無料
雨つづき -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

雨つづき

窓残りの日々で家の掃除もしなきゃと思うのに、連日の雨。。。。
雷も今週一週間1日も欠かさずに昼間、または夜中に鳴り響きました。

←出窓だらけの我が家、その出窓が連日こんなです。ガラス窓だけじゃなく、その周囲も水滴だらけ。天井なんか風呂場の天井みたいに水滴だらけでポタポタ垂れてくるんです!それらが流れて床は水浸し。この部屋は暖房は入れてなくて寒いのに。引越しで荷物をどけた壁には黒いカビが生えていました。ゾゾゾ!
拭いても拭いてもすぐにくもって、水滴になって、流れて・・・の繰り返し。中国に来て以来出ていなかった手のアカギレがここに来てついに発生。
はー。。。。

窓
こぼしたんじゃありません。。。


雨、大っ嫌いっ!




FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
2085  雨が降ります…  2010.03.07 Sun 05:04 
雨が続くと気分まで暗くなりますね…。そこでpeaさんに北原白秋の童謡を贈ります。「1…雨がふります。雨がふる。遊びにゆきたし、傘はなし、紅緒の木靴(かっこ)も緒が切れた。2…雨がふります。雨がふる。いやでもお家で遊びませう、千代紙折りませう、たたみませう。3…雨がふります。雨がふる。けんけん小雉子(こきじ)が今啼いた、小雉子も寒かろ、寂しかろ。4…雨がふります。雨がふる。雷さままで鳴ってます。母さんのおひざにすがりませう。5…雨がふります。雨がふる。お人形寝かせどまだ止まぬ。お線香花火もみな焚いた。6…雨がふります。雨がふる。昼もふるふる。夜もふる。雨がふります。雨がふる。」ステキな歌ですね!…ところで凧男の作詞した箇所は何番でしょう???
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
2088  ●凧男さん  2010.03.07 Sun 05:48 
北原白秋の雨の歌と言えば「城ヶ島の雨」と思ってました!

 雨はふるふる 城ヶ島の磯(いそ)に
利休鼠(りきゅうねずみ)の 雨がふる

城ヶ島に遠足に行く際に小学校で聞かせてもらったのですが、なんて暗い歌!と嫌になってしまったのでそれきり北原白秋の「雨」にはそっぽ向いてました。
でもこの童謡も北原白秋で、こんな歌詞でしたか。
(「雨がふります、雨がふる」の部分しかメロディー知りませんが。。。)
雨ニモメゲズな歌詞でいいですね。「雷さままで」ってとこまで今のこっちの状況とおなじ!って思ったら、、ここんとこ凧男さんのオリジナルでせうか??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2090  さすがpea様  2010.03.08 Mon 04:04 
さすがpea様です。ピンポーン…正解でございます。「雨がふります。雨がふる。雷さままで鳴ってます。母さんのおひざにすがりませう。」なかなか良い歌詞でしょう。(天国の白秋さんが苦笑しておられます)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
2092  ●凧男さん  2010.03.08 Mon 10:00 
やった~、正解♪
言われなければ気づかなったところです。
良くできてる歌詞だとおもいます!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2094  ブルブル~振動~  2010.03.08 Mon 15:27 
北京は雪です。
朝起きて外を見たら真っ白!
明後日は卒業式なのに・・・・。
今年の北京の冬は11月の雪に始まり、3月になっても雪・・
今日は冷蔵庫状態の寒さです。

北極圏と中緯度地方との気圧の変動(北極振動)が非常に大きかったため、
気圧が北極圏で高く中緯度は低い「負の北極振動」がおこり、
中緯度地方に寒気が流れ込みやすくなる・・・そうです。

・・・・良くわかりませんが・・・

北極が振動しているって・・聞いただけで寒いね!


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
2096  ●のりりんの母さん  2010.03.09 Tue 08:26 
「北極振動」??寒さ撒き散らしすぎ~!
北京はこの冬はほんっとに寒そうね。雪が多いのも異例。
でもこっちも昨晩から今朝にかけて雪だったわよー!
鹿児島よりも南で、エジプトのカイロと同じくらいの緯度なのに、3月になって気温がまだ氷点の上下をウロウロしてるハンジョウってどうよ!
ペキニチの卒業式は10日かー。2年前の卒業式を思い出しちゃうね。(涙
こちらは13日に卒業式とPTAの年度末の総会があり、その準備に追われてます。長男が卒業だけど、それどころじゃないっ!(忙
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/400-ec4294fb
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
