無料
街の様子 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

街の様子

先日の日曜日、我々にとって最後のハンジョウの週末は、あいにくの雨模様で気温も一桁台で真冬並み。晴れてればお花見に行きたかったけどこの天気でやめました。
P3070749.jpg
日曜日の日中は雨も上がったので子供たちを連れて買い物へ。
←市中心部の繁華街のマクドナルドがなくなっていて、改装工事をするらしい。工事現場は レンガ の壁 + しっくい + 壁画 でしっかり囲うのがハンジョウ流。

P3070748.jpg


←1列になってカツカツと英語の語学学校の宣伝のために闊歩していたきれいなおねーさんがた。
これは注目浴びそうな宣伝方法です。
このときには雨は降ってませんでした。
P3070750.jpg



←これは正面から撮りたかった!
すっごくかわいかった子供用ひつじのフード。

P3070751.jpg
←冬でも木々には色とりどりの洗濯物が。
ぱんつの写ってない写真を選びました。いっぱい干してあったけど。
ほかにこの時期は鴨、豚肉、腸詰、魚の干物がぶら下げてあるのもよく見ます。


P3070756.jpg買い物のあとは予約してあった日本人美容師さんのところへ行って目にかかるほどのびた息子たちの髪を切ってもらいました。自分の住むマンションの一室で美容室を開いてる方です。ハンジョウで唯一の(未確認)日本人美容師さんとあってなかなか繁盛してるよう。
我が家はいつもは近所のローカル美容室で、あるいは私が散髪してたのだけど、もう散髪セットは送ってしまったし卒業式前なので多少贅沢してもいいか、ということで初めての日本人美容師さんでカットとなりました。ちゃんと日本人の男の子っぽい髪型にしてもらって、息子たちは満足の様子。(北京で、ローカル美容師に「韓国人おぼっちゃま風カット」にされたことがよほど嫌だったらしく、まだそれを言っていた。)

・・・考えることは皆同じだったらしく、週明けに登校してみると先生生徒あわせて7人(全体の約2割)が散髪してたそう。
卒業式は13日、いよいよ次の土曜日です。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
2103  おぼっちゃま風カット  2010.03.11 Thu 09:15 
こんにちは。
杭州にも日本人美容師さんがいるんですね!(無錫はいなくなりました。)
息子もローカル美容院で以前”韓国人おぼっちゃま風カット”にされて泣きそうになり、慌てて修正してもらった事があります。
韓国ではなんでまたあの髪型が多いんでしょうね?

我が家も3月に帰国が決まりました。
主人は中国に残るので、いろいろ考えてしまいますが、今はこれがベストかな、と決めました。
私は日本でもブログは続けようと思いますが、peaさんは?
peaさんブログのファンとしては続けてほしいです!
#-motomamURL [コメントの修正]
2104  涙涙・・・の  2010.03.11 Thu 16:04 
今日のぺきにちは離任式でした。
13人の先生方がご帰国です。
下校時の校門は昨年度の卒業生やすでに帰国された方も駆けつけていて
先生方はちょっとしたアイドル状態。
記念撮影とサイン会でした。
お別れはさびしいですけど、春休みにリセットして4月は心機一転、
出会いの季節となります。
明日から長い春休み・・・。

そちらは13日が終わったらいよいよ帰国の途ですね。
横浜発のドタバタ記(カルチャーショック記)を楽しみに待っていますので、
よろしくお願いいたします。
せつに、せつに~~~お願い申しあげ候~!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
2105  洗濯物  2010.03.11 Thu 17:11 
もうしばらくすると、ヨレヨレパンツが電線に干してあるのを日常のように見ることも無くなるんですね。
ブラジャやパンツが平気で干してあるのを見た時は正直ビックリしましたが、慣れてしまうと『中国にきたんだなぁ』と思わせてくれますから不思議です。
これからは、観光客として中国を楽しめますね。
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
2106  卒業式・・・  2010.03.11 Thu 22:57 
peaさん御一家の帰国と、長男さんの卒業、其々に感慨深いものが有ると思います。
生涯忘れ得ぬ、貴重な想い出になるのでは・・・

* 小学校卒業、私も彼の国で迎えたのですが、まとまった歳月が経ったとは思えないほど、当時の様子や雰囲気が鮮明に脳裏に焼き付いています。
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
2107  いよいよお別れですか…  2010.03.12 Fri 05:12 
①「冬でも木々には色とりどりの洗濯物が…いっぱい干してあったけど…この時期は鴨、豚肉、腸詰、魚の干物がぶら下げてあるのもよく見ます」⇒中国人民のたくましさを感じます。庶民の暮らしがダイレクトにわかっていいですね…。日本でも団地の窓に洗濯物が並んでいます。…という我が家でもベランダに家族の洗濯物が(さすがに下着はありませんが)風にはためいております。②息子さんたちの「韓国人おぼっちゃま風カット」も見たかったですね!⇒退職後、倹約のために1000円床屋に行ったら凧男も少ない髪の毛を思いっきりカットされて泣きました。(笑い)③「peaさん御一家の帰国と、長男さんの卒業、其々に感慨深いものが有ると思います。」という文章に同感でございます。⇒このブログもあと何日ということで淋しくなります。(泣く)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
2108  Replies  2010.03.12 Fri 08:23 
●motomamさん

私も韓国人奥様風(パーマでポリュームアップ!)にされて泣きそうになったことがあります!逆に韓国人は日本人風にされると「貧弱!」って泣きそうになるのかしら???

motomamさんはそちらで日本語を教えてらしてまだまだご活躍かと思ってましたのに、この3月でご帰国ですか!ご主人はまだ残られるということでしたら、進学の都合でしょうか?
海外にいると、進学は最大に頭を悩ませる問題ですよね。

帰国後のmotomamさんのブログも楽しみにしてます!
皆さんお忙しくなるのか、帰国記って少ない気がして。
ほかの人にお願いする以上、私も書くかなぁ。。。


●のりりんの母さん

あぁ、離任式!!ついにペキニチから私の知ってる先生がいなくなってしまうのですね。私も駆けつけてお礼を言いたかった!川○校長せんせ~!

クイニチは、手本としてる蘇州校と並んで中国内の日本人学校で一番遅い卒業、修了のようです。。。

日本でのカルチャーショックっていっぱいあるだろうけど、書き方に気を遣いそうでねぇ。。。
キコクして日本の学校に編入する際にはそういうことは一切口にしちゃいけないよ!って念を押された過去があるので、ちょっとためらいがあるんです・・・。


●osomeさん

私もぱんつに見慣れてしまって、下手するとブログにも平気で載せてしまいそうでした。うちのマンション内の植木にもかけてあるんですが、当直の掃除やさんか警備員さんのものでしょうか???それでも私は「ちゃんと洗ってるってえらいなぁ」って感覚です。ド派手な色柄に中国風情を感じますよね!


●T_Mさん

ほんと、まとまった歳月が流れたとは思えないですよね!その歳月を経て、T_Mさんをはじめあの学校の当時の人数人とまた連絡がとれるようになったのは不思議なご縁を感じます!!日本人学校バンザイ!


●凧男さん

①日本では自分の家でも下着を干せませんか??
②お釜を逆さにして頭にぽこっとかぶせたみたいでした。
③書き残しがいっぱいあります。写真撮り損ねはもっといっぱいあります。「思い出記」でも書きましょうか。でもそんな後ろ向きな姿勢もどうかと・・・。
凧男さんの凧日記は引き続き読ませていただきます!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/402-8bebbb8b
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。