無料
思い出の本 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

思い出の本

「仕分け」しているときに感慨深く手にとった、絶対捨てられない3冊の本。。。

①中国節
本 本

北京に来て間もない頃、中国の祝日について知りたいなーと思ったときにどこかで紹介記事を見て北京ポプラ絵本館に買いに行ったら最後の一冊でした。まだ中国語の全く読めない時期でしたが、挿絵やふちの模様が綺麗で見てるだけで幸せでした。その後も毎年節句のお祝いのたびに開いて見てます。中国人との会話にとても役に立ちました。


②漢英中華文化図解辞典
本 本

中国で生活したり働いたりしていて必要になる、身の周りのありとあらゆる「これ何て言うんだろ?」に答えてくれる大人用図解辞典。複数の日本人が編集に携わってるようで、とにかく細かい!見やすい!!わかりやすい!!!絵がまた芸術的!
美容院に行って髪形の指示もできるようになるし、ドアのちょうつがいの内部のネジの名前までわかります。私が一重宝したのはもちろん自転車のページ。長男のバイオリンのレッスンを始めるときも一通りの必要名詞はあらかじめ調べられました。
北京で通っていた語学教室内に置いてあり、どこの本屋でも買えなかったのでいつも借りていたら「あなたは優秀生徒だから」とか言って、プレゼントしてくれました!!(いえ、ほかに生徒さんがいなかっただけ。。。)


③北京(ペキニチ小学部社会科副読本)
本 本

これは子供たちが学校から5年生の教材としてもらってきたものです。社会の教科書に載っている「自分の住む社会について知る」ことを北京でもできるように、地域のことや国のことが日本の文科省の教科書に負けないくらいの充実した内容で、イラストなども織り交ぜながらわかりやすくまとめられたすばらしい力作です!取材、編集は山口延行元校長先生をはじめペキニチの先生方。うちの子の担任の先生たちも含まれてます。並んでいるお名前を見ただけで涙出ます!


以上、内容も秀逸で思い出もたっぷり染みこんだ「私の3冊」でした。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
2075    2010.03.04 Thu 23:42 
2番目に紹介されている「漢英中華文化図解辞典」、
欲しいなぁと思ってしまいました。
久しぶりに新華書店でも言ってみようかと思いました。外文書店のほうが有りそうかな?

他の日のプログで見ましたが…
パスポート気をつけるようにって誰に言われたんですか?
まさか引っ越し荷物に入れたなんて事は無いだろうな~と、
真剣に心配してしまいました・笑
2077  ●JIZIさん  2010.03.05 Fri 08:54 
あの図解辞典はJIZIさんにもお勧めです!!
でも当時北京で探してもなかったです。
今でも販売されてるのかなぁ??
中国のネットででも買えないでしょうか??

私のお恥ずかしいパスポートの話、ご存じない??
荷物に入れたのではないんです。。。
http://blog.goo.ne.jp/pea503/e/f4150a7262c01e608ef2b6694bbec461
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2084    2010.03.07 Sun 03:51 
覚えてます…電車ならパスポート無くても行けるかも、と提案したのはワタクシです。
でも、自分が長距離で乗った際に身分証提示を求められた事が一度だけあり、
念のために証明作成してもらったんだと思います。
この日のプログを読んで作成者が確定したんです・笑
あと、お子さんの修学旅行前のバタバタも…
今となっては、中国生活の笑える(?)思い出になってますよね!?
2086  ●JIZIさん  2010.03.07 Sun 05:10 
ぁ、やはり思い切りご迷惑かけてましたね・・・。
パスポートやらほかにもあれこれ重大ミスが多く常にドタバタで、ハンジョウに来てまもなくの頃と、今も雨続きで気分が落ち込み、私はハンジョウには最初も最後も歓迎されなかったなーなんてふてくされてるところです。特に修学旅行は一番のハイライトの一日目を子供たちから奪ってしまいましたからとても笑う気にはなれません。一生の負い目です。なんで私はこうも考えられないミスばっか起こすんでしょうね??脳みそがどんどん溶け出してるようで、先のことを考えるのが極端に苦手です。今も何かとてつもない重大なことを忘れてるような気がしてしょうがないんですが、それさえ思いつかないところが救いようないところです・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/399-fae9e0f6
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
