無料
わかめはないけどこれ。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

わかめはないけどこれ。

ハンジョウに来てからまだわかめ(=「裙帯菜〔チュンダイツァイ〕」。「裙」はスカートのこと。)を売ってるのを見つけられないでいます。
北京では便利な乾燥「ふえるわかめ」が売ってたのですが。

でも外国人(日本人、韓国人)向けじゃなく中国人向けの一般の売り場でも海草は手に入ります。
昆布(=「海帯〔ハイダイ〕」)と、海苔(=「紫菜〔ズーツァイ〕」)です。

昆布はよく使うらしく様々な形態で売ってます。
海苔はそのまま食べる板状の薄いのは巻き寿司用か韓国海苔で、あとはこんな黒いかたまりで売ってます。

     ↓ ↓ ↓ ↓

海苔 ←日本のパック海苔と大きさを比べてみて。

なぜか「おうえいか」とひらがなで銘柄名が表示されてますが、ほかにも色々な銘柄があります。

ハンジョウではこれをちぎってスープに入れてよく使うようです。南の地域ではそうなのでしょうか。
ちょうど日本のわかめのような使い方です。スープのだしは豚骨、鶏肉、小エビなどいろいろです。
ハンジョウではギョウザよりメジャーなワンタンもスープに必ずこの海苔が入ってます。

北京ではこんな海苔を売ってたでしょうか?
全くないわけじゃないでしょうがちょっと記憶にないです。
こちらではこれが棚にずらーっと並んで黒い一角をつくってます。

家で作る味噌汁やきゅうりの和え物などに、もっぱらこの海苔を使うようになりました。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
176    2008.07.18 Fri 09:49 
海苔スープ、私も大好きです。
粉末スープ付きのインスタント海苔スープは常備してます。ひとり昼ごはんするときにゴハンも入れて泡飯に・・・おいしいよ!
杭州の食べ物はおいしいですね。北京市内によく見かける杭州小吃に行くと必ず頼みます。1元か1元5角で香菜入り、それに杭州小籠包は上海の小籠包よりも皮がふっくらしていておいしい!
何より安い!上の写真の海苔餅は大手スーパーでは良く見かけますが、よく砂が混じっているんだよね~。
洗ってから使った方が良い場合も・・。
でも安いし、栄養もあるし良いですよね。
焙煎海苔と書いてあってほぐした海苔があったら買いです。私はいつもそれを買ってます。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
179  ●のりりんの母さん  2008.07.18 Fri 13:33 
杭州の安くておいしいところ、教えてください!!
まだ見つけられないでいます。(最近暑くて出歩かないし。)

海苔は必ず洗って使ってますよ。裏にもそう書いてあるし。
調理の説明で肉でも「よく洗ってから切る」とか書いてあるから可笑しいです。店頭でみんなが触りまくるのも、洗うからいいんだね!
186  わかめのこと  2008.07.23 Wed 15:17 
こんにちは、はじめまして。ハンジョウ在住の日本人です。
先日、たまたまこちらのブログを「発見」いたしまして、
以来たまに覗かせていただいておりました。

わかめについて、ハンジョウの街のスーパーで売っていますよ。
少なくとも、私が時々使っている「聯華」スーパー鳳起路店では
袋入りで野菜売り場の隅っこで売っています。
「聯華」スーパーの全てで売っているとは限らないようですが、
決して手に入らないものではありませんので探してみてください。

ちなみに私は去年の秋からハンジョウで暮らしています。
(12年ほど昔にも2年ほど暮らしていましたので今回は2度目)
日本人の連れ合いと、こじんまりと、自炊を中心にした生活を
送っていまして、食材については結構地味に研究しています。

それではお邪魔いたしました…。
#UebQ7KIQRyanzURL [コメントの修正]
188  ●Ryanzさん  2008.07.23 Wed 19:04 
はじめまして、ようこそ!!
やっぱり「発見」されてしまいますか。(^^;
でもこうしてコメントいただけるのはすごく嬉しいです!
ブログの醍醐味ですね。ありがとうございます。

こちらのスーパーはみな巨大なのでスーパーの中のどこの売り場って具体的な情報は本当にありがたいです!早速探してみます。

食材について、ぜひまた教えてくださいね。
日曜日のバドミントンのために上海からの宅配を利用できないもので・・・。

よろしかたらまたのぞいてくださいませ!

p.s.「Ryanz」さんって最後の「i」を省いてるんですか?
それ、いきなり格好良く見えていいですね!私も真似させてもらっていいですか。
「Lingz」・・・なんかドイッチェだわ♪♪







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/52-9cb0856f
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
