無料
またまた自転車買い直し。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

またまた自転車買い直し。

私が中国に来てから習った中国語のテキストは初級ばかり(!)3、4冊ありますが、そのすべてに「自転車が盗まれた」という章があります!
それほど中国では自転車が一般的で、それがなくなることも日常的なのでしょう。
(いえ、日本でも自転車はよくなくなりますね。)

特に日本から持ち込んだ自転車は狙われてるらしく、日本で粗大ゴミに出す手続きをしたほどボロかった私の自転車でも北京に来てすぐになくなりました。(⇒過去記事「自転車盗難」)

その次の200元の安自転車はたびたび壊れて豊富なブログネタを提供してくれましたが、そういうのは誰も盗ってくれず、最後には鍵をかけずに置いて半ば強引に盗って行ってもらいました。(苦笑

今回買ったのは中国に来てから 4台目 の自転車!

3台目は?

つい2ヶ月前、ハンジョウに来てすぐに3台目を買い、これがなかなかお気に入りの自転車だったのですがそういうのに限ってすぐ盗られちゃうんですねー。
雨が続いて、気になって数日ぶりに自転車を見に地下駐輪場におりたら、ありませんでした。。。

やむなく4台目を買おうと思って同じ売り場へ行ってみて唖然。
220元だった自転車に390元の値札が!

5割6分アップ!

ほかの店を見てももうどこにも200元代の自転車など売ってないのです。

なぜっ???

店員さんに聞いてみたのですが、
「○×△※▼が高くなったからこれももうこの値段でしか売れないのよ!」と。
(肝心な部分がわからない!質問できても答えが全然聞き取れない私の中国語レベル。。。)

なんかとーってもシャクです!!

買う気が失せてしばらく自転車なしで生活してましたが、やっぱりないと不便。

ようやく 299元 という自転車を見つけ、今買わないとなくなる!と思って即買い。
買ってから気づく、外は雨。。。。。。

そうして濡れながら乗って帰ってきた自転車がこれです。今日の晴れ間に撮影。

自転車

自転車置き場でさがしやすいような色を選んだのだけど、こうしてみると日本の郵便屋さんみたいだなぁ。
ちなみに中国では郵便配達の自転車は濃緑色ですが。
3台目の自転車は濃いピンクでサドルにはハイビスカスの花模様がついた派手な自転車で、これなら少なくとも男性は乗れないだろう(盗らないだろう)と思ったのだけど、甘かったです。

この自転車、見かけ上は問題ないように見えるけど、ハンドルとサドルのバランスが悪くてどうも乗り心地悪く、しっくりきません。これからいろいろ微調整していかないと。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
131  ホンニャク  2008.07.01 Tue 09:33 
英語翻訳ボタンが左にあったので、ポチット。トライ。
5割6分アップ!が
Improvement for 50 percent sixminutes.
なるほどね。(笑)。



#-灰出鈴具URL [コメントの修正]
132  ●灰出鈴具さん  2008.07.01 Tue 15:35 
翻訳ツール、わざわざ取り付けてみたのですが、使っていただけましたか!
へぇ~と参考になる訳文、ぷぷっと笑える訳文、色々あって私には面白いのですが、灰出さんには情けなくて頭抱えちゃうレベルでしょうか。。。

試しに「3厘」まで入れたら文頭に「Three rin」と入っただけでした。

「Day  The moon  Fire  Water Tree Money Soil」

・・・・↑わかります?これはちょっとお粗末。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
133    2008.07.01 Tue 19:26 
peaさんに乗られた自転車ちゃん達は本当に可哀相ですね。少なくとも男性は乗れなくで盗らないという考えがあれば。。。。。お心配しております、もう一度なくなる可能性もあるでしょう。
#-夢の欠片URL [コメントの修正]
136  ●夢の欠片さん  2008.07.01 Tue 22:34 
もう一度でも二度でもなくなる可能性はありますね。ハンジョウに来てから6台自転車を買ったという方(日本人)がいました。
なので安い自転車でいいやと思ってしまうのです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
138    2008.07.03 Thu 12:48 
楽しいBlog拝見いたしました。
足跡ペタリ残して帰ります。
139  ●qldさま  2008.07.04 Fri 15:16 
営業活動ご苦労様ですw







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/42-75b8fe64
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
