無料
お金持ちな街 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

お金持ちな街

杭州大廈日本ではハンジョウってほとんど知られてません。
私も知りませんでした。

でも中国ではその名を知らぬ人のいないほどの超有名地です。
風光明媚な観光地だから、歴史があるから、有名なお茶「龍井茶」の産地だから、経済が発展してるから、などその理由はいろいろでしょう。

ハンジョウは中国人の「憧れの土地」と言っていいようです。

私がハンジョウに来てすぐ気がついたことは、ハンジョウの街自体とここに暮らす人々が実に豊かであるということです。

ひらたく言えば「 とてもお金持ち 」です。

そう思った理由を並べてみると、

・建物が立派。
・道路が広い!!!!
・高級車だらけ。(中国国産車が北京に比べてめちゃくちゃ少ない!)
・街路樹や花壇が実によく手入れされていてどこも美しい。
・街中に彫刻、銅像など「不必要な装飾物」がいっぱい。
・街中の運河の橋がことごとく美しい彫刻の施された新しい石橋である。
・高級ショッピングセンターがいつでもかなりの人でにぎわってる。
 (北京ではテナントも人も充分入らず閑散としたところが多かったです。)
・各国から大型スーパーが進出している。(日本のスーパーは、ない!)
・物価が高い。(北京で暮らしてたとき以上に生活費かかってます!)
・農民が信じられない大邸宅に住んでる。(ハンジョウで一番豊かなのはお茶農民、と聞きました。)
・タクシー運転手や電気修理屋が高級マンションに住んでいたりする。
・楽器屋さんが多い。教室も併設してるところが多く、週末は順番待ちの人があふれかえってる!

などなど。
実に勝手な私見で、間違った解釈もあるかもしれませんが。


でもひとつ、ハンジョウ市民が豊かであることの裏付けがあります。
上の写真の、一見どうってことないショッピングセンター「ハンジョウ大廈」。
私には縁遠い超高級ブランドの店ばかりが入ってます。
たとえば、えっと、エルメス、シャネル、フェラガモ、グッチ、、、、、、、、、。


 ここが、


 去年、


 中国中で最も売り上げの大きかった商業ビル 


だったのだそうです。

北京や上海、大連などの並み居る商業ビル群を押さえて一位とは、ちょっと信じがたいですが。

写真にルイ・ヴィトンのロゴが写ってるのが見えるでしょうか。
ここで今年6月、ちょっとした悶着がおこりました。
ここで販売されてる商品の一部が中国内のルイ・ヴィトン品質基準に不合格なものであると判明し、販売停止やら没収やら罰金、という事態に陥ったのです。
どうやら中国内だけで義務付けられてる付属品の「タグ」が付いてなかったよう。
一時ここの店が閉鎖され、どうなることかと思ったのですが、信じられないような発表があり、販売が再開されました。
発表によると、中国エリアのルイ・ヴィトンの総責任者が「問題を真摯に受け止め、中国の法と処罰に従うとともに、問題を指摘してくれたことに 感謝 している」との声明を出したそうです。

処罰されて感謝!!
そこまでして当局のご機嫌を損ねたくなかったのでしょう。
中国一のこの場所を追い出されたら大損害でしょうから。

北京のように目立った金ピカ成金マンションやらセレブが目に付くわけじゃないですが、一般庶民のレベルが高い、底辺の貧民が少ない、という点では相当なレベルだと思います。

そして、そんな雰囲気が中途半端に「日本と大差ない」っぽくなってしまい、日本人にとって「もの珍しい」観光地になり得てないのでは、というのが私の現時点での勝手な見方です。。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
226    2008.08.04 Mon 21:33 
 「激流の中国」だったでしょうか…

 先月のNHKの中国特集シリーズで杭州が取り上げられておりました。

 杭州が取り上げられたのは「公害問題・環境破壊」への対策に追われる「今の中国」の姿でした。

 公害問題の専門の役人がいて、取り組んでいるのが杭州とのことで、大都会だなぁ、と思いながら拝見しました。

 特に、なんて言うことのないコメントです(汗)
 思い出したんです…、ただそれだけ。
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
227  ●小太郎のパパさん  2008.08.04 Mon 22:32 
それそれ!!
実は記事の中で書きかけて、くどいかなと削除したんですよ。

あの番組では、経済的発展を優先して企業に甘くなりがちな中国の地方行政の中で、企業に対して厳しい態度をとる街が現れたとして杭州市を採り上げてました(→過去記事「うちのマンションが映った?」参照)。
これも市に経済力があるからこそなせる業ですよね。

杭州市、強いです!

228    2008.08.05 Tue 14:36 
杭州が中国の「エルドラド(黄金郷)」とは初めて知りました。「超高級ブランドの店ばかりが入ってます。
たとえば、エルメス、シャネル、フェラガモ、グッチ、etc…」⇒このような品々を購入できる中国人がたくさんいる都市…とはスゴイですね。治安も安定しているようですし日本人としても住みやすい街なのでしょう。行ってみたくなりました。(私は中国には全く行ったことがないのですが…汗)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
229  ●凧男さん  2008.08.06 Wed 08:45 
確かに治安もいいし、街中に若干いる物乞いにも多くの人が施しをあげてるし、市民の心も豊かで日本人にも住みやすいと思います。(日本スーパーないですが。また言う。。。)
230  ほほ~  2008.08.06 Wed 13:30 
杭州は 実は知ってました。。

というか 少し前にGYAOのCMで杭州が流れていたんです。
 杭州を旅行しませんか?的なCMだったのですが、とても近代的な建物がたくさん立ち並ぶキレイな街だったことを覚えています。

 こ~いう場所だったんですね~。
#zudhB0LA王理☆URL [コメントの修正]
231  ●王理  2008.08.07 Thu 00:36 
日本でも紹介されたのかぁ!どんなCMか見てみたいな。
ところで「こうしゅう」って紹介されてた?それとも「くいしゅう」?

今年の夏は「こうしゅう」に新しい世界遺産を見に行こうかと。。。

232    2008.08.07 Thu 14:35 
8年前に一回行っただけですが、そのときのイメージとはだいぶ異なりますね。・・・その時はなんと言っても西湖での時間がゆっくり流れるような優美さが印象的でした。柳の木の下で風に吹かれながらひとり二胡なんて奏でちゃったりしたら素敵・・なんて想像したものです。(実際の音色は聞けたもんではないのですが(汗)・・・単なる妄想です。)
近年の中国の経済発展の中でも特に成長率の際立つ杭州ですから、近代的に変化していくのは当たり前なのですが、古き佳き美しさを失わずにいてほしいなーと願います。
昨年の松竹歌舞伎座の中国公演は北京、杭州、上海、広州と回ったようですが、なぜ杭州なんだろうな・・・と感じてた疑問が解けました。
生活が豊かで芸術文化度も高いのですね。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
233  ●のりりんの母さん  2008.08.07 Thu 14:58 
道路や橋を見てると非常に新しい印象ですので、整備されたのはかなり近年かもしれません。

でも確かに、中国は古い遺跡でも真新しいように修繕して「立派」に「美しく」することに力を注ぎがちだけど、古いものは古いなりの「味」があることにも気づいて欲しいと思いますね。

北京でさだまさしさんが、中国のある場所で古い塔のある景色が気に入って「明日ここで撮影するから」と言ったら翌日にはその塔が取り壊されていて「あの古い汚い塔はどけておいたから」と得意げに言われた・・・と話してくれましたが、地元の人には「新しい」=「美しい」となりがちですよね。
古いものの良さ、美しさは外部の人が評価しないと気づきにくいのかも。

古き佳き美しさを失わずにと、私も切に願います。

そうだ!!写真の腕の確かなのりりんママさん、写真集を出版してくれませんか?そしたら宣伝と販売は担当するから!
235  杭州  2008.08.08 Fri 09:22 
杭州。 実は 「はんじょう」っていうんです!って
旅行のCMはいってたよ
こうしゅう とよんでいたのは 別の報道であったかなぁ。
#zudhB0LA王理☆URL [コメントの修正]
239  ●王理  2008.08.09 Sat 00:47 
「ハンジョウ」なんて呼び方、なおのこと誰も知らないよね。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/61-051f4be9
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
