無料
落とさないでー! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

落とさないでー!

荷物引き上げ ←拡大してみてください。

 キッチンで皿洗いをしてたら目の前を大きな大きな
 荷物が下から上へと上がっていきました。
 マンションの向かいの棟で何やら大きな包みの
 吊り上げ作業をしてました。
 その荷物が見えます?

中国では新築マンションの内装は完全注文制が原則だそうです。
マンションを一室買っただけではほとんどコンクリート打ちっぱなしの状態です。
壁も照明も作りつけの棚もトイレもお風呂もぜ~んぶ注文して工事してもらいます。
なのでその工事のための資材はマンションが出来上がってから部屋に運び込むことになります。
そのためにこのマンションでは最上階の柱に滑車がついていて、資材を外から吊り上げて部屋に入れられるようになってます。
28階もあるマンションでしょっちゅうこの「資材吊り上げ」をやってるのですが、これが見てて危なっかしくて怖い!

荷物吊り上げ ←資材は紐でくくってワイヤーで吊り上げるのです
 が、巻き上げるのは人力のことが多いです。
 でもこのときはさすがに大荷物だったので機械で
 ウィ~ンと巻き上げ。荷物が回転して他の部屋に
 当たらないように下では人が懸命に荷物につけた紐
 を操作して姿勢を制御してました。
 
資材の姿勢制御なんてお構いなしのことも多く、マンション壁にガンガン当てながら持ち上げてることもあります。下では中国人の子どもたちが取り巻いて見てたり巻き上げのおじさんにちょっかい出して怒られたりしてるけど、ほんとヒヤヒヤします。

荷物吊り上げ ←あと もうちょい。作業員たちが待ち構えてます。

荷物吊り上げ ←やったぁ 到達!



     ・・・ が 、、、



このまま止まってしまいました。
手は届くものの人の手では持ち上げて運び入れることは出来ない様子。
一旦もう少し高く吊り上げて、バルコニーの内側に引っ張り込みながら降ろして運び入れればいいのですが、荷物は動きません。
写真を拡大しておわかりになるでしょうか、


 なんと、


ロープに があり滑車にひっかかってこれ以上持ち上がらない!

ここまで来たのに、やりなおし!!!


というわけで、また姿勢制御しながらウィ~ンと27階の高さから地上までゆっくりゆっくり荷物を下ろし、結ってた紐をほどいて瘤がないように結びなおし、再度ウィ~ンと持ち上げて、ようやく部屋に運び入れることができたのでした。
めでたしめでたし。

いいです、どんなに手間がかかっても。
お願いだから落下事故だけは起こさないで!と祈るばかり。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
174  凧男の出番か?  2008.07.18 Fri 05:08 
はっはっはっ…笑えるブログでした。笑うと血糖値も下がるので…このようなブログは大歓迎です。「凧揚げ」ではなく「荷物揚げ」ですね!さまざまな紐をあやつって安定させながら揚げるところは凧揚げと似ています。いっそ杭州に行って「凧で荷物を揚げます」という新商売を始めようかと…(笑)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
175    2008.07.18 Fri 07:34 
じっくりじっくり みちゃいましたぁ・・・・
こんなことが日常茶飯事なのですかぁ。。。
σ(・・*)のくびは 上ばかり向いて (*_*)ゝイタタになります。。。

peaも 首おだいじになさいませ^^

それにしても 人力なのか。。。下で制御している人たちは場所をえらびようがないのか 池の中!?
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
177    2008.07.18 Fri 09:55 
やりなおしか~!
えらいなぁ!!
中国は一生懸命にヒトが働いている場面が多いですね。たくさんのヒトが仕事してあっという間にビルが建ってしまったりします。すごいなー!
ぺキニチは授業は今日まで、明日は終業式だよー。
ちょっくら一週間ほど日本の空気吸って買い物してきまーす。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
178  Replies  2008.07.18 Fri 13:25 
●凧男さん

笑っていただけましたか。ありがとうございます。

地上で紐を操ってる人たち、確かに凧揚げしてるみたいですね!


●しぇら

私も上見ながら進んでときどき足元が芝生のとこの低い柵に当たって Y(>_<、)Yイタタ っとなりまする。
あと、見上げるときってなぜか口が (゚Д゚)アングリ って開いちゃうのよねー。

下の人たちは荷物との角度を保つためにどんどん後ろに下がっていきました。確かに木をくぐり、柵を乗り越え、健康器具をよけて、場所確保が大変そうだった。
写真は健康器具が並んだ一角よん。


●のりりんの母さん

少々のことならガンガンって力ずくでやり通そうとしちゃうのでハラハラしてたのだけど今回は観念したみたい。
本当に一生懸命なのよね。力をふりしぼって、って場面もいっぱい見られるし、本当にたくましく思います。

ビルもね。。。
学校の並びのあの幽霊ビルはどうなった?
あそこもたまーに人が入って支えもなしに高所で身を乗り出して作業してたりするんで、「落ちないでー」って祈ってました。。。

ニュースで日本の学校のこと言ってたけどペキ日も終業式なのね。こちらはあと一週間。春休みよりも短い夏休みになります。
3月12日卒業式で4月21日入学式だった春休みが長すぎたね。。。
180  同じ?  2008.07.19 Sat 22:52 
 こちらも、同じ風景が毎日見られます。

 まぁ、田舎なのでここまで立派な高い建物はありませぬが…我が家が16階で、周りにこれ以上の建物がないです。

 夏休み 名前だけの 休日出勤

   本日の心の川柳でした…
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
182  ●小太郎のパパさん  2008.07.20 Sun 22:54 
毎日ですか。。。
ここでも木材やら鉄板やらガラスなど資材はしょっちゅうですが、このような大きな箱は珍しいです。

私は○○と煙と一緒で高い場所がすきです。
周りにさえぎるものがない16階からの景色、さぞかしの絶景でしょうね。

休日出勤は仕事がはかどって嬉しくないですか?連日夜中までの残業よりいいと思います。頑張ってね~!







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/53-6a84374b
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
