無料
当たると言えばこれ。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

当たると言えばこれ。

昼間は35℃以上、夜は25℃以上の日々が続いてるハンジョウです。。。

梅雨明けを告げる虹の出現以来雨が降ってなかったのですが、昨日と今日、夕方にまた雷を伴う通り雨がありました。
今日は買い物に出かけ、帰りのバスの中で降り出しました。

それまでは晴れていたのに、分厚い雲の下に入った途端に全車がヘッドライトを点灯させる暗さ!
風呂場のシャワーを最高に開いたときのような雨!
理科の教科書に載ってる何かの植物の根っこのような筋を作って光る稲妻!
そして、

バスの中までボタボタ垂れてくる雨漏り!

んもぉ。。。

そして、その雨の最高潮のところで、到着しちゃうんですよね、これが。
ハンジョウに来てから、かつてあれほど嫌いだった雨に濡れることに慣れました。
濡れても寒くないのもいいのかもしれません。
だいたい晴れてたって汗でびしょびしょになるし。

バスを降りたのはちょうど子供たちの送迎バスが来るバス停。
あと20分ほどでバスの到着予定時刻。家まで往復すると30分。
待つしかない。。。。

バス停前の鉄パイプ販売店の狭い軒先で雨宿りさせてもらいながらひたすらバスを待ちました。
豪雨の道路 
広い道路があっという間に河に。
そこを水のカーテンを作りながら走り抜けていく車。
ここは道を渡る歩行者も多い場所ですが、さすがに歩行者も水カーテンに恐れをなして慎重になってます。



豪雨の道路



 バス停前も深い池になって、とてもバス停ではバスを待てません。


豪雨の道路



目も開けられないほどの雨粒を受けながらも雨合羽をかぶって強行に走り続ける自転車、バイク。


豪雨の道路



 傘がないのに無理やり歩いていくお母さん。
 服が濡れて肌にぴったり張り付いて丸見えになってる
 下着、お肉。。。



雨宿りさせてもらってる鉄パイプ置き場も激しく雨漏りして従業員(家族?)総出で対処、すぐいっぱいになる洗面器の雨水を頻繁に外に捨てるのでその水がかからないように注意しないといけません。
といってもこちらの脚もすでにびしょびしょですが。

何を血迷ったか車道を走るバイクがいて、雨宿りしてるみんなの前でトラックが跳ねた水を全身に浴びてくじらのように水を噴いてました。あの水が口の中まで!ぶぶ

稲妻が頻繁に光ってましたが幸い雷は少しそれたみたいで至近距離の落雷はなかったです。

送迎バスはかなーり遅れて到着。
もともと20分くらい待つ覚悟だったのが結局その倍待ちました。
その間に雨もピークを過ぎて傘を持たない息子たちでもビニール袋をかぶってなんとか歩ける程度に。

帰宅後しばらくして雨も止んでましたが、夫が帰る段になってまた降りだして、夜、送迎車を降りる場所までまた傘を持ってお迎えに行ったのでした。

雨にはよく当たる私です。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/48-c8761a8a
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。