無料
船便出し -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

船便出し

金曜日、子供たちが学校に行ってる間に船便の荷出しがありました。

案の定「船便・航空便・捨てる物・残す物」の仕分けが十分に間に合わず呆然としてる私の目の前で、大人数のおじさん、おにいさんたちがあっと言う間に家の中でごった返してた荷物を梱包し、運び出していきました。

横浜から北京に渡るときは業者さんでも船便の梱包に 丸二日 かかりました。
北京からハンジョウに引っ越すときは航空便を分けずに全荷物を同時に運んで 180 カートン近くになりました。
今回のカートン数は自転車4台入れて 141 。

これでも相当の量の荷物を捨てたし、私の恐れてた数よりは少なかったのだけど、、、、、。

でもやっぱり「うわ、これは送るはずだったのに!」って物(例:クリーニングに出して忘れてた毛布)があれこれ残ってしまったし、「ない!ない!あれは残しとくはずだったのにー!」って物(例:自分で付け替えてあとで元に戻そうと思ってた水道の蛇口、中国でしか使えない替えの電球)もいっぱいあって、船便出しが終わってもホッとする気分にはなれずにどどーんと落ち込んでしまいました。

そうそう、途中、

「 あぁぁぁぁ!! 」

ってのもありました。
自転車の鍵の入った箱を梱包してもらっちゃったんです。
自転車は盗難されないように2台をチェーンでつなげていたのでどうしてもそれをはずさないといけません。
で、
せっかく梱包したダンボールを13箱くらいでしょうか、開封してもらって、ようやく見つかって、鍵をよけて再梱包してもらいました。。。。


しかーし、


落ち込んでぐずぐずしてる場合じゃありません。
まだ「航空便で送る物・手荷物で持ち帰る物・誰かに引き取っていただく物・大家さんにきちっと残す物・思い切って捨てる物」の仕分けが残ってます。学校のこともあれこれあるし、帰国後のこともあれこれあります。

うぅ、私の最大の苦手分野に押し潰されそう!



・・・という訳で精神の安定のためにちょこちょこここ(パソコン)に逃避に来てます。ゆるして!
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
2066  カートン?  2010.03.02 Tue 20:30 
お疲れ様でした。最後までドタバタしそうで、楽しみやら、ハラハラやら。(本当は楽しみ(笑))
ところで、カートンって、個口のこと?
つまり、今回は144個口?
カートンってたばこのパッケージ以外では初めて聞きました。
それにしても144個口って多くない???
横浜の大豪邸になら入りきれる?
#-とら坊URL [コメントの修正]
2069  ●とら坊さん  2010.03.03 Wed 11:05 
ほんとうに、いつでも何事でもドタバタなんです。。。
カートンは個口です。
144、かなり多いです。。。
でも周囲に懸命に聞き回ってうちよりも多い例を聞き出し、自分を慰めてる私です。
横浜の大豪邸、今のマンションの広さの2/3(二階戸建て)です。どーしましょ。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2071  大変だったね~!  2010.03.03 Wed 21:04 
お引っ越し・・・これ大変ですホント。
お任せパックで詰めてもらったら、ゴミ箱のゴミまで運んでしまった・・・なんていうお話もよく聞きます。
でも、船便終わって良かったね。
いろいろドタバタもあったみたいだけど、もう仕方ないよ。良く頑張りました!
横浜大豪邸いいなぁ!。
うちは漂流家族・・・これから先どうなるんだろう・・・(汗)

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
2073  ●のりりんの母さん  2010.03.04 Thu 08:43 
「ゴミ箱のゴミまで」・・・近いものがあります。
残りの日々で食べようと思ってた食料、調味料を持って行かれました。。。

「横浜の大豪邸」は階段廊下も含めて北京でのマンションの4割強ほどの広さです。いいでしょ。肩寄せ合って暮らしていきます。。。

のりりん家も中華街のある横浜にぜひ!ってお誘いした話、覚えてていただいてるかしら??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2074  船便と言えば  2010.03.04 Thu 09:34 
私の行ってた日本人学校の先生が日本から送った船便が届かなくてもうすぐ帰国で先に家族を帰した後に到着したっていうことを思い出します。

約二年です。

私の行ってた国と地球の裏側の国を間違えたようで。
#-ほうくURL [コメントの修正]
2076  ●ほうくさん  2010.03.05 Fri 08:28 
船便が届くまでに約二年かかって、その間に赴任が終わってしまった?うひゃぁ。そんなのは初めて聞きました。

北京では、アメリカ赴任が終わって本帰国する成田空港から横浜の社宅に向う電車の中で急遽北京に異動!と聞かされ、そのまま荷物の宛先を北京に変更してやってきた、という家族がいました。海外転勤族の家族は本当に大変な思いをしてる方々も多く、頭が下がります。。。

私が子供の頃いた国⇔日本は船便が当時(今は知らない)約3ヶ月かかり、たしか引越しのときは船便の「第一便」「第二便」そして航空便とに分けて荷出したように思います。
ここハンジョウからだと船便でもうまくいけば一ヶ月弱。
でも税関でひっかかるともうちょっとかかります。こっそり忍ばせたアレ、どうか見つかりませんように!!
(見つかったら即没収もの。。。コソッ)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2078  よかった  2010.03.05 Fri 09:28 
 お疲れ様でした。我が家はお任せパックを使わず引越す予定なので、近頃はず~っと梱包作業ばかりしていて、もううんざりしていたのだけど、ブログを拝見して「私だけじゃないわ!」って思ったら、元気が出てきました(笑) 私も頑張ります。

 ところで、ハンジョウを訪問することに決めました。詳しくはメールしますね。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
2079  ●足球ママさん  2010.03.05 Fri 14:17 
そちらも一年ちょっとでまたお引越しね。荷造りも転校も大変よね。私なんかお任せパックでもひーひー言ってるのに、自分で全部梱包ってえらい!
私も文句言ってられないわ。
がんばろうね!!

来杭、聞きました!お会いできそうで、飛び上がって喜んじゃいました!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/397-2b1eb26a
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
