無料
帰国 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

帰国

春節初一のこの日、夫はハンジョウ空港から帰国しました。
今回の滞在は5日間。家の荷物の通関手続きにどうしても夫の出頭が必要だったために来てもらったのです。

実は夫はすでに帰任となり、日本で勤務してます。
我々家族も本来は昨年末辺りに帰国すべきところでしたが、小6の長男をなんとかこちらで卒業させたいと思い、母子で3月までこちらに残ることにしました。

それでも、我々の本帰国まで残り約一ヶ月。早いもんです。

最後の春節はハンジョウで思いっきり楽しむぞー!と思っていたら2月に入って以来雨が続き、春節には雪になる始末。
西湖西側の山を制覇しようと思ってたのに、最悪な天気です。

しかし、ま、日々外に出れば必ずおかしく楽しいことに出会える中国です、残りの日々も笑って過ごしたいと思います。涙はどうやら北京で流し尽くしてしまったみたい。。。







 「今回 パスポートなくさないように!」との注意を受けてます。。。。。ぶぶ

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
2025    2010.02.15 Mon 16:33 
御無沙汰しちゃいました<m(__)m>
久しぶりに伺ってみたら「帰国」の文字・・・

丁度、同窓会なるものを春休み辺りに企画中でございます。
・・・って例によってMちゃんに頑張ってもらう予定ですが^^;

上手く、タイミングが合うといいですね。
お待ちしておりま~す。

2026  帰国?  2010.02.15 Mon 21:55 
一時帰国じゃなくて、本帰国ですか?
突然ですねって、ご主人が一足先に帰国しているのでは、ご家族は先刻ご承知だったのですね。
ブログの読者は突然のことで、びっくりです。帰国後は、「ドタバタ主婦の日本国喰い衆便り」ですか?
冗談はともかく、ホント驚きです。
少人数の学校はどうなっちゃうんでしょう。。。
#-とら坊URL [コメントの修正]
2027    2010.02.15 Mon 22:43 
確かに節目は大事ですよね。
旦那さんが先に帰っても活動可能なバイタリティーには脱帽します。
うちの嫁さんに爪の垢を煎じて飲ませたいなぁ~。(笑)

当社のMに今日会ったんですが、ご帰国の話知らなかったです。
#-麒麟URL [コメントの修正]
2028  あらま  2010.02.16 Tue 00:46 
もう帰国が決まっていたんですね。

離れる寂しさ半分、帰れる嬉しさ半分?
それとも比率はだいぶ違うのかな?

子供の受験に合わせて家族が先に帰国したり、学期や卒業に合わせて
お父さんだけ先に帰国したり・・・はどこでもよくある話ですね。
残された方は引越が大変でしょうに。

日本に帰っても日記は続ける?
また音信不通にならないように、住所はちゃんと教えてね~。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
2029  「逆単身赴任?」  2010.02.16 Tue 04:45 
ご主人が「逆単身赴任」ですか?後始末がpeaさんの細腕にズシリと載っているようですね…。こういう時には子供を酷使?するのが良いと思います。一人で全部やろうとすると腰痛でダウンしますよ!…老婆心…ではなく「老爺心」で心配しております。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
2030  びっくり・・だけど  2010.02.16 Tue 11:01 
この3月、北京を離れるお友達もすごく多そうです。
新中3はこのままだと40人切りそうですし・・・。
でも、高校受験を控えた長女ちゃんにとっては情報が多い日本で
中3を過ごすのはラッキーなことかも・・。

でも、できたらご帰国した先の日本各地でもドタバタ続けてほしいな~!!!
よろしくお願いしますね。
お引っ越しの準備などで大変でしょうけどお身体大切にね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
2031  え~~!!びっくり~~!!  2010.02.16 Tue 16:41 
そうだったんだ。
本帰国決まっていたんだね。
実は今年の10月頃杭州に行く予定です。一人で・・・
(バスケのチャイナカップ参加予定)
その時に会いに行こう!!と勝手に予定たてていたのにぃ。

でも、ちょうどいいタイミングなのかもね。
長女ちゃんも1年間日本で中学生活も送れ
(4月1日以降帰国なら帰国子女枠使えるって??)
長男君も新中学生!

これから本当にドタバタ忙しくなるね。加油!!
#A8z7QkPgかずみっふぃ~URL [コメントの修正]
2032    2010.02.16 Tue 16:55 
最近は面倒くさくてリビングにある旦那のPCばかり使っていたのでご無沙汰してしまいました!えっ帰国?何だかちょっとショック?です。実は3eのY君、Kちゃんママも帰国で先日お別れ会をしたばかり。とっても寂しいです!北京に寄ってから帰るというのはどうですか?狭いけれども泊まれますよ!長女ちゃんのお友達も隣ですし:)
日本に帰国しても本当にKeep in touch!でいてくださーい!!!!Peaさんの「逆カルチャーショック?偏」を楽しみにしているので是非是非ブログも続けてください!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
2033  Replies  2010.02.16 Tue 18:50 
●purebloomさん

春に同窓会ですか。ぜひ間に合うといいんですが!19日にハンジョウを出て20日に横浜着の予定です。


●とら坊さん

北京も楽しみにしてたオリンピック前に離れましたから、こっちもきっと上海万博(今年5月開幕)前に離れるだろうと思ってたら本当にそうなりました。(ため息

少人数の学校、確かにそれだけが気がかりです。。。


●麒麟さん

お父さんが帰国しても母子だけで残るのは小6や中3のお子さんがいる家庭ではよくある話です。特に受験が絡むと切実です。
問題は会社がどこまで認めてくれるかです。。。

Mさんには本当に失礼してしまいました。次男は「4月からNちゃんと学校に通いたい!」と半泣きになってました。Mさんにはあらためてこちらからご挨拶させていただきます。


●Satokoさん

かつてのBR仲間が3人も同時に海外にいたのに、残るはSatokoさんだけになってしまうわねぇ。まだまだLondon日記楽しませてもらいますから。


●凧男さん

海外転勤族だとお父さんだけ先に移動ってのはよくあるケースです。家族だけ海外残留は確かに少ないケースかもしれませんが。子供たちも十分手伝ってくれる年齢になってますので、日本から北京へ引っ越したときよりも今回はかなり楽です。
私自身は、両親だけ赴任地へ行って子供3人日本に残留した経験もあるし、他家族の実に色々なケースを見てるし、もう何でもありって感じです。

北京からずっとコメントをお寄せいただいていて本当に感謝しております。ついに帰国です!


●のりりんの母さん

そちらはまだまだ北京にいられるの?うちも長女は北京で卒業かと思い込んでいたのだけどね。ほんとうちはいつでも五里霧中だわ。

ブログは帰国したら話題もつまらなくなるし続けられないかなーと思ってるのだけど。。。どうしよっかな。


●かずみっふぃ~さん

そーなのよ。決まってしまいました。
残念無念なのだけど、いつか必ず迎えることだし、前向きに考えて進んでいくしかないね。

ドタバタなときに限ってまたやっかいなこと起こしてドタバタの連鎖反応起こしてきた私なので、今回も何かやらかすんじゃないかとかなり不安。。。


●Meijiaさん

海潤の庭で夫と子供たちが遊んでたときにマンション見学に来たMeijiaさんが子供たちに声をかけてくれたのが一番最初でしたね。私はまだ会わないうちからMeijiaさんが来ることを心待ちにしてたのを思い出します。
それ以来Meijiaさんには家族ぐるみでお友達になってもらったので、北京-杭州から更に遠く離れてしまうのは私も本当に寂しいです!私にとっても子供たちにとっても憧れのスーパー家族ですから。
帰国の際は大阪に寄る便をすでに予約してしまったので北京には寄れないけど、ぜひぜひこれからもずーっとやりとりさせてください。

「逆カルチャーショック」ブログだったら確かにいっぱいネタありそう。それやってみようっかな。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2034  びっくり  2010.02.17 Wed 09:53 
驚きました。
ひょっとしたら永遠に続くのかくらいに思ってましたが確かにいつかは来る日ですよね。

また帰国したらよろしくお願いします。

ネタなんてろくにない私が続けてるんだからブログも続けましょう。
#-ほうくURL [コメントの修正]
2035  ショックです  2010.02.17 Wed 16:24 
 そうでしたか。少し前にブログの中で「ショックなことがあったのですが、それはまたいずれ」とおっしゃってみえたように思うのですが、この事だったのでしょうか・・・。足球も私もとてもショックです。実際は私達の住む場所からは、ハンジョウでも日本でもフライト時間に大差はないのですが、同じ大陸で繋がっていないと思うと、やはり寂しい気持ちになります。

 我が家もバタバタとしているのですが、足球が広州に移動する前に、是非お子様方やクイニチの皆さんにお会いしたいと言っているので、もし調整が可能ならハンジョウ経由で行きたいなぁと。一目でもお会い出来ると嬉しいです。また改めてご連絡しますね!
 
 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
2036  似たモード  2010.02.17 Wed 19:28 
すっかり日本社会の忙しさに浸ってご無沙汰してしまいました・・・。こちら、半年前に本帰国した者です。だいたい半年~1年ずれてるけど、peaと私は同じようなモードで行動をしているような・・・(笑)。ひさびさの日本生活もいいものです。帰国準備が忙しいと思うけど、気をつけて帰ってきてね(^^)v。日本は豆まきとバレンタインが終わって、今、オリンピック一色でーす。
2037  Replies  2010.02.17 Wed 23:17 
●ほうくさん

あら申し上げてなかったでしたっけ。永遠に続きはしません、いくら夫が当時から中国人ぽかったからって。

ほうくさんに伺った小規模日本人学校の良さのお話は支えになりました。ありがとうございました。

帰国後はこちらの方こそまたよろしくお願いいたします!


●足球ママさん

そう、確かにこの同じ大陸でこの今を過ごしてる者どうしという心のつながりは大きかったのだけど!いつかは日本に帰る日本人同士なのに、こっちにいればまた会える気がするけど帰国しちゃったら会えなくなっちゃうみたいな気がして寂しさ倍増です。
我が家は終了式の翌々日にハンジョウを発ってしまいます。お会いできればいいのだけど!


●chai

確かにchaiとは、中国に来て、移動があって、帰国して、って同じような経過をたどったね。活躍度は全然違うけど!

夏に比べたら中国選手の活躍の場が少ない(庶民になじみある競技が少ない?)冬のオリンピックはこっちではそれほど盛り上がってないような・・・。
4年間こっちにいて、一応サッカーワールドカップ、夏オリンピック、冬オリンピックの中国の反応を見れたから、まいいっか。万博は逃したけど!
中華街のある横浜に戻りまーす♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2038  管理人のみ閲覧できます  2010.02.18 Thu 00:02 
このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/389-4af3db79
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
