無料
観光散策 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

観光散策

ゴールデンウィークの三日目最終日の今日(ちなみに地元企業は明日日曜日から「平日」です!)、夫の会社の人(中国人&日本人)に案内してもらって「ハンジョウと言えば!」の 西湖 と、その東側の山にある「 霊陰寺 」という大きな寺院に行ってきました。

《↑左の写真とこの文章との間の間隔を空けるにはどうしたらいいのでしょ?「hspace="", vspace=""」でうまくいきません。。》

最初に行ったのは霊陰寺。インドから来た僧が開山して全盛期(10世紀ごろ)には9楼18閣72殿堂1300余室もあってにぎわった寺院だそうです。
現在は数楼しかないですが、それぞれ見ごたえある大きな仏像やら禅寺の色々な神様が見られます。
隣接して「 飛来峰 」という、宋、元代の石刻仏像がいーっぱいある石窟群があります。
いろんな顔つき、格好、レリーフがあって面白かったです。
←ちょっと首をかしげた仏像(左)とどっかからの使い(右)。
←インド味が感じられる、冠におめめぱっちりの像。
←ニコニコ顔の、これが「弥勒菩薩」ですって!
←象に乗ったお釈迦様。ライオンに乗った像もありました。

ゴールデンウィークでさぞかしごった返してるかと思ったら「にぎわってる」程度で、長い渋滞や行列ができるほどじゃなかったです。
去年までは7日間あったゴールデンウィークが今年は3日だけになった影響、と中国人シャオさんが言ってました。

とてもすべては回れませんでしたが、ものすごく蒸し暑かったし(さすがハンジョウ)、お昼になったので出口近くの小奇麗な食堂でお昼を食べ、タクシーはつかまらないので路線バスで西湖へ。
西湖地図 西湖

この湖は面積5.6k㎡、湖周15kmほどの湖です。
その北側、「断橋」と、白楽天が築いたという堤「白堤」を歩き、小舟に乗って湖を遊覧しました。

この西湖は湖の東西南北どこにもみどころがある美しい湖です。ハンジョウが「中国でもっとも風光明媚」と観光宣伝する、そのメイン観光スポットです。
非常に残念ながらカメラのバッテリー切れで写真が撮れませんでしたが、これから何度でも訪れたいと思いました。
遊びに来てくれたらご案内します!来て来て~♪

ご参考までに。→「西湖十景」と呼ばれる西湖の各名所

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
25  早く・・・  2008.05.22 Thu 08:59 
遊びに行きたくなりました^^
日本では今年から振替休日が「次の休日でない日」になり、
来年には秋にも大型連休ができるそうですe-420
早く遊びに行きたいな!v-233
26  ●ECO  2008.05.24 Sat 01:13 
ぜひぜひ!
杭州を日本の京都にたとえる人がいました。
うーん、山があってお寺があって、なるほどそうなのかなぁ。。。








(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/6-c7813414
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
