無料
庭・公園は子どものためならず -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

庭・公園は子どものためならず

荷物吊り上げ資材を高層まで持ち上げる記事の写真で、水を抜いたプールみたいに見えた?(あっちの写真 →)のは、健康器具のコーナーです。 


健康器具 ←地上で見るとこうです。   

左から、、、、、えっと、、、、、
①黄色い棒を引くと足が前に出、押すと足が後ろに行って手足同時に動かす歩行器。
②サドルに座って前のレバーを押し倒して背筋を伸ばす器具。
③ぶら下がり健康器(←これは名称がわかって嬉しい♪)
④ハンドルについたレバーを左右それぞれの手でグルグル回す器具。
⑤シーソー(←これも嬉しい♪)
です。(説明わかりました??)

健康器具 ←別のコーナーにもあります。

これは、、、、えっと、、、
ぶら下がったり足を踏ん張ったり腰をひねったりするいろいろな器具です。以上。 

こういう健康器具コーナーがマンション敷地内に3~4箇所あります。
もっとかも。広~い敷地ですので。

これら健康器具は住宅地単位ごとに設置することが義務付けられてます。
なので中国の街をちょっと注意しながら歩くとあちこちで実に多様な健康器具にめぐり合えます。

この写真を撮ったのは子どもたちを学校バス乗り場まで送って行った帰り、朝7:30頃。
この時間だと「朝の運動」の人たちは一段落してもう帰ってしまってました。
こんなに人がいないのは珍しく、日中はいつでも子どもから年寄りまで年齢問わず誰かしら利用してます。
この時間に一番賑わってたのは、、、

遊具場 ←ここ。幼児コーナー。

庭の中で子どもの遊具コーナーはここ一箇所だけです。
あとは健康器具コーナーにシーソーやら、ブランコやら子ども「にも」使える器具があるだけです。

こちらでは豊富に健康器具があって、しかもそれがよく利用されてるのにはいつも感心させられます。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
184  健康維持  2008.07.23 Wed 09:23 
 健康…

 週末の釣行(4時間の渓流アップダウン)にも行かなくなり、シャワーを浴びるときの斜め腕立てだけが最近の運動です…。

 マンションにそのような健康遊具があれば…

 
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
185    2008.07.23 Wed 12:32 
ふぅぅぅぅん・・・
てっきり池の中にはいってまでやってるのかとおもったぁ。
peaの説明で納得(゜_゜)(。_。) コクリ

マンションの中にこんな公園っていいよなぁ。うちのマンション 幼児用の砂場とか滑り台とかあったところがいまじゃ子供がいないものだから駐車場にするんだと。。。(/_;。) ウッウッウッ
こんな施設を作るなんて意見はどこにもなかったらしぃ。あったっていいのにねぇ。野菜畑なんてどう!?っていうはなしがちろっとあったようだけど誰が世話するで チョン。。。 よいことはみならえばいいのになぁ。
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
187  Replies  2008.07.23 Wed 18:51 
●小太郎のパパさん

私は週末にバドミントンをするようになって数十年ぶりに運動らしい運動をしてますよ。案外体力あるもんだと自画自賛してます。(^^)v

あれほど好きだった釣りができないのはさぞ落ち着かないことでしょうね。
北京での長女の先生(同い年よ。)も北京赴任中は我慢されてたようで、帰国された今はよく大物の収穫物の写真を送ってくれます。。。



●しぇら

野菜畑はひょっとしてしぇらの意見では?(・・)
中国のこれらの健康器具は日本でも売ってるのね!
http://www.k-maru.co.jp/ken/index.html
「クロスカントリー」とか、今になって名称がわかったわ。

日本の高齢化にあわせてこういうのっていいと思うんだけど、果たして中国人のように人目もはばからずに毎日いそしむ人がいるだろうかって疑問。。。








(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/55-03c3f6e6
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
