無料
元宵節の一日 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

元宵節の一日

今年の元宵節はちょうど日曜日に当りました。
我が家にとって最後の中国節のお祝いとなるこの日はとても充実した一日でした。

P2280675.jpg朝は西湖を一周するウォーキングに参加。かつての主催者J△Lさんがいなくなっても毎週同じ時間に有志がやってくる。
しばらく日中20℃を越すほどの暖かさが続いたのでもう梅林の梅が満開!柳の枝ももう緑。
←←蘇堤途中のいつもの休憩ポイントにて。

P2280678.jpg韓国料理店の20元ビビンバでおなかいっぱいになったあと、更に次男のお友達の家までウォーキング。
気温はぐんぐん上がってこの日も20℃越え。今年初の「1腹」をカウント!→→
(暑くなるとすぐ「腹」を出すこっちの男性。街で目にした腹の数を数えると体感の暑さの指標になります。「今日は7腹の暑さだったよ!」とかね。。。)

P2280682.jpg次男をあずけて長男の卒業式の服を仕立ててもらうために服飾・雑貨市場の「環北市場」へ。
←←ところが行ってみたら内部はこんなことに!もう商品(布地)は空っぽ。なんと、ここもついに取り壊しで今日が最後の営業日だそう。「営業日ならちゃんと営業してよー」って言いたかったけどここはチャイナ。
だめもとで以前目をつけてたスーツ仕立てブースに行ってみたら、生地は片付けちゃったけど持参したカタログどおりのものを作って家まで届けてくれるというのでお願いしてきた。あわよくば私の服も、なんて思ってたけど見本の服が全部なくなってるから無理。P3040736.jpgP3040735.jpg

我が家にあったカタログの、私の年代向けページは長男の手によって、
こんなことに 。→→

P2280685.jpgそのあと買い物。
←←春節からちょうど15日目の今日も花火爆竹を鳴らす日で、果物屋の店先にはこの日までの花火がまだこんなに売られてた。ほんとはこれを一番日本に持ち帰りたいんだけどな。。。

元宵節そして夜、あずけていた次男を迎えに行き、そのままそのお友達も誘ってハンジョウ大厦地下で夕食を食べ、その向かいの文化広場の元宵灯会を見に行った。
←←満月と灯会と花火!
この日の満月は1975年以来最大で最もまるい満月だったのだそうな。
それなら銭塘江の逆流も見れたかな?見たかったな・・・。
元宵節元宵節元宵節

広場には企業名が入った提灯、というのか灯篭、というのかとにかく灯会の大きな飾り物が展示されてて人がいっぱいだった。去年の運河広場ほどじゃなかったけど。
そして人が集まるところには健康やら環境やらの展示パネルも並ぶ。今年からハンジョウでもゴミの分別収集が一部のマンションから始まっている。

元宵節←←そしてそしてお約束のこれ、勝手に使用される有名キャラクター。
このミ○ーもどきの向こうにド○ルドもどきがいるでしょ?そっちも正面から撮ってきましたよー。
それが、



↓   ↓   ↓   ↓




元宵節
ばばーん。

こわすぎっ!

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
2080  元宵節  2010.03.06 Sat 05:17 
元宵節は「上元節」や「提灯祭り」とも言う…と書かれていました。旧暦の新年の初の満月の日で夜、どの家でも門の前に灯篭がかかれている…とのこと…それで「満月と灯会と花火」の写真の意味がわかりました。ミ○ーもどきの向こうにド○ルドもどきがいるのも中国らしいです。秋田の田舎は旧暦でこの日は「小正月」別名「女正月」でした。お汁粉など甘いものを食べるのが風習でした。残り少ない中国での日々を楽しんでください。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
2081  フルムーン  2010.03.06 Sat 07:34 
>この日の満月は1975年以来最大で最もまるい満月だったのだそうな。
満月に、最も丸いも、丸くないもあるの?35年ぶりっていうからには天文学的に正しそうに聞こえるけど。35X12=420回に1回の「最も丸い?」
わからん。
乞回答。
#-とら坊URL [コメントの修正]
2082  もっとも丸い満月?  2010.03.06 Sat 10:15 
私も良くわからないんですけど・・・

今年最大の満月が30日夜、夜空に姿を見せた。月は14回の満ち欠け(天文学中の14の「朔望月」、合計413.4日)を経て最も丸い「満月」の状態になる。30日午後2時18分が「望」で、この時地球は月と太陽の間に位置し、月はちょうど太陽に「直面」することになり、太陽の光を全て地球に反射するために最も満ちた満月となる。30日午後5時に月は近地点を過ぎ、月と地球との距離がわずか35万6千キロメートルと1年で最も近くなるため、月の視直径が最大になる。(編集YH)

 「人民網日本語版」2010年2月1日

ところが、昨年2009年のニュースでも・・
1957年からの52年来で最も大きく、最もまるい満月は現地時間の9日午後10時49分、中国全土で観測された。
「中国新聞網」によると、今晩の月は「52年来で最も大きく、最も丸い。」


2年続けて、このニュース・・・
もっとも大きく、もっとも丸い満月・・
来年はどうなるの?
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
2083  はじめまして  2010.03.06 Sat 17:40 
主人の転勤のため、群馬→仙台→先月末に杭州へ引越してきましたayanobukoと申します。
中国語は、さっぱり×で、こちらへきてpeaさんのハンジョウ便りから情報を頂けて大変有難いです。。。でもでも帰国されるんですね。残念ですっ。
ちょうど2歳になる娘がいるんですが、気候が良くなったら、おでかけetc参考にさせて頂こうと思っています。
#-ayanobukoURL [コメントの修正]
2087  Replies  2010.03.07 Sun 05:34 
●凧男さん

うちのガイドブックにも載ってた「どの家でも門の前に灯篭がかかれている」というのは北京でもここでも見られませんでしたが、春節飾りの赤提灯がまだ街中に飾られてます。

「お嫁さんが里帰りをしたり、大正月には忙しく立ち働いた女性たちもひと休みすることができるので、『女正月』とも言われます。」へぇ~!
中国に来てわかったことのひとつは自分が日本のことを全然わかってないということです。独特の風習をテレビで見ても遠い世界のようですが、実体験されてる方のお話は興味深いです。


●とら坊さん

そもそも太陽の光を受けて円形となった月を見るためには地球は月と太陽の間に入らねばならず、そうすると必ず月食になるはずでは?との子供の頃からの疑問を未だに引きずってる私の頭では天文は理解の範疇を越えてます。。。


●のりりんの母さん

私のお手上げ分野をご回答いただいて
ありがとう!

目で見た月はあんなに大きかったのに写真で撮るとなんでこんなに小さいんだろう?ってのも常々疑問です。
「月と地球との距離が1年で最も近くなる」って、月は地球に近づいたり遠のいたりするの???毎日規則正しい軌道を回ってるんじゃないの?一年で、あるいは数年越しで違いが出るのはなぜ???
宇宙の果ての話じゃなく、目の前の月でさえ、まだまだ不思議いっぱいね。


●ayanobukoさん

ようこそハンジョウへ!!
拙ブログをお読みいただいてありがとうございます。
でもあまりお役に立つことは書いてないような気も。。。汗
ひとつそういうハンジョウ生活紹介サイトも必要と思うのですけどね!
せっかくコメント残していただいたのに、きっともうお会いする機会もなく帰国してしまうのが本当に残念です!!
小さなお子さん(ちょうど2歳)をお連れの方もほかにもいらっしゃいますよ。そのようなママさんの「ママランチの会」があると聞いてるのですが、ご存知ですか?
ayanobukoさんのハンジョウ生活が楽しいものになりますよう、心からお祈りしております!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2089  杭州にて  2010.03.07 Sun 10:52 
杭州にきて日本人に出会ったことがない私。たぶん住んでる場所が郊外だからかな。。。こちらでの生の情報、とっても参考にさせて頂いています!!
私が思っていたより、中国の方はみんなフレンドリーなので、楽しく暮らせそうです。とにかく、よく話かけてきますねー☆
ママランチの会?はじめて知りました。
また、検索してみます!
ありがとうございます!!!


#-ayanobukoURL [コメントの修正]
2091  ●ayanobukoさん  2010.03.08 Mon 09:51 
郊外ですか、どの辺りだろう?
うちは大型マンションの並ぶ市街と、4階建ての庶民住宅の広がる郊外(←?)との境目辺りに住んでおり、やはり日本人や、日本人と見て喜んで英語や日本語で話しかけてくる中国人(←市街地にはいっぱいいるらしい)にも出会ったことはないです。
でも小さい子供を連れてると中国人は本当に喜んでくれますよね!
それにしても「中国語さっぱり×」と言いながらこちらに来て一ヶ月もたたないうちに「楽しく暮らせそうです」とおっしゃるayanobukoさん、頼もしい!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2093  郊外じゃないかも。。。  2010.03.08 Mon 11:10 
私の住んでるところは、西湖の北で周辺には大学がいっぱいあります。郊外と自分では思っているんですが、違うかもしれません。。。
ほんとに中国語は全然???ですよ。話しかけられても、(京都出身なので)「わからへん。わからへん。ブーミンバイ。」なんとなく伝わっているのか、この日本人ダメだ~って思われているのか、微妙ですが。。。
私は、頼もしくなんてないですよ。転勤も最初は本当に寂しい思いをしました。でもでも、バイクツーリングが趣味だったので(海外転勤のためバイクは手放してきました)、いろんな場所に行くこと自体は好きなんです。もう海外生活楽しまないと!と割り切ってます。
仙台に住んでたときより、地元の友達も遊びにきてくれそうなので(*^^)v
こうしてpeaさんに励まして頂いているのも、すっごく嬉しいです!マイペースでがんばりますっ

#-ayanobukoURL [コメントの修正]
2095  ●ayanobukoさん  2010.03.09 Tue 08:18 
大学がいっぱい・・・「教」のつくあの通りの辺りかな?
ちなみに杭州の大学のレベルはかなり高いそうです。浙江大学はあの北京大学、清華大学に継ぐ中国第三位の大学とも聞きました。

バイクがご趣味でしたか!うちの夫と気が合うかも。(って、夫はすでに帰国してますが。メールで短く「バイク買っちゃいました、怒らないで。」とか送ってきました。。。)
私もだいぶ行き残しましたが杭州周辺でも小旅行先はいっぱいあるのでぜひぜひ回ってみてください!
日本語情報誌「ハンジョウナビ」はもう入手されました?その紙面でも紹介されてます。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2097  peaさんのご推測の通り  2010.03.10 Wed 09:14 
「教」のつくあの辺りです。
杭州大学。賢い学校なんですねぇ。
学生が多くて、昼時の飲食店はすごい活気になりまよ。

peaさんの旦那さまもライダーですか。
相談なしにバイクを買うなんて、逆にそんな信頼関係は素敵ですー☆怒らないでってかわいいですね。

杭州ナビも、持っていますが、観光は全然していなくて。。。まずは、西湖ですね。
杭州周辺も綺麗そうだし、いろいろ行ってみま~す(*^^)v







#-ayanobukoURL [コメントの修正]
2100  ●ayanobukoさん  2010.03.10 Wed 21:24 
やはりあの辺でしたか。週末には第13中学のグラウンドで日本人がソフトボールをしてますよ。時々参加させてもらってました。

ところで、同じく2歳のお嬢さんがいる方でayanobukoさんにご紹介したい方がいます。
もしよろしければこちらの「管理者だけに表示を許可」にチェックマークを入れてayanobukoさんのご連絡先を教えていただけないでしょうか?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2111  管理人のみ閲覧できます  2010.03.12 Fri 21:45 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2115  ●2111番さん  2010.03.15 Mon 08:04 
ありがとうございました!
では早速。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2116  管理人のみ閲覧できます  2010.03.15 Mon 16:43 
このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/398-e15f6332
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
