無料
親子のナツメロ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

親子のナツメロ

夏休みに入ってから子どもたちが「 ナツメロ 」にはまってます。
「なつかし~!涙でそう!」なんて言いながら・・・。

YouTubeで検索できることを知って以来下手すると何時間でも3人並んででパソコン画面に張り付きっぱなしです。
振り付けがあるものは3人であーでもないこーでもないと言いながら踊ってます。
夜寝る前にも「お願い!1曲だけ!」と言いながら止まらなくなってずっと観てるので就寝時間も遅くなるばかり。

ついにAmazonでCDも買って、食事中もベッドに入ってからもずーっと聞いてます。
(勉強中は禁止!歌って踊りだすので。)


はぁーーーーーー (←深いため息。)


小中学生の彼らが夢中になってるナツメロとは、

 「 天才てれびくんMAX 」 というNHK教育テレビの小学生~中学生向けの番組で歌われてた曲。

知ってる方、います?
ちなみに彼らは学校では
「『NHK教育テレビの番組』なんて言うとそれだけで引かれちゃって、3チャンの話なんかできないんだよ。」
だそうです。。。
で、兄弟で盛り上がるしかないよう。

実は密かに私も聞き耳立ててるんですが。。。


以下にほんの一部だけご紹介します。
(すぐ削除されるかも。観れるかな?)


↑「8cm」(変声前のウェンツくん!あとでWaTとなって「5センチ。」って歌を歌いましたね。。。)

こういうオリジナル曲もいっぱいあるけど、



↑「ぼくらのロックシティー」(「We built this city」のカバー)

 
↑「恋はあせらず」(「Can't hurry love」のカバー)

ほかにも「ママミア」とか「スリラー」とか「マテリアルガール」とか、80年代のヒット曲をタケカワユキヒデさんの訳、編曲で歌ってくれるので私も好きだったのです♪

 
 
Comment
 
237  びっくり!  2008.08.08 Fri 16:29 
ウェインツくんが天才テレビくん出身だったとは知りませんでした。最近は見てませんが、一時期 親子でハマって見てましたね。
司会がゴルゴ達から 安田大サーカス(でしたっけ?)に代わってから見なくなりましたが。
絵本、なかなか送れなくて、申し訳ありません。
帰国予定はありますか?すでに帰国済みとか?
#-大典ママURL [コメントの修正]
238  ●大典ママさん  2008.08.09 Sat 00:45 
うちはテレビくん歴も長いからね。。。
長女が幼稚園のときに河口湖でキャンプのロケしてるところに出くわし、その頃はまだ天テレを見てなかったので番組名はわかっても出演者の顔と名前がわからなかったの。ずーずーしく話しかけといて「あなたたち誰ですか?」って、相当失礼だったよね!
で、反省してその後観るようになりました。
顔と名前が分かるようになったけど、以来二度とロケに出くわしません。。。。

そうそう、言い忘れた、今年の夏は帰国しません。
絵本はいつでもいいですよ。帰国の際はご連絡しますね。
242    2008.08.09 Sat 14:12 
うちもウエンツくん大好きだよ。
天才てれびくんはもうあまり見ないけど・・。
ところでYOUTUBE見てるなら、ぜひこれ見て!
(もう知っているかもしれないけど・・・)
ぺきにちの7月の歌です。
「BAND FOR SANKA」で出てきます。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
243  ●のりりんの母さん  2008.08.09 Sat 23:41 
うちの長女は学校へ行ってる間も天てれを見るために最大限の早足で帰って来て毎日観てます。こんな、塾も模試もないお気楽生活でいいのでしょーか??

「今月の歌」、懐かしいです!
「BAND FOR SANKA」って知りませんでした。豪華メンバーで歌ってるのね。ペキ日の児童生徒には思い出の一曲となるのかな。
私はこちらのスター歌手たち(群星)の「北京欢迎你 」も好きです。

ところで中学生になっても音楽集会ってあるの?







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/65-3b44be06
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
