無料
来年取りに来い -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

来年取りに来い

今日クリーニング屋さんに行きました。

店員: 「仕上がりは来年だけどいい?」

私: 「えっ、来年っ!?」(ま、まだ2月よね?)

店員: 「うん、来年。」(キッパリ


・・・そっか、今週日曜日が春節で、そのあと前後が年末年始というわけか。
街は紅く紅く飾りたてられ、家々の軒先にはカモの醤油漬けがぶら下がり、店には帰省土産用のでっかい箱を山ほど買う客でレジに時間がかかり、通りにはこれから帰省という大荷物を抱えた一家が駅を目指している、といった例年の見慣れた春節前の風景を目にしていたけど、会話で「来年」って言われるとやっぱ違和感あります。
中国人には12月に1月を「来年」と言うのがこんな風に違和感感じてるのかな?

あさっては「忘年会」への参加予定があります。
いよいよ年末押し迫ってきたハンジョウです。。。


醤鴨

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
2017  過年好!  2010.02.13 Sat 15:05 
 そうですか。ちゃんとまだ違和感をお感じになられるんですね。 ちょうど昨年の春節直前にハンジョウから移動して来た私は、そのまますっかり中国の方達のペースに巻き込まれてしまい、今年は同じように春節飾りを選んだり、ごっそり食品類を買い込んだり・・・。
 でも、何故か日付だけ今日は12月31日のような錯覚に陥っているのです。

 今朝は家族で近所に出没した花火屋に出向き、大型花火と3000発の爆竹を購入。
 夜、水餃子を食べて紅白歌合戦を見た後、カウントダウンをして打ち上げしようかと。
 これがハンジョウだったら、peaさん一家と一緒に楽しめたのにね。

 明日の夜からはハルピンに氷祭りに出掛けます。 peaさん一家にも福が到着しますように!
 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
2018  ●足球ママさん  2010.02.14 Sun 00:36 
新年好!!
今日の日付を12月31日大晦日に感じるってまさに中国人感覚じゃない?
大型花火と3000発の爆竹ってすごい!足球くんとパパさんの楽しそうな姿が目に浮かびます。
うちも次男が花火を買いたい買いたいと騒いでたのに買いそびれちゃった。残念。

ハルピンも行きそびれた旅行先の一つです。行った人に写真を見せてもらうと大規模で美しい氷祭りはすごく魅力的だし、零下20~30℃の寒さというのも一度体験してみたかったのだけどね。
ぜひ話を聞かせてくださいね。
いってらっしゃい!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/388-44561159
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。