無料
欠落 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

欠落

次男がお友達Aくんと遊んでるときに、よくある「じゃぁこれは?ゲーム」をしてました。例の、「『ピザピザピザ・・・』って10回言って!」「じゃ、これは何?」とを指して答えさせる、あれです。


Aくん:「『シャングリラ』って10回言って!」

次男: 「しゃんぐる、あれ?しゃんぐりあ、あれ?しゃんぐりら?・・・・」(←まず『シャングリラ』知らないし。。。)

     ‐‐‐‐‐ものすごく苦労して10回言ったあと、‐‐‐‐‐

Aくん: (張り切って、)「じゃあ、毒リンゴを食べたのはー?」

次男: 「 ? ? ? 」

Aくん:「こたえ、『しらゆきひめ』でしたぁー!『シンデレラ』と思ったぁ?」

次男: 「 ? ? ? 」

(思わず横から)私: 「ねぇ次男、『白雪姫』って知ってる?」

次男: 「しらなーい。」

 私: 「じゃ、『シンデレラ』は?」

次男: 「しらなーい。」

 私:  ぶぶぶ!!!


なんてこと!
帰国したら次男は小学校4年生ですが、塾なんか行ってる場合じゃない!
まずは ディズニービデオ集 だわっ!!

FC2ジャンル : 育児  海外で育児
 
 
Comment
 
2060    2010.03.01 Mon 16:49 
ハハハ!
私も次男にやってみよう!
「ピザ」といってもらってから、肘をさしてここは?というのはどうですかあ?
カーレーライス(カールルイス)はもう古くてわからないよねえ。他に何があったけ?
#-MeijiaURL [コメントの修正]
2063  ●Meijiaさん  2010.03.02 Tue 06:00 
「ピザ」と言わせて肘を聞くのはポピュラーすぎるのであえて膝を聞いてみるとか・・・。
あと何があったっけ?子供たちの方が詳しそうだわ。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2067  まずはその前に…  2010.03.03 Wed 04:45 
ディズニービデオ集ですか?凧男としてはその前にお子様に「日本昔話」をお薦めします。「桃太郎」「金太郎」「舌切り雀」「浦島太郎」「一寸法師」「竹取物語」などを知らない日本人が増えていますので!
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
2068  ●凧男さん  2010.03.03 Wed 10:00 
その通りですね!日本昔話もおさらいしなくては。
長女が言うには、長女は寝るときに私が読み聞かせしていた「日本と世界の100の昔話」かなんかでかちかち山も白雪姫も聞いた覚えがあるというのです。やはり第一子には手をかけていたのに、末っ子は手薄になってしまったようです。反省。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2070  10回クイズ  2010.03.03 Wed 17:57 
っていう名前でしたよね。

「ヒラヤマ」「ヒヤラマ」って10回ずつ言わせて
「世界で一番高い山は?」
と聞くとついつい
「ヒマラヤ」
と応えてしまうやつ。
正解は「エベレスト」っていうことでしたが、更に意表を付いて
「残念、K2でした。」
なんてマニアックな解答を用意する悪い奴もいました。
私の場合は
「残念、チョモランマです。」
って言ってましたけどね。
2072  ●ほうくさん  2010.03.04 Thu 08:29 
そうか、「10回クイズ」って言うんですか。
「ヒラマヤ」ってのが最初でしたっけね。ばっちりひっかかってすごく恥ずかしかった思い出があります。
なので私はちゃんと「世界で一番高い山脈は?」って聞いてあげるのに、わざわざ「エベレスト!」って得意げに答える人がいるんですよね。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/396-d79fc71b
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
