無料
当たりくじつき領収書 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

当たりくじつき領収書

領収書中国で領収書は「ファーピャオ(発票)」と言います。
これは各地方税務局が有料で発行しており(だから紙面の体裁が北京のとちょっと違う。)、日本のように文具店で売ってるものでは正式な領収書とは認められないのです。
店ではこれを発行することによって売り上げが計上されます。

この写真は飲食店用の定額ファーピャオ。
一枚が10元、50元、100元のがあって支払った金額分をバラバラといっぱいくれます。

このファーピャオを発行しなければ店側の帳簿には売り上げが計上されません。
ということは、税務署にとっては税金を取りっぱぐれるということ。
なので税務局も考えました。ファーピャオには くじ がついてます!
これで客に「ファーピャオください!」と言わせて店の脱税を減らす作戦です。

右側の隠れた部分をけずると、、、、

領収書 ←たいていはこれ、「 謝謝ニン 」。はずれ。


しかし今回は中国に来て初めて、「謝謝ニン」以外の文字が!!

 あたり だぁ!

領収書 ←「 壱拾圓 」。。。。。。十元なり。。。。。

実はどうせ当たるわけがないからと削らずに持ち帰って、家で(それも今!)発見したあたり券ではあるのですが、10元(約150円)。。。。
わざわざお店に行って交換してもらっても、交通費の方がかかるかも。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
150  台湾では  2008.07.10 Thu 13:35 
コンビニのレシートにくじ番号が印刷されてあって、一等は、、、、旅行から帰って調べたけど分からなかった。。。ゴミ箱へポイ。
3億円当たっていたかも、、、、
さあ、来週の月曜日からサマージャンボだ!!!
今度も当てよう!!!
#-台湾坊主URL [コメントの修正]
151    2008.07.10 Thu 13:41 
くじつきの発票!
上海ではありましたよ。なつかしい!
ちなみに10元以上は当たったことありませんでした。
そういえば北京では見てないな。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
153  Replies  2008.07.10 Thu 22:12 
●台湾坊主さん

あらら、3億円をゴミ箱へ。。。
サマージャンボで頑張ってください。
賞金でハンジョウにリタイヤ後のためのマンションをポンと♪
中国人のあこがれのスタイルだそうですよ。
いかが?


●のりりんの母さん

北京にもありますよ!言えばくれました。
でもこれ、日付も宛名もないのでファーピャオをもらった方は経費の水増し請求にもってこい。
なので去年あたりからは宛名と金額を印字するファーピャオに替わってきました。一枚で済んでしまうので当たるチャンスが減って残念!

ハンジョウではまだこの定額ファーピャオのようです。
155    2008.07.10 Thu 23:39 
本当に当たることってあるんだねえ!私は「あるよ」といいながら「実はない」と思っていたのだけれども。。。今度から私もちゃんとチェックしてみます!
それにしても、運がいいから、宝くじか何か買ったら当たるかも?
#-MeijiaURL [コメントの修正]
158  ●Meijiaさん  2008.07.11 Fri 08:10 
運がいいかしらねぇ、、、うーむ。
そういえば先日また車「に」ならちょこんと当たったけど。。。
160  籤ですか?  2008.07.12 Sat 05:17 
ファーピャオ「籤」当選おめでとうございます。領収書に籤ですか?すごい知恵ですね。10元(約150円)って何が買えそうな金額なのでしょう?また、当たった賞金のお金はどちら(店?政府?)が負担するのでしょう???私も退職後は税金が自己申告になりましたので領収書(特に病院の…)の保管に神経を使っています。あっ、昨日の領収書???どこだっけ!(ますます初老ボケが進行中です…これ自慢?)(笑)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
161  ●凧男さん  2008.07.12 Sat 09:13 
「籤」って読めませんでした。。。

賞金は少額の場合はお店でもらえるはずですが、最終的に地方税務局の負担です。ハンジョウの場合は賞金を携帯電話の通話料に充てることもできます!








(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/47-245c242f
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
