無料
ホワイトニューイヤー -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ホワイトニューイヤー

中国に来て4回目の春節を迎えました。

雪のマンション庭



元旦の庭は、


真っ白でした!


スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
2019  新年快楽!  2010.02.14 Sun 09:50 
雪のハンジョウ!
サプライズですね。
昨晩の花火爆竹は比較的静かでした。
「去年のあの火事」が教訓になったのかも・・・。

恭賀新禧、龍馬精神、歩歩高陞、開花大吉、金玉滿堂、出入平安 ・・・

今年もよろしくね~!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
2020    2010.02.14 Sun 13:44 
新年好~!!
寒いなぁ~と思っていたら、雪でしたね。
2~3日の間、雪の予報で寒そうです。
杭州、この冬は雪がよく降りますね。
明日の便で帰国なので降り続かないことを祈りたいデス…
2021  賀正  2010.02.14 Sun 14:31 
中国では賀正って言わないのかな?
いや、勿論言わないだろうけど、書かないのかな?
(会話語ではなくて、文章語ですかという質問です。)
ところで、このブログ短くない?
ブログよりもコメントの方が長いですよ(笑)
ちょっと~~Peaさん、手抜きでは???
ま、年末の大掃除と、おせちの準備でいそがしいということで。
あ、おせちって中国でも食べるの?
#-とら坊URL [コメントの修正]
2022  Replies  2010.02.14 Sun 17:23 
●のりりんの母さん

つい4日前(?)には最高気温26.6℃を記録したばかりよ?なのにそのあとずっと急降下してついに氷点下に突入。ついに雪の春節となりました。

北京とこっちと、やっぱり色々違いを感じます。規制を通知する紅い横断幕が懐かしいわ。ますます規制が厳しくなった(運用が厳しくなった?)のかもね。

これからも北京便りをよろしく!


●JIZIさん

夜になったら外に繰り出そうと思ってたのに、雪になってると気づいたときはびっくりでした!(それでも行ったけど。)
夫が今日の便で帰国しましたが道路も空港もガラガラ、ちゃんと飛び立っていきました。タクシーが水を含んだ雪の高速道をビュンビュン飛ばすのでブレーキかけることのないよう祈ってましたが本当にブレーキかけずにすみました。


●とら坊さん

手抜き、バレました?ネタはいっぱいあるんで時間があれば投稿したいんですが。あとで追加記事書こうと思ってます。
おせちというか正月料理はこっちでもありますよ。その仰天食材をちょこっといただいたので、これも記事にしたいんですが・・・。

「賀正」って中国では使わないかな?今年は中国語のカードも独特の新年メールも来なかったのでよくわかりません。

↓こんな記事を見つけました。日本人向けなのか中国人向けなのかはっきりしませんが、多分中国人向け。。。
http://www.go2japan.com/forum/viewthread.php?tid=1796
「賀正」「迎春」は目上の人には失礼に当たるのだとか。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2023  おめでとうございます。  2010.02.14 Sun 18:58 
恭賀新年…明けましておめでとうございます。ホワイトクリスマスならぬホワイト春節ですね…。中国では春節が正式?なお正月なんですね!爆竹の音で大変だった…と日本のテレビは報道していました。本年も宜しくお願い申しあげます。お正月…中国では凧も揚がるのでしょうか?
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
2024  ●凧男さん  2010.02.15 Mon 09:10 
「恭賀新年」は中国でも使うようですね。
面と向って言われるのは「新年快楽!」「新年好!」が多いです。
お正月の歌では「恭喜〔ゴンシー〕=おめでとう」を多用するのが多いです。スーパーに行くとどこでも正月の曲がかかってるので買い物後しばらく頭の中で「ゴンシゴンシー♪」がリフレインします。。。

花火爆竹は日本でも報道されましたか。これは中国最大の無形文化遺産だと私は思うんですが!ぜひこれからも毎年報道してもらいたいものです。

凧は・・・・中国ではお正月のものと限定されてません。この時期に特に凧を揚げてる姿は見かけないです。
西湖ではいつでも凧揚げしてるおじさんたちがいますが。
私はこのマンションでも凧揚げしようとずっと狙ってるんですが、晴れると「そよ」とも風が吹かないし、2月になってからはずーーーーーーーっと雨続きでまだ揚げられずにいます。(涙
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/390-6d409c57
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。