無料
激しすぎる梅雨明け宣言 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

激しすぎる梅雨明け宣言

6月は本当に雨ザーザーでした。毎日毎日よく降りました。

それが暦替わって7月になった途端、カーーっと晴れました。
分かりやす過ぎ!

なのに「これで本当に梅雨明けかな?」なんて疑問を唱えてしまった7月2日、夕方の買い物を終えて外に出ると空が夜のように真っ暗。
こりゃいかんと大急ぎで帰り、地下駐輪場に自転車を置いて二重の鍵をかけるのももどかしく荷物を持って地上に出ると、既に もの~っすごいっ 突風がゴーゴーと吹きつけてました。竜巻を思わせるような、そこらへんのものを巻き上げてあっという間に向こうへ運んでいく風です。
大粒の雨も ボタボタと 降り始めてました。
行きかう人々は皆 真剣に 走ってました。
私も慌てて 別の入り口に (・・・いやここ強調するとこじゃない!)入りそうになって、違う違うとパタパタ走って自分の入り口に飛び込みました。

怖かったです。

部屋に戻ると子供たちも心配してました。本当に夜のように真っ暗になって、8階の窓の前を風にあおられたゴミ袋がバラバラと飛んでいくのです。
(そういえば北京の19階の窓の外もポリ袋が飛んでたなぁ。。。
 これぞ中国の風物詩、別名『白色汚染』。ポリ袋はたいてい赤とか黒なのに。)

見下ろすと木々はちぎれそうに吹き流されてます。
雨もカーテンのような模様を作りながら池に波紋を立てて進んでいきます。
ゴーーという風の音とともにゴロンゴロンとかガシャーンとか鈍い物音が聞こえてきます。
つい先ほどまで足場の上で作業してたあの人たちはどうなったかしらなどととても心配になりました。

買い物帰りには向こうの空で光ってるだけだった雷も、不気味な轟きを上げながら近づいて、やがてすさまじい閃光とバリバリドカンと心臓破りな音をたてながら通り過ぎていきました。

そして、、、

少しずつ収まってきた雨と音、夕方6時も回ったというのにだんだん明るくなってきました。

嵐の後南のビル ←南側のビルの窓が光り始めてきて、

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

嵐の後南側 ←だんだん赤く。。。(ぜひ写真をクリックして!)

夕焼けマンション ←向かいのマンションなんかこーんな色になって、




  やがて、、、、


  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



虹

 
  タラリラロ~~~ン♪

夕方の嵐のあとの晴れ、きっと出ると思ってました!
まだかなまだかな~、どこかなどこかな~と待った甲斐のあるくっきり大きな二重の虹でした。
空には「出梅」(=梅雨明け)との横断幕が見え・・・・・た気がしました。











 翌日、、、












割れたガラス  ←  うわぉ。 (粉々ガラス板)

ひー! (同じく)  →   割れたガラス 

割れたガラス  ←  こんなに!

 

何かというと全出入り口にかぶさってるガラスの天井。

割れたガラス



突風で飛ばされちゃったのね。。。。。。。。。。。。。。。って、当たったらどーすんのっ!?





嵐のあとの西の空
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
140    2008.07.04 Fri 21:58 
うわあ、きれいな虹!そういえば、北京にきてから、一度も虹をみたことがないかも?こちらも昨日はすごーく暑かったです!でも今日は夕方から雨。まだまだ変な天気がつづきそうな北京です。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
141  ●Meijia さん  2008.07.06 Sun 05:41 
私が北京に行った最初の年(2年前)にも夏の最初に毎日必ずスコールのような激しい通り雨が降った期間があったけど、今年の北京もそんなかしら?だいぶ雨が多いようね。
わざとでないとしたら気象担当者はさぞかし気を揉んでることでしょうね!
142  「出梅」だそうですね!  2008.07.06 Sun 06:13 
「出梅」になるのもいかにも中国らしいですね…。自然の猛威に大陸のすさまじさを感じました。反日デモが何万人規模で行われたり、数十名しか行かなかった日本の国際援助部隊に感激してくれたり(特に死者に黙祷してたことが中国人のハートに響いたらしい)する中国人の感情の起伏の激しさと通じるものがありそうです。東京は記録的な多雨の梅雨です。昨日は急に真夏日でしたが「出梅」の発表はまだらしいです。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
143  ●凧男さん  2008.07.06 Sun 07:22 
このわかりやすい梅雨明けに比べたらはっきりしない日本で「梅雨明け宣言」をせねばならない気象庁のご苦労がしのばれます。
ハンジョウも今年の雨量は多かったそうです。
北京も雨が多いそうだし。

しかし梅雨明けした途端にあっつい!これも極端!夜9時で気温33℃とかだったりします。日中に外に出ると、本気で「やけどする!」って思います。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/44-705cab44
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
