無料
日が短い -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

日が短い

街中まで出て初めてのデパートで買い物して「夕方」遅くなってしまいました。
外がもう真っ暗になっててあせったら時刻はまだ午後7:00でした。
ここより緯度の高い北京は夏はもっと日が長かったです。
昔住んだロンドンでは、6月だと夜10:00でも明るさが残ってたし、この時期には夜8時でもまだまだ明るかったです。。。。よね?>ロンドン在住さん
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
194  うんうん  2008.07.27 Sun 21:18 
 その通りでした。カーテンさえ開けていれば、10時過ぎでも、読書できた覚えがあります。

 こちら(ハノイ)では、暑さのせいか朝が早くなったので、夜は早く寝る習慣が付いてきました。なので、あまり日の長さは気になっていません。

 それよりも、北回帰線の内側にいるため、影が短いのに違和感があります。

 明日からニャチャン!

 ビーチで読書して、ビール飲んで、できれば釣りもして…リフレッシュして帰ってきたいです。

#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
195  ●小太郎のパパさん  2008.07.27 Sun 23:08 
私の朝も夜も早くなりました。だいたい日の出前に目が覚めます。

ここハンジョウもだいぶ影が短いけど、北回帰線の内側だと太陽はどうなるんだろってちょうど昨日今日考えていたところです。
日の出、日の入りの位置が真東、真西よりも南側に寄ることがある・・・・あってる?
太陽が本当に真上に来ることがあって、そうすると影がなくなる!・・・・あってる?

ニャチャンって何でしょう。夏休みのことかな?
ごゆっくりお休みくださいねー。おつかれさま。
196  夏至を過ぎて・・・  2008.07.27 Sun 23:15 
お、このコメントは・・・日本人学校同窓会状態?(笑)

夏至を過ぎて、ロンドンは早くも日が短くなってきています。
確かに先月は22時でも空は「夕焼け色」でしたが、今は21時
くらいには電気をつけようかな、という気になります。
それでも21時だけどね(笑)。
今日もかなり暑くなり、半袖でちょうどいいくらい。
ちょっと汗ばむ程度で、気持ちの良い夏です。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
197    2008.07.28 Mon 01:00 
おととし7月にベルリンに行った時は10時でも完全に明るくて、12時ぐらいになってようやく夜になったという感じだったよ!ヨーロッパの夏の日の長さに改めて感動しました。
#-TomokoURL [コメントの修正]
198  Replies  2008.07.28 Mon 07:39 
わーい、現そして元ロンドン在住の皆さん コメントありがとう♪♪

●Satokoさん

初書き込みありがと!
冬はまた極端に日が短いから、今はそれに向かってどんどん短くなってるのでしょうね。
それでも21時!
穏やかなロンドンの夏が羨ましいです。


●Tomokoさん

ベルリンはロンドンよりもう少し北かぁ。もっともっと北なイメージだったけど。
私がベルリン旅行へ行ったのは2月。そういえば日の入り時刻もチェックしとけばよかったわ。いつも夕食時、そしてホテル(というか民宿)に戻るころはもうすっかり夜でした。
あの頃の東欧はどこも街灯がオレンジであまり明るくなく、独特の雰囲気でした。それが存分に味わえたのは良かったかも!
219    2008.08.02 Sat 21:28 
確かに同窓会状態ですねぇ(笑)

 さて、北回帰線より南に位置すると…のご質問ですが、

①影がなくなる…○ そういう時間帯ができます。太陽が正中に位置するので。

②もっと珍しい現象としては、「太陽が北に位置する」時間があります。日本の夏至に当たる時期には、日本よりも南に位置している北半球では、正午の太陽の位置が「北」になります。ですので、中学校理科の授業は指導要領通りに教えると「ウソ」となり、実験をすると必ず「失敗」します(笑)

③ニャチャンとは… ホーチミンシティより東に車で2時間ほどに位置する「ベトナムリゾート」でございます。今回「任国内旅行」の許可が出たので、砂浜で読書三昧して参りました。日焼けのせいなのでしょうか、今までは「韓国人」と間違われることが多かったですが、今回は「シンガポール?」「タイランド?」と日本人であることをアピールしないと「テレマカシー(ありがとうの意)」とか言われてしまいました。面白いので「サマサマ~(どういたしましての意)」と応えていたのにも問題はあるかもしれませんが…(笑)

 以上です。
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
220  ●小太郎のパパさん  2008.08.03 Sun 06:19 
なるほど、太陽が北に行ってしまうのか~。
理科の教科書と違いますよって授業で説明しないといけないのね。
生徒たちは「地球」を実感できるんじゃないかしら!

ニャチャンってのは地名なのね。「任国内旅行の許可」ってすごいなぁ。一時帰国も、他の国外旅行もだめなのよね?
それじゃ狭い国に赴任した教師は行き先少なくてつまらないね。
ここの国だと「国内旅行」で日本よりも遠くまで行けますが!







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/58-8aafea5a
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。