無料
あの店だぁ! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

あの店だぁ!

産経ニュースのオリンピックトピックスを読んでいて、ある記事にびっくりしてしまいました。
以下に引用します。

北京五輪の開幕を間近に控える北京で最近、日本人を含む外国人でにぎわっていたある店舗が店を閉めた。

 違法コピーとおぼしきDVDを1枚10元(約150円)で売っていたその店は、日本人学校にも近いビルの地下にあった。薄暗い鉄階段を降りていくと、けして広くはない店内に日本や韓国、欧米の映画やテレビドラマのDVDが所狭しと並んでいた。

 「ハリーポッター」の最新作が封切り前に店頭に並んだことがあった。昨年、プロ野球の日本シリーズを制した中日の日本一記念盤「感動の軌跡2007」といったマニアックな商品まで扱っていた。休日ともなると、買い物カゴいっぱいにDVDを詰めた外国人客の姿を、よくみかけたものだが…。

これまでは見て見ぬふりをしていた中国当局が、北京五輪を前に摘発に乗り出したのだろう。今、その店の扉には閉鎖を知らせるために、細長い紙が×印型に張られている。

Toms shopのドア 北京にはほかにもコピー商品を扱う店が数多くある。衣類や雑貨がそろう新秀水市場などは、ガイドブックにも載っている“有名店”の1つである。閉鎖は逆に不自然だ。五輪前には正規品に入れ替えて営業を続けるのでは、というのが大方の見方だ。

 思えば、中国の著作権侵害を非難しながら、喜んでコピー品を購入していたのは、実はわれわれ外国人だった。中国だけを責める権利はあるのだろうか。自問自答している。

 「閉鎖されたDVD店 お得意様は外国人客」【産経ニュース】 


記事は7月11日付、そこに添えられた店のドアがテープで封鎖された写真は4日撮影だそうです。

この店、よ~く知ってます!なにせ、この店のあるマンションに住んでましたから♪
奇しくもこの7月11日、夫が北京出張に行って、この店に行き、変わり果てた姿を見てきました。
店は賃借の看板が出てたそうです。



しかし!




い、いや、この先はどぉーーーーしてもここには書けません!ごめんなさい。口ムズムズ・・・「第三の扉」が・・・あ、だめだめ、、、口止めされてます。

「上に政策あれば下に対策あり」の国です。。。

でも結局夫は、長男がずっとほしがってたスーパーマンの正規DVDを一枚30元(約450円)で買って来ました。

 「思えば、中国の著作権侵害を非難しながら、喜んでコピー品を購入していたのは、実はわれわれ外国人だった。中国だけを責める権利はあるのだろうか。」
との言葉は、重いです。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
162    2008.07.14 Mon 00:28 
そうだったんだあ。最近閉まっているからどうしたんだろうなあと思っていました。何?でもまだ買えそう?
いえいえ、私達ももっと意識を高く持たなくちゃね、本当に。私も最近はすぐに壊れてしまう偽者&安物グッズに嫌気がさしてきました。本当に使い捨て感覚で安い物と思っていたけれども環境によくないのも確か!やはり多少お値段が高くてもいい物を長く&大事に使いたいと思うようになりました。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
163  ●Meijiaさん  2008.07.14 Mon 08:20 
あれほど改装を重ねてカモフラージュしてた店なのにねー。
それでもなお○○してるとは、よほど「外国人」でおいしい思いをしてるんでしょう。
まだ買いたい?刺繍屋さんを覗き込んでいると、カボチャの馬車に乗った魔法使いのオジサンが現れる。。。。かも。

この国では「良いものを安く」はないね~。
いつも「安いものは安いだけある」と思い知らされます。
それが正しいありかたとは思うんだけどね。
164  やっぱり、、、  2008.07.14 Mon 09:29 
ありましたか、、、別の入り口(苦笑)
以前、オーストラリアのゲームの販売店(中〇人経営)に調査が入り、その後、コピー商品が店内から姿を消したのですが、わたしが覗くと、お兄さんが手招きして、、、横の通路から別の、、、なんてことがあったので、、、、。
たしかに、元々違反なのだから閉店は仕方ないのだと思いますけど、でもなにを今更?って思っちゃうんですよ。だって、オリンピック終わったら、、、また、、どうせ、、、あ~これ以上は今は禁句ですねっ!
165  ●まだむ  2008.07.14 Mon 23:07 
澳大利亚でも中○人は同じことしてますか!
なんか納得できちゃって笑えます。(^○^)
昔々あこがれた「秘密の扉」とか「選らばれた人しか入れない地下室」とかが実際あるんですよねー。
夢見たようなロマンチックさはかけらもないけど。
172  教えてチョ♪♪  2008.07.17 Thu 10:36 
何?第三の扉って??
今週、近くまで行ったから覗いてみたんだけど
魔法使いのオジサンは現れなかったよ。

夏休みは在北京なので子供用にDVD仕入れないと
毎日毎日することがなくて困っちゃう。。。
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
173  ●3兄弟ママさん  2008.07.17 Thu 13:13 
お店覗いてても声かからなかった?じゃ、オジサンおでかけだったのかな?
でもね、第三の扉を入ってももうほとんどめぼしい物はなかったそうよ。

夏休みにすることなくて困っちゃうぅ~!?
目の前でオリンピックしてるじゃないの!
当日券めぐりの旅とか、、、しないか。暑いし。
でも話題の場所めぐりとか、観客ウォッチングとか、何ヶ国語で挨拶できるかとか、それで自由研究ができちゃうじゃん。
見慣れてるでしょう光景も、他から見れば「これぞオリンピック北京!」な旬で貴重な光景よ。
ぜひオリンピックアルバム作って!
子どもたちにもカメラ持たせたら違った視点の写真もあっていいかも。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/50-cfaf0eff
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
