無料
別れは小さな死 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

別れは小さな死

「ハンジョウから」のハンジョウ便りはおしまいと言ったけど、、、

・・・なんて言い訳しながら、こんどはヨコハマから、書き残したことをちょこっと追記していこうと思います。

帰国の辞令のことを聞いたのは実は去年の夏休み前だったかな?
でも実はハンジョウに来た直後から「また動くかもしれない」なんて話を聞かされ続けていたので、感想としては「ついに来たか。」って感じでした。
とにかく北京を離れる辞令のときのショックが大きかったので、ハンジョウでは最初からあまり長居する期待をしないように自分に言い聞かせてました。
北京では目前にせまったオリンピックを取り上げられてしまったので(まだ言う)、きっと今度も上海万博の直前で動かされるよなんて思ってたら本当にその通りになりました。

ふん。やっぱり。

それでもやはりハンジョウを去るのは悲しく、人に話せば自分が泣いてしまうので極力話さないようにしてしまいました。
結果的にそれで失礼しまった方、ごめんなさい。

毎日顔を合わせてた通学バスの運転手さんにも伝えそびれていて、最後の最後、バスを降りるときに思い出して「今日がバスに乗る最後でした。いままでありがとう。」と言ったら運転手さん、とてもびっくりして、たちまち目が真っ赤になって、「気をつけてね。再見!」と慌しく車を発車させて行きました。もっとちゃんと感謝を伝えてお別れしたかった。
大阪で空港リムジンバスに乗るのにドアが開いた瞬間、いきなりあの運転手さんのことが思い出されて涙があふれ、止まらなくなってしまいました。
ほんとにほんとに我々に良くしてくれた思い出いっぱいの運転手さんでした。。。

夫が秋に帰任することになって我々家族も冬休み辺りには帰国せねばならないところでしたが、長男、長女はどうしてもクイニチの卒業証書をほしがっていました。
卒業までまだまる1年の間がある中2の長女には諦めてもらうしかなかったけど(それでも彼女は下宿して一人でハンジョウに残りたいとまで言った!)、長男を小6の3学期だけ残して転校させるのがしのびなく、半ば自力(自費)で、半年間ハンジョウに残る決断をしました。

こうして3月までいることにしたのですが、夏以降は何をするにも「これが最後の夏休み、これが最後の運動会、これが最後の・・・」とカウントダウンの日々。
秋には「あぁ、葉が落ちてきた。この木々が再び芽生えて花咲く頃にはもう私はいないんだ」なんて思うと本当に悲しくなりました。

余命を告げられた患者ってこんなふうかな。。。

そんな気分でした。(もっと苦しいはずの患者さん、ごめんなさい。)




いよいよ帰国も目前に迫った3月のある日、母からのメールにこんな一文が。


「Partir, c'est mourir un peu. この意味がわかる気がしませんか。」

 直訳: 「発つこと、それはほんのちょっと死ぬこと」
  ⇒  「別れは小さな死」


母も、いろいろと引越しの多かった人です。


うん、なるほど、たしかに。。。。。


FC2ジャンル : 海外情報  海外生活
 
 
Comment
 
2129  実は・・・  2010.03.27 Sat 05:27 
読んでてちょっとじ~んとしてしまいました。
peaさんの気持ちも、子供達の気持ちも、お母さんのひと言も、よくわかる気がします。
私も「ロンドンに残ってインターナショナルに通う!」と言った身なので。

そして。
実は、私もカウントダウンが始まりました。
余命わずかです・・・うぅぅ。
自分の日記にはまだ絶対に書けませんが、peaさんのところになら書いても誰にも
バレないからね(苦笑)。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
2130  小さな、、、、  2010.03.27 Sat 08:27 
帰国おめでとうというのが不謹慎に思えてしまいました。
もらい泣きしちゃいました。
peaさんの感性と、筆力に脱帽です。
別れは小さな死。お母さんは詩人ですね。
#-トラ坊URL [コメントの修正]
2131    2010.03.27 Sat 20:44 
運転手さんに挨拶できてよかったですね。
よい人でしたね。このお話、心に残りました。
中国語の好きなところに、「さようなら」がないというのがあります。
再び会いましょう。いつかまたの出会いを、心から願っている再見だと感じました。
#cUHsgXGEシンゴURL [コメントの修正]
2132  Replies  2010.03.28 Sun 05:52 
●Satokoさん

「ロンドンに残ってインターナショナルに通う!」とは知らなかった。
「将来、転勤のある人とは絶対結婚しない!」って言ってたのは覚えてるけど。^^
それがちゃっかり、ロンドン転勤の人を選んで(?)結婚しちゃうんだから。

なのに、やっぱ帰国なんだ~!残念。
周りにだまってなきゃいけないのも辛いよね。

「余生」を十分楽しんでね。^^

しっかし、同時に海外にいたBR組の3人がまた同年に揃って帰国とは。つくづく仲いいねぇ(?)。
帰任先は決まってるの?日本でBR会できないかねぇ。。。


●トラ坊さん

トラさんも「日本人駐在員が一番暮らしやすい」と言われる国からのご帰国経験者ですもんね。思い出多いことでしょう。


●シンゴさん

中国語では「さようなら」がなくて「再び会いましょう」って、たしかにそうですね!!
いい話を聞きました。ありがとうございます。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2133  みつけました~~  2010.03.30 Tue 17:14 
v-150v-130むふふ
見つけましたよ。検索エンジンフル回転。
googleをほめるべきか、トラ坊のテクニックをほめるべきか。
二日分ですよね?拍手はそれぞれ一回ずつしておきました。それはトラ坊ですよ~~~。
さて、ご褒美は???v-274

#-トラ坊URL [コメントの修正]
2134  しまった!  2010.03.30 Tue 17:22 
四日分だったね。
検索で引っかかったのが二日目分だったので、、、、。
ま、だからといって、トラ坊のテクがダメだというわけではないわい。げはげはげは。。。←はげに見えたらヤバイ!トラは三重苦だった。。。涙;;;;
#-トラ坊URL [コメントの修正]
2135  ●トラ坊さん  2010.03.31 Wed 06:06 
すごい!さすが検索のトラさんですねー。自分でやってみてもひっかからなくて、これならまだ見つからないと思ったのに。
でもやっぱり枠組みもまだ建設中だし書く内容も迷い中なんです。ガラっと変えちゃうかも。

いずれにしろまだほとんど内容のないブログを検索で見つけ出すってすごい!御見それいたしやした。

賞品は日本に戻って以来目を奪われているデパチカのおいしそうなケーキ!!おかし!!
でも送付先もわからず、ケーキが傷んでもいけないので代わりにあたくしが食べといてさしあげましょう。^^
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2136  教えて!   2010.04.02 Fri 13:49 
新しいブログ、満月って何?何?
トラ教授、ヒントだけでも・・・オネガイシマス!

お別れは辛いですね。
お母様のお言葉はよくわかります。
でも、小さな死の次には新たな出会いが誕生します。
私は結婚してから引っ越し人生です。
今住んでいるところは11回目の場所。
4年以上同じところに住むなんて初めてです。
昨日、日本から帰ってきたのですが、今回の旅はいろいろな方に再会することができました。
一度お別れしても縁のある方とはまた必ず再会できるんだなと実感しています。
今度いつか、peaさんご一家とも再会したいものですね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
2137  ●のりりんの母さん  2010.04.06 Tue 15:06 
新ブログ、記事は少しずつアップしてるけどまだまだ建設中で、日付さかのぼり投稿とか、デザイン、色、タイトルまでこれからも変更するかもです。
それでもよろしかったらどうぞ!

http://dotabatapea.seesaa.net/

のりりんママさんもそんなにお引越しの多い方でしたか。
そういえばパパさんのご職業、伺ってなかったような。。。私が忘れただけかな??

自分が帰国した今、のりりんママさん本帰国をお待ちしてまーす♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2138  ありゃ。回答が  2010.04.06 Tue 19:33 
のりりん母さん

peaさんが回答だしちゃいましたね。
参考までに、トラ坊のテクを紹介します。

googleで次の4つを設定し、言語は日本語、地域は日本、期間は一ヶ月。
帰国 横浜 ブログ 杭州

これでだいぶ絞れましたが、アクセス順に表示されるので、最後の方からしらみつぶしにあたりました。
まだこのキーワードで引っかかるかどうか分かりませんがお暇でしたらどうぞ。(笑)

ところで、月の大きさの件、国立天文台に聞いて教えて貰いました。そのままではちょいと難しいのでトラ坊風に解説しておきました。
「案の定」↓のコメント番号2113です。
http://pea503.blog71.fc2.com/blog-entry-404.html
参考になれば幸いです。

では、新しいブログでお会いしましょう。

peaさん
タッチの差で、回答されちゃいました。(笑)
帰国してみる桜はいかがですか?
新宿御苑は見頃みたいですよ。

#-トラ坊主URL [コメントの修正]
2139  ●とら坊主さん  2010.04.13 Tue 18:35 
せっかく検索のヒントをくださったのに、その前にURLを掲載してしまい、失礼しました。

その後、のりりんママさんから、FC2ブログにつながらなくなってしまったとメールがありました。
ついにこのブログも規制がかかってしまったのかしら?(違
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2141  承認待ちコメント  2014.07.16 Wed 23:14 
このコメントは管理者の承認待ちです
2142  承認待ちコメント  2014.07.24 Thu 15:13 
このコメントは管理者の承認待ちです
2143  承認待ちコメント  2014.08.08 Fri 11:54 
このコメントは管理者の承認待ちです
2144  承認待ちコメント  2014.08.21 Thu 08:13 
このコメントは管理者の承認待ちです
2145  承認待ちコメント  2014.09.03 Wed 19:38 
このコメントは管理者の承認待ちです







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/406-e4c36e8d
2. - - 
管理人の承認後に表示されます
2012.11.02 23:10
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
