無料
マンション -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

マンション

現代名苑


ハンジョウには北京のような日本人向けマンションはもちろんないしいわゆる「外国人向け」というマンションもありません。ピンキリはあるものの中国人が生活することが前提であるマンションばかりです。
別に決定的な差があるというわけではないのですが、フロントに英語がまったく通じない、テレビの外国語放送が最初から入ってない、風呂桶がついてないなど多少違いを感じました。でも新しいマンションでは設備や内装は日本と大差ないかも。いや、日本よりもいいかも。

今回のマンションを選ぶ条件は、
・一本しかない学校への送迎バスの路線から大きく外れないこと。
・なるべく東側であること。
・家族5人で暮らせる部屋数があること。
・買い物に便利な場所であること。
・息子たちが遊べる環境(庭)があること。
・北京のときより大~きく(半額以下!)下がってしまった会社規定の家賃限度額内であること。
でした。

バス路線と「東側」は通学・通勤の都合です。
本当は北京のときのように学校のすぐそばに住むのがよかったのですが、会社、学校のある地区は市街から離れた「下沙〔シャーシャー〕地区」という経済技術開発区にあり、「工場ばっかりで不便で住めない」と聞いていたので市街地の方に住むことにはしたのですが、それでもなるべく学校・会社に近い東寄りに。
(実際には下沙地区にも大規模マンション群もあるしスーパーもあってちゃんと住めました。)

買い物に便利であることも重要です。車のない生活で家族5人分の飲料、食料を調達しないといけないので、「とりあえず近所でも買える」ことが私にとっては絶対条件!

庭も、最優先くらいの条件でした。北京のときのマンションの庭も植え込みや池があり車も入ってきて子供が思い切り遊べる庭ではなく、息子たちは不満がってました。
それに息子たち、日中に遊び足りないと夜眠れないのです。春休みで痛感。親はげんなり。。。


それで決めたのがこのマンション。
なかなか良いマンションです。これから追々ご紹介していきたいと思います。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
3  お引越しお疲れ様でした  2008.05.05 Mon 23:15 
ステキなマンションですね。中国というとやはり風水を取り入れてデザインされてたりするんでしょうか?
詳細の紹介、楽しみにしています!
#SFo5/nok紫月美夜URL [コメントの修正]
6  No title  2008.05.07 Wed 05:39 
風水・・・・どーでしょ?
このマンションの庭、新しく造った庭なのに自然がいっぱい。「南湖」なんて名前のついた池があって、夜はカエルの合唱です!住人は思い思いにこの庭を楽しんでいて、それを見るのがまた楽しいです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
117  管理人のみ閲覧できます  2008.06.23 Mon 22:54 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
118  ●No.117さん  2008.06.24 Tue 17:26 
ご訪問ありがとうございます!

私もまだ杭州に来たばかりでわからないことだらけですが、お答えできる範囲でしたらなんなりと。
ここのマンションは住み心地良くて気に入ってますが、問題もいろいろありです。
よろしければここの右下の「☆pea」をクリックしてメールくださいませ。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/4-6c531674
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
