無料
お別れ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

お別れ

卒業式、なんとか終わりました。

初の、そしてただ一人の中3の子を送り出す卒業式でもあったので、

もう、出席者一同 、涙、涙、涙、涙・・・・ の卒業式でした。

まさかと思った あの方 まで顔を両手で覆ってましたし。

あたくしも懸命にこらえましたが、(実はハンカチを忘れてティッシュしか持ってなかったので。)

しかも私としては一瞬にしてさーっと冷めるせりふもあったのですが、(修学旅行の失態の件。)

だめでした。

バッグの中が白いカーネーションの花束のようになってしまいました。

(↑ちょっとバッチぃ「かんだティッシュ」を美しく表現してみましたがいかがでしょう。)




長男の式服は、前日夜に届きました!!

間に合ったぞと得意げに渡してくれる店のおっちゃん、嬉しいんだけど、やっぱ注文したブレザースーツとはぜんっぜん違うものでした。

ま、一応格好がついたので結果オーライとしましょう。


卒業式





それはいいんですが、

長男の 卒業記念品 としていただいた、

ハンジョウの名物のひとつでもある 篆刻印 が、



、、、、、、



次男 の名前で彫られてました!




最後の最後まで楽しい思い出をありがとう、ってことで。


ちゃんちゃん。




*************************



ここで時間切れとなりましたので、これでハンジョウからの「ハンジョウ便り」を終わります。

読んでくださった方、コメントくださった方、直接声をかけてくださった方も、本当に本当にありがとうございました。

くじけたとき、負けそうなときも実はいっぱいいっぱいあったんですが、勝手に励みにさせていただきました。

心の底から感謝でいっぱいです。



帰国を機にきっぱりブログをやめられる方もいますが、私はやっぱり「お別れ」は嫌なので、またきっとお会いしたいと思っております。


それまでしばらくのあいだ、


さようなら。



お騒がせ知りたがり大ボケ大迷惑&中国love
ドタバタpea。



FC2ジャンル : 学校・教育  学校行事!
 
 
Comment
 
2117  最後に・・・  2010.03.15 Mon 17:50 
今までずーっと楽しく読ませていただきました。いつも読み逃げだったのですが杭州からは最後だという事なので一言。
あの篆刻は次男君ようにとわざと間違えて彫ったのよ!サプライズ♪っていい訳はダメかしら??
本当に失礼いたしました。ご長男にも謝っておいてください。(二度と会いたくないとか言われたらどうしよう;;)
#-ニ-トの母URL [コメントの修正]
2118  白いカーネーションの花束  2010.03.15 Mon 18:10 
ご長男の式服も無事に届き(北京オリンピックと同じで中国では最終的には出来上がる…ということです…)涙・涙の卒業式でしたね!ハンカチを忘れてバッグの中が白いカーネーションの花束になるところなど最後の最後までpeaさんらしいです。「卒業記念品のハンジョウの名物の篆刻印」今からご長男の分を頼んで日本へ送ってもらいましょう。何よりも悲しいのは 「ドタバタ主婦のハンジョウ便り」が最終回ということです。凧男の部屋もお別れが悲しくて「白いカーネーションの花束」になっております。…おっと…またも涙が…老人になると涙腺が緩みます…。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
2119  ありがとうございました  2010.03.15 Mon 22:21 
短い間ですけれど、毎回読ませていただきました。私は日本にいるのに、杭州から離れると伺って寂しさを感じています。
どうかご無事のご帰国を。
そしてこれからも、楽しいお話しを。
今までの杭州のお話し、ありがとうございました。
#cUHsgXGEシンゴURL [コメントの修正]
2120  最終回!  2010.03.16 Tue 09:06 
卒業式の記事と共にハンジョウ便りも最終回、寂しいですが、またどこかで続けられるとの事。楽しみにしています!

クイニチ初の卒業式は、きっと皆さん涙、涙の感動の式だったのでしょうね。開校式といい、卒業式といい、貴重なすばらしい体験ができて羨ましい!
直接関係ないけど、私もクイチニを応援していきます!!
#-motomamURL [コメントの修正]
2121    2010.03.16 Tue 09:47 
(卒業式の呼びかけ風に)
楽しかった ハンジョウ日記!
知りたかった中国事情!
わたし達は今日卒業しま、、、、

いやいや、、、もっとしりたいので
ご帰国後も是非是非、、思い出日記を!

楽しみに待ってます。

中国での転勤生活、、、お疲れさまでした♪
2122  管理人のみ閲覧できます  2010.03.18 Thu 22:05 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2123  Replies  2010.03.23 Tue 10:22 
●ニートの母さん(←ウププ!)

初カキコミありがとう!
「二度と会いたくない」どころかうちの子たちは楽しいニート家(←ほら、こんな呼び名になっちゃう…)と会えなくなることを非常に残念がっております。
私も、冷や汗かきかき必死で打つ数ヶ国語チャンポンメールを打てなくなるのがとても寂しいです。

中国を発つ前に最後に届いた短信があの「a bientot!
」でした。bientotっていつよ!って独り突っ込んでしまったわよ。。。


●凧男さん

思い起こせば、たしか北京で凧を話題にした記事以来ですね。コメントを通してお話できてとても楽しかったです。凧男さんブログのあこがれの凧の実物までお送りいただき、感謝にたえません。
これからもまた凧男さんブログにお邪魔しますのでよろしく。


●シンゴさん

コメントありがとうございます!!!
実は実は、わたしもシンゴさんブログを欠かさず拝読してます。
かわいらしい奥様と陽気なご親戚たち、桂林の懐かしい風景(私は旅行で行っただけですが)、奥様の日本での生活ぶり(応援したくなっちゃいます)、それを記述するシンゴさんのやわらかいながらしっかり大阪ぶり(=お笑い)な文体にすっかり引き込まれております。
これからもお邪魔させていただきます!


●motomamさん

クイニチの応援、ありがとうございます!!!!
私も部外者になってしまいましたが、実は存続に向けて結構ハラハラしてる身としてすごく嬉しいお言葉です♪

motomamさんは中国に9年間もご滞在でしたか!
中国とは全然違う日本にすんなり対応されるのか、興味津々です。motomamさんの日本ブログも心待ちにしてます!


●まだむ

「卒業式の呼びかけ」に弱いあたくしです。白カーネーション花束はそのときに一気に 花数を増やしました。そこを見事に突いてくるとは・・・!

自分の卒業式のときはいつでもおふざけして、ちっとも泣かなかったんですがね。。。

まだむの写真加工高度テクを駆使し、時々時事政治ネタも入る抱腹絶倒ブログ、これからも楽しませていただきます!

ランキングトップ3常連の大人気ブログの書き手さんにコメントいただけるなんて幸せでした。
ありがとうございました!!!


●2122番さん

メールしますね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2124    2010.03.23 Tue 21:21 
昨晩北京に戻ってきました。旅行中だったのでブログを拝見できませんでしたが、もうご帰国されてしまったのですねえ。私も何だか寂しいです。といってもきっと北京から杭洲までと日本まではの距離はそんなに変わらないのかもしれないですが。。。是非是非また連絡をとりあいましょう!そしてまたどこかで絶対にあいましょうね!今度旅行を企画されるときは是非教えてください。追いかけてご一緒したいです!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
2125  あっ お帰り~!  2010.03.24 Wed 12:15 
日本発のコメントがアップされるのをお待ちしてました\(^o^)/
新たなるスタート応援しています。
お元気でね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
2126  Replies  2010.03.25 Thu 05:18 
●Meijiaさん

旅行を一緒にって案、大賛成!
Meijiaさんご一家となら世界中どこでも行けそう♪
その前にでも横浜に来る機会があればぜひ来てね!!


●のりりんの母さん

帰りましたよー。
次のブログも立ち上げたのですけど、色々不満点があってまだいじり中。
題名も、自分の名前すらまだ考え中。いっそこっちに続けてしまおうか、とかも思うんだけど・・・。
とりあえず今日はようやく航空便の到着!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2127    2010.03.25 Thu 21:36 
うわあ、まさか私のブログ読んでらしたとは。。。
中国からのアクセス、ドメイン表示がないからどこのどなたかわからないんですよう。
稚拙なブログでまったくもってお恥ずかしい限りです。
でも嬉しい。
#cUHsgXGEシンゴURL [コメントの修正]
2128  ●シンゴさん  2010.03.27 Sat 00:24 
読んでます読んでます。
とても楽しく、微笑ましく読ませていただいてます。

飛行機が再上昇して着陸やり直しなんて羨ましい。
私は自分で作るトラブルには事欠かないけど飛行機でのトラブルとか話題はほとんどないです。
中国語が全くできないときに中国機に乗って飲料サービスのときに「Milk tea, please.」って行ったら中国緑茶に牛乳入れられてぎょっとしたくらいです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/405-86eaa52f
3. - - 
管理人の承認後に表示されます
2012.11.02 23:10
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
