわからないもんですね。

いやー、でも開幕式、良かったです!いかにも中国らしくて。
やはり中国は人民で勝負です!機械で作り出した大型アトラクションもいいかもしれないけど、人間が大勢(本当に大勢!)集まって懸命に準備して大きな作品を作り上げる、このアナログでマニュアルでわかりやすい仕掛けがいいじゃないですか!

家族揃って素直に楽しんで感動した開幕式でした。

******

さてこの日、私は連日特集を組むNHKテレビの影響でオリンピック気分満々でしたが、買い物で街に出てもハンジョウはまったくあっさりさっぱり特別なことは何もなくて、スローガンの書いてある横断幕だって北京オリンピックより四川大地震に関するものの方が多いし、日本のように商店街が便乗セールして盛り上がることも皆無だし、オリンピック色は協賛企業の自社製品ポスターでようやく見られる程度、まったく拍子抜けでした。

あ、公共バスの中の広告テレビでは過去のオリンピック映像を少し流してました。
でも今日が開幕式とかは全然伝えてませんでしたけど。

私が知る限り唯一今までずっと開幕をカウントダウンしてた大手スーパー「カルフール」入り口のカウントダウンボードはきっと華々しく「O」を誇示してるものかと思ったのですが、、、

カウントダウンボード


 ←あろうことか店頭から中に引っ込められてました。なんでっ?
 (このボード、今後は獲得メダル数を告知してくれるはずです。
 それにしてもその数、3桁 用意されてます!!!
 日本は「目標二桁メダル!」とか言ってるってのに。)




あとオリンピック色と言えば、、、

家で前の住人宛にかかって来た電話の主に今は中国語の分からない我々が住んでると告げたところ、電話を切るときに
「祝你奥運会好!(=良いオリンピックを!)」
と言われた。

開幕式観賞 




 ←日の入り後に敷地内の売店の外にテレビが設置さ
 れ、人々がぽつぽつ集まっていた。

開幕式が始まると、いつもはそれぞれバラバラな番組を観てる向かいのマンションの各家庭の大型テレビがみな同じ画面に揃った。

そんなオリンピック開幕の日のハンジョウでした。。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
241  長かったね~  2008.08.09 Sat 11:44 
選手入場は一眠りしようかと思いました。。。

今もナマ聖火見ながらコメント書いているけど
花火をリハーサルで見慣れたせいか、
音楽も聴きなれてたせいか、
本番様子をTVでしか見れなかったせいか、、、

まだ開幕式終わった気分になってましぇん。。。

それにしてもすごい人海戦術だったね(笑)
#-3兄弟ママURL [コメントの修正]
244  ●3兄弟ママさん  2008.08.10 Sun 00:03 
「ナマ聖火見ながら」ってすごい!
「リハーサル見慣れた」ってすごい!
「音楽聴きなれた」ってすごい!
「終わった気分になってない」ってすごーい!
いままでずっと続いてたからこれからも続きそうな気がするってことでしょ?すごい環境にいるねー。

選手入場は長かったね。
8日中に開会宣言できなかったらどうなるのかと考えちゃったよ。
聖火の点火は「9日」だったね。
アメリカ選手が、あんなに人数いるのにテレビカメラに映るため(?)に列を細くしてトラック外側に寄ってトロトロ歩いて行くのは腹立たしかったわ。思わず画面に向かって「ほらもっと前に詰めなさいよっ!」って叫んじゃった。

出演者、選手合わせてあの人数、きっと3兄弟ママさんのマンションあたりまでずらっと並んでるのじゃないかと思ったけど、どうだった?
画面に花火が、ヘリが、って映るたびに3兄弟ママさんには見えてるんだろうなーって思ったし、あの会場にも知ってる人が何人もいるはずだって思ったらそれだけでもテレビ観てて楽しかったわ。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/67-000066a5
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。