無料
うちのマンションが映った? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

うちのマンションが映った?

北京の外国人用マンションではテレビをつなぐと中国内の各地のテレビ局はもちろん外国の衛星放送も多種見れてました。日本の番組は一番面白くない「NHKワールド」だけでしたが。

今のマンションはまったくのローカルマンションなので外国番組は当然入りません。
なので入居時に大家さんに頼んで衛星放送でNHKが入るようにしてもらいました。
嬉しいことにドラマやバラエティーや「天才てれびくんMAX」が見れる「NHKワールドプレミアム」です。

実は中国では中国人が家にパラボラアンテナを置いて衛星放送を受信することは禁じられています。
そう聞くと「ジョウホウトウセイ?」とギョッとするかもしれませんが、この規制は形骸化してます。。。

パラボラアンテナ本当は禁止なので大家さんがやったことはイホウなのですが、大家さんは別に嫌な顔もしたかったし、ちゃんと業者もいれば器具も揃います。
こーんなに堂々と(→写真)アンテナをつけてますが誰からもとがめられません。
他の家でもっと大きなアンテナをつけてるところもあります。
(一体何を受信してるんだろう・・・?)

北京でも外国番組を自由に観れるマンションに実際住んでるのは中国人が多かったですし。

だいたい、受信してる電波だってゴウホウなものかどうかよくわかりません。
国外の南の方のから来るイホウな電波も受信できるという話も聞きました。。。


そうこうして受信してる衛星放送で、13日放送のNHK「激流中国 告発せよ 摘発せよ ~環境破壊との闘い~」を観ました。
いつもながら「どうやってここまで取材できたんだろう?」と感心させられる、突っ込んだ取材の上で製作された秀逸な番組です。
今回は「・・・汚染源となっている企業を次々と摘発し、完全閉鎖にまで追い込むという街が現れた。」として紹介されてたのがなんとここハンジョウ市ではないですか!
子どもたちは、冒頭ハンジョウ市内を走る車の車窓からうちのマンションが映ったと大騒ぎしてました。(私は見逃しました。)

うちが映ったかどうかはともかく、この番組を観てこの市を見直しました!
企業と癒着する幹部、なんて話は地方のニュースでよく聞きますが、組織がちゃんと正義感を持って毅然と職務に取り組むところもあるんですね!(なんて言ったら失礼かな。。。ごめんなさい!)
それが我々が住むこの市だなんて、やるじゃないかーハンジョウ!



でも、やっぱり河魚を食べるのは怖いかも、とも思っちゃいました。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
168  表と裏  2008.07.16 Wed 04:38 
日本には「本音と建前は違う」とか「物事には表と裏がある」という諺がありますが中国では「裏には裏がある?」という社会なんですね…。違法が堂々とまかり通る社会って何なんでしょうか?中国という国、そのものが表は社会主義国で裏は資本主義国なんですから!「汚染源となっている企業を次々と摘発し、完全閉鎖にまで追い込むという街、ハンジョウ市」⇒良い街に住むことになりましたね。「ハンジョウ市がますます繁盛しますように…」(この寒いギャグで少しは涼しくなりましたか)(笑)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
169  ●凧男さん  2008.07.16 Wed 05:16 
中国では、とにかく万事に規制をかけておいて「場合によって許可する」というスタンスをとっている、と聞きます。
その「場合」というのももちろん規定どおりにするのが原則ですが、最終的にはお役人様の判断によることになるので、そこはいろいろと融通もきくようで。。。

ギャグじゃなくて本当にハンジョウ市は繁盛してるんですよ!
市も市民も信じられなくらい豊かです。物価が高い(北京以上!)くて、それでも人々はどんどん買ってます。
農民(中国では最下層とされる)が一番金持ちなのがハンジョウです。。。
170    2008.07.16 Wed 08:57 
うちのマンションは海外からの駐在家族が多いので、だいたいの部屋が外国放送を受信するみたいです。たまにドキッとするんですよ。「これここで放送していいのかぁ~?」って、、でも香港の人って、中〇については他人事。見てみぬフリというのか、、?明らかに中〇批判の番組だったりすると、こっちの方が気を使っちゃいます。あ、、でもイギリス、オーストラリアの番組の方が、ずっとあからさまですけどね、、(苦笑) 今気になるのは、韓国との竹島問題。このマンション韓国の方も多いのです、、。
171  ●まだむ  2008.07.16 Wed 18:08 
まだむ「さん」をつけるべきかどうかいつも迷うんですけど。。。

オーストラリアの番組も中国に厳しいですか。ほぉ。
フランスのチャンネルは意外と中国に気を使ってるときもあると感じるときがありました。

韓国人はこのマンションにもいます!そっか、韓国人の部屋だったらパラボラアンテナもありうるなぁ。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/51-e22fe315
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
