無料
紅い風暴より青い夢まぼろし -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

紅い風暴より青い夢まぼろし

トイレットペーパー  じゃん。

いつも行くスーパーの自社ブランドトイレットペーパーその2。
(「その1」はこちら→過去記事「『紅色風暴』何の商品名でしょう」)

商品名は直訳で「 青色の夢まぼろし 」です。

お値段は「紅色風暴」が25.4元(=約381円)でこっちが29.9元(=約449円)。
何が違うのかよーく見比べてみたら、重さが違いました。トイレットペーパーの長さは一緒だけど「紅色風暴」よりもこの「青色夢幻」の方が重いんです。分厚いのでしょうか。

「紅い風暴=革命の嵐(?)」よりも「青い夢まぼろし」の方が重くてお値段高い。。。。
。。。ますます謎なネーミングです。

どちらもパルプ100%、3枚重ね。これはほかのトイレットペーパーも同じです。
中国の家庭用トイレットペーパー、結構贅沢です。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
181  うらやますぃ  2008.07.20 Sun 09:33 
 中国の神は質がよろしいのですね。

 こちらでは、何でも水に流してしまうためか、すぐに溶けるような紙が使われています。

 だから、汗を拭くとおでこに紙が破れて、ひっついてしまうようなナプキン。

 鼻をかんだ後、捨てるのに困って鞄に入れると溶け出して…なんてことも(汗)
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
183  ●小太郎のパパさん  2008.07.20 Sun 23:01 
中国人がみんなこんな紙を使うようになったらたちまち地球はまるハゲになっちゃいそうですね。
でもね、紙質は良くてもトイレの機能や下水に問題があって、あるいはそういう習慣で、中国ではホテルの高級トイレでもふいた紙は便器横のふた無しゴミ箱に捨てるんですよー。
どっちがいいです??







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/54-9a3d2d3b
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
