無料
驚愕の秘密装置 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

驚愕の秘密装置

盗られそうとわかっていても他に置き場所はないし、仕方なく自転車は地下自転車置き場に置いてます。この自転車置き場は地下の、「人防」と呼ばれる防空壕の中です。
(⇒過去記事「鳴り渡った防空警報」、「人民防空工程=防空壕」)


自転車置き場 ←ちゃんと「自行車停放処(=自転車置き場)」と
 書いてあります。
 我々が置くまでは一台も置いてありませんでした。
 我々が5台ずらっと並べて置くようになったら
 ほかにもちらほら置く人が出てきたようです。
 管理人もいるのですが、しょっちゅう不在だし
 まったく「管理」なんかしてません!

自転車置き場



 ← こっち側には誰も置いてません。



   ↓ ↓ ↓  注目してほしいのはなんか怪しげなこのドア。

送風機房


 ← 上に「送風機室」と書いてあります。
 ドアには何か塗りつぶした下に手書きで「中に『X』有り」と??
 施錠はされてません。




   





 先日、ドアが半開きで中から明かりが漏れてました。
 
 で、中を覗いてみたら、、、、









 すごいんです。。。









 ドバーン!

送風機室の中
 じ、人力に切り替えできる、、、、空調装置?

 
送風機連結部 ←ペダルを漕ぐと機械に伝わる仕組み。



いやはや・・・・

さすが人民力の国、と言ったらいいのでしょうか。。。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
203  驚愕  2008.07.29 Tue 08:16 
古いマンションじゃないですよね??
すごーい。びっくり。
こいでみましたか??
204  そういうことかぁ!?  2008.07.29 Tue 08:45 
あの・・・ 馬鹿な質問と思いますが
人力で送風?????????????

{古いマンション}と書いてあったんでやっと意味がみえました。
はじめは こっちが自転車置き場だったのかぁなんておもったりして。。。発想が違いすぎってか なんともうしましょうか。
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
206  Replies  2008.07.29 Tue 14:50 
●ECOさん

棟によって築3~5年くらいです。
漕ぎませんっ!
サドルが一個ないところがまた疑問なところです。
娘のサドルがここにあったらもっとびっくりだけど。

スイスにもこんなのないよね?


●しぇら

一番下の写真を入れ替えてみたけど、どう?
ペダルで漕ぐ軸が機械に直結してます。人力で送風だか、換気だかするのでしょうね。
私も一瞬放置自転車置き場か何かかと思ったあと、実態を知って絶句!
誰がこれの操作方法を知ってるのでしょう???

207    2008.07.29 Tue 23:16 
わーい!いわゆるエコ送風機ですね。
電気を使わずに送風?換気?するわけですね。
すばらしーい!
ぜひぜひ漕いでみて仕組みを調べてみてみてちょーだい!
どこから風が出てくるのか興味津々でーす!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
208  ●のりりんの母さん  2008.07.30 Wed 06:06 
あは、さすがメカに強いのりりんママさん、こういう装置にも興味わきますか。
6人でこがないと動きません。うちの家族だけじゃ一人足りないから手伝いに来て!
209    2008.07.30 Wed 21:27 
古典落語なみのスバラシイ「落ち」でした。…中国では、マンションを建てる時には防空壕の設置が義務付けられているのでしょうか?さらに万が一の場合には人力で送風できるようにすることも義務付なのでしょうか?(冷戦時代の建物ではなく現在の中国の普通?のマンションに防空壕設置とは驚きました。)いっそのこと発想を変えて「メタボリック症候群のオジサン」や「ダイエット中のオバサン」や「痩身希望のオネエサン」を集めて、この部屋で「エステ教室」を開いて儲ける…という凧男の夢はいかがなものでしょうか???
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
210  ●凧男さん  2008.07.31 Thu 08:44 
中国では今現在でも一定以上の建造物には防空壕設置が義務付けられています。地震にも有事にも規定上は備えられてます。
北京では目につかなかったけどハンジョウでは繁華街のデパートとかでも防空壕の案内表示があります。
防空壕はだいたい地下駐車場として有効活用されてるので廃止する必要もないのではないかと思います。
土地が広く空間が豊富であるのも強みでしょうね。

装置についての規定は知りませんが、こういう装置を研究し、製造する人たちがいるという現実に改めて驚かされます。
「有事」なんて頭の片隅にもない私たち日本人には生活区内にこんなものがあるのはびっくりしてしまいますが、実際には世界はこうやって戦争に備えてる国がどれだけあることでしょう。

でも「有事の備え」と思わず、確かに「エコ」や「健康」のためってことで活用するのは有効ですね!!

次の注目エネルギーは「人力」かも。。。。。。?
211  むり無理ムリ  2008.07.31 Thu 22:03 
wikiの「馬力」からの抜粋
(QUOTE)
馬力(ばりき)は仕事率、工率の単位である。名前の通り、元々は馬一頭の持つ力を1馬力と定めたものであった。今日では、ヤード・ポンド法に基づく英馬力、メートル法に基づく仏馬力を始めとして、各種の馬力の定義がある。国際単位系(SI)における仕事率、工率の単位はワット(W)であり、馬力は併用単位にもなっていない。
日本では、エア・コンディショナー(特にビル用の大型空調設備)の能力も「馬力」という単位で表現されることが多い。元来の意味は、圧縮機を動かすモーターの出力(1馬力≒750W)を示していたが、現在ではモーターの出力と馬力数は必ずしも一致しない。正式な換算式は存在しないが、慣習的に1馬力≒2.8kW程度の空調能力(約8畳相当の空間を冷やす能力)とされている。
(UNQUOTE)

ちょっとわかりにくいかも知りませんが、要するに、人間は1馬力も出せないと考えておけば十分だし、直感的でわかりやすいでしょう。
別の例ではこうなります。1馬力は75kgfm/sと定義されます。簡単に言うと、「75kgの物を1秒間で1mの高さまで持ち上げる仕事」をいいます。
こんな仕事(1馬力)は普通の人間ではできないでしょう。

華奢でお上品なpeaさんは、お米の袋10kgを1秒で1mの高さになら持ち上げられるでしょう?でも何回連続できます?コンスタントに出せる力とすれば人間は0.1馬力くらいでしょうか?まあ、あたらずも遠からずでしょう。
10人で1馬力。送風機を動かすのに1馬力必要ならば10人分の自転車が必要ですね。マンションの送風機室の自転車は足りませんね。wikiによると1馬力で8畳用エアコンのコンプレッサーを動かす程度だそうです。マンションの送風機ならば1馬力ではたりないのは明らかですね。
自転車の発電機は約3ワット程度の発電能力しかありません。これを考えても、人力でマンションの送風機を動かすなどは荒唐無稽としかいいようがありません。

荒唐無稽といえば、NHK「ためしてガッテン」でお湯の方が水よりも速く氷になるという番組を流したそうです。例の大槻教授がかみついています。(笑)
#G/R0oQrYドクトル自爆URL [コメントの修正]
212  ●ドクトル自爆さん  2008.07.31 Thu 23:02 
自転車6座席じゃ足りませんか。。。
説得力あるご説明をありがとうございます。
(「馬力」ってこんな曖昧な単位だったとは。)

私なぞ昔、自転車のゴムタイヤ部分に接触させて発電する自転車灯でさえかなりの負荷に感じて結局無灯火で走ってたくらいですから、あんな大きな機械(実際どんな仕組みの何の機械だかわかりませんが。)は簡単には動かせないでしょうね。

ただし、マンション全体の送風ではなく、住民が避難する(と想定された)この地下防空壕内だけのの送風だか換気だと思います。
それでも10階建てが3棟、28階建てが9棟の大所帯用の防空壕ですから、かなりの規模のはずですが。

ま、この国ですから、規定になってるから形だけ整えるけど実際使用できるかどうかまでは責任持たない、ってことも充分考えられます。。。^^;


お湯の方が速く氷になる?不思議な話ですね。
「ためしてガッテン」は私の好きな番組の一つです。自分たちで実験した結果で番組を作るのを旨としてるのでたまーに「ん?」な結論もありますが、それを見抜いたあたしってすごい♪って思えてやっぱり楽しんでしまうのです。。。

213    2008.08.02 Sat 11:53 
 お願いです。

 この恐るべき秘密装置にまたがり、その実験の結果から「?」な結論を導き出して、大槻教授に噛みつかれてみて下さい。

 実験をするには「予想」する必要があるかと思います。私の予想では、華奢なPEAさんでも楽々動いてしまう「空回り送風機」という「オチ」が洒落ていて宜しいのではないかとひとりウケています。

 さぁ! ためして!ガッッタン?!ゴットン!!?
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
214    2008.08.02 Sat 15:39 
ためしてためして~!
もしかして複雑、かつ精巧なギアが内部に組み込まれていてヒト漕ぎで1馬力かもよ!
やってみなけりゃわからない~♪
夏休みの自由研究に一漕ぎ!お願い!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
215  Replies  2008.08.02 Sat 16:41 
もぉ、、、お二人ともひとごとだと思って。。。

サイレンが鳴って人々が集まってきたらどうするんですか。


・・・・あとでみてみます。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
216    2008.08.02 Sat 21:11 
う~~ん 

 のりりんの母様とは、きっと面識がないかとは思いますが、PEAさんを間に挟めば、すぐに仲良しになれそうな親近感を覚えます…。

 なにはともあれ…「ためしてガッテン!」
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
217  はじめまして!  2008.08.02 Sat 21:22 
初めてコメントさせていただきます!

この地下防空壕の写真、スゴイですね!

ウチの主人に見せたところ、子供の頃(25年位前)核施設の展示みたいな場所(@日本)で、同じような送風設備を見たことがある、と言っていました。
実際にはどれほどの効果があるのかわかりませんが・・・。
#JGZTw3/wともこURL [コメントの修正]
218  管理人のみ閲覧できます  2008.08.02 Sat 21:25 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
221  Replies  2008.08.03 Sun 06:39 
●小太郎のパパさん

社交的なこたパパさんなら誰とでも仲良くなっちゃうに違いありません。あれ、社交的じゃない?うーん、ここの方々となら大丈夫!


●「週間中国的生活」のともこさん
(↑別の「Tomokoさん」もいるので区別のため。^^;)

ご訪問&コメントありがとうございます!!

日本にも同じような装置があった!?核施設なんて馴染みがないからわからないですね。
この装置に「made in Japan」なんて書いてあったらそれこそ特ダネだぁ!







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/60-76b8fb7d
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
