無料
細かい泥棒 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

細かい泥棒

つい先週、週末に家族で自転車ででかけようとしたときに長女が言いました。

長女:「あたしのサドルが硬くなってるー。。。」

北京で買った長女の自転車(ギア付きオフロード仕様)は、サドルがどうしても硬くて嫌いと言って長女は自転車に乗らなくなってしまったのでハンジョウに来てから一般自転車用のやわらかいサドルを買って付け替えたばかりです。
それがまた硬くなってると言うので不良品だったのかと思いました。

ところが見てみたら、確かにカチコチで表面がデコボコしてコブが出っ張ってます。
とても座れるような代物じゃありません。
金属部分はサビていて、明らかにこれはうちが買って取り替えたサドルとは違います。

やられた!

長女の自転車は大人用ではあるけど特殊な形で重くて汚れてるせいか私のみたいに自転車ごと盗られはしませんでしたが(これは本当に幸い。私の自転車が数台買えるお値段ですから。)、新品のサドルを目ざとく見つけてサドルだけ盗られてしまったのでした。
ご丁寧に代わりにボロサドルをとりつけてくれたんで、盗られたことに気づくのが遅れました。

まったく!

前のを買ったときと同じスーパーの自転車売り場へ行ったらサドルは売り切れ。(なぜ売り切れる??)

電動バイクの方がメジャーなハンジョウでは北京のように交差点ごとに路上自転車屋さんがあるような便利な環境になく、自転車屋を探してさまよってしまいました。

ようやく見つけて買ってきたサドルを取り付け、今後はチェーンを車輪だけじゃなくサドルにも通すように長女に言いました。

長女:「でも盗れるものほかにあるじゃん。このチャリチャリン(ベルのこと)とかチェーンつけられないよ。」

・・・そこまでしなきゃだめ?




そして翌週(今日)。

また自転車でお出かけ。
少し走り出してから路上で長女が叫びました。

長女:「ない!チャリチャリンがない!盗られたよー!」


本当になくなってました。

ぶぶぶのぶー!!!
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
199    2008.07.28 Mon 13:18 
私も経験あり!
リンは3回ぐらいなくなった。だんだんびっくりしなくなるよ。がっかりはするけど・・。
サドルもよく交換されてしまうパーツですね。
とにかくペダルから何からこまごましたパーツが売られているということは需要があるのですね。
システムバージョンアップが簡単にできますし。
ところで、杭州も無灯火で走る自転車が多いですか?
こちらは自転車ライト(こぎながら発電するやつ)はあまりみかけませんね。
輸入して販売しようかなと思いましたよ。安全のためには必需だよね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
200  ぶぶぶのぶー  2008.07.28 Mon 14:46 
そんなことがあるんだね。
狙われやすいのかな?
それとも全体的にそうなのかな??

おそるべし!杭州!!
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
202  Replies  2008.07.28 Mon 22:36 
●のりりんの母さん

リンだけで3回ですか!

北京では自転車がどっか壊れるたびに路上自転車修理屋さんの世話になり、路上簡易修理屋と言えどとにかくあらゆるパーツが揃ってることにいつも感心してました。自転車の構造や調整の仕方も結構詳しくなりましたよ。

壊れるたびにその部品を交換して長く大切に乗るっていいことなのでしょうけど、部品の調達の仕方を間違えないでほしいものです。

無灯火自転車はこっちでも多いですよ!というより、灯火自転車の方が見たことないかも。
北京では大通りでも街灯は車道を照らしていて意外と自転車道が暗かったりするのでライトは欲しかったです。望京の新しい道路とかも夜には街灯が全く点かずに真っ暗だったりするのですごく怖かったし。
こっちではまだ暗い時間に自転車に乗ってないのでわかりません。

自発電式自転車ライト、売れると思います!販売方法を考えましょう。(←結構本気。)


●3兄弟ママさん

うちの自転車が狙われやすいのはあるかも。人目の少ない場所にうちの自転車しか置いてないんだもん!

方位磁石つきベルという特別なものだったから盗られたのかも知れないけど、同じものをつけてる夫の自転車は無事です。
まったくわけわかりません。

杭州だけじゃないと思うんですけどぉ。。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/59-fdc52340
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
