無料
【雲南省3泊4日の旅・5】慈悲深い観音様 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

【雲南省3泊4日の旅・5】慈悲深い観音様

雲南旅行大理ホテルこの日泊まったホテル「亜星大飯店」では、建物の割りに小さい入り口を入ると意表を突くロビーの広さに「おぉー!」っとなる。
6階まで吹き抜けの広~くて天井の高~いホール、まず目に入ったのはチェックインカウンターの上、6階から2階部分までに施されたクリスマスツリー型の電飾。「 Merry Christmas 」の文字もある。

そして、ふり返って目に飛び込んだのがこれ!→

観音様 とその下で踊る白族の巨大な画!小さく見える白族がほぼ人間の実物大かというほどの大きさである。この下がホテル正面出入り口。

この画の大きさにまず圧倒されるが、その対面ではクリスマスを祝っている。
なんて心の広い観音様!
思わず笑っ 麗江の白沙の宗派まぜこぜ壁画並みに感動してしまった。。

雲南旅行大理古城南門夕食を食べにこのホテルから程近い大理古城へ。
←この明るさで夕方6時半ごろ。
ここも明代の古い町並みを利用した商業街。この町の中の洋人街にある、民家を改装したシャレた洋風バーみたいな店に案内され、隣のテーブルではステーキやクレープなどを食べてるのでちょっとわくわくしてたらこちらのテーブルに出てきたのは思いっきり中華料理。(どうも料理の写真は撮り忘れる。)子供たちは他テーブルのハンバーガーなどを羨ましがって仕方なかった。

雲南旅行大理ホテルからこの町には夜、無料シャトルバスが運行される。
あとは適当に町を見て自分たちでホテルに戻るので、と添乗員さんとは食後にお別れした。メイン通り(復興路)を歩いて北門まで行き、裏通り(←こっちの方が味があっていい♪)を歩いて戻ってシャトルバス発着場に。やがてやってきたホテル名を掲げたバスに 子供たちだけ 乗せてホテルに帰らせた。この土地の添乗員さんにもそうしていいか確認しといたし、運転手さんにも一声「子供たちをホテルまで送って」と声をかけといたけど、それにしても見知らぬ土地でも安心して子供だけ帰せる治安の良さに感謝。

雲南旅行大理古城おかげでそのあとゆっくりこの古城をまわれた。
前日の麗江古城のような別世界のような妖しい雰囲気はなく、夜でも楽しめる落ち着いたショッピングストリートという感じ。
雲南旅行大理天主教堂そんな中で、こんな門を見つけた。→
「大理天主教堂」カトリック教会。1927年建立で文化保護建築物に指定されながら現在も使われてるらしい。昼間だったら中も見せてもらったのに。でも新しいものだろうけどこういう門の装飾もきれいで結構好き。
フラッシュをたいたので小さくなっちゃったけど、空にポチっと見えてるのは十四夜の月。明日が満月。この月がとても明るく古い町を照らしていた。

子供たちを乗せた次のバス(1時間後)でホテルに戻った。

そんな2009年12月31日 大晦日 だった。
しかし大晦日の雰囲気などどこを探しても 皆無 だった!
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1992  ランデブー?  2010.02.01 Mon 22:00 
子供たちだけ先に帰して?ムフフ~~、早い話が、人払い。(笑)
それができるようになったということは、それだけ子供たちが成長したということでもあり、感慨深いでしょう。
そして旦那様と水入らずで古城散策を楽しんだわけね?アベックでランデブー。ロマンチックですね~~。熟年(?)夫婦が再び新婚気分に浸れる時期になったということですね。パチパチパチパチ。

観音様の足元に実物大の白族?その正面にメリークリスマス???これが本当の白(ホワイト)クリスマス。(寒!)
以前コメントしましたが、元日の月は19年ぶりの満月とか。よく考えてみるとそれって、久しぶりというより、前回の元日満月から19年しかたっていないということで驚くほうが正確かもですね。だって、平均30年に1回でしょう?
ところで元日の満月って、1873年以降に起きるようになった現象だそうです。
とら坊は、チト思うところあって元日の満月をしばらく眺めていました。
そうか、同じ時間帯にpeaさんたちもながめていたんだ~~~~アオ~~~ン(狼男)。
#-とら坊URL [コメントの修正]
1995  ●とら坊さん  2010.02.02 Tue 09:00 
「アベックでランデブー」ぷぷぷ、現在でも通じるのでせうか?
「カップルでデート」を楽しみましたよ~♪
正確に言うと、誰もがうんざりする私のウィンドーショッピングに夫が付添い役で残ってくれた、ってところでしょうか。・・・いや、実際には私は店、夫はどっか別の場所、って感じだったかな?

白族が祝うクリスマスは・・・なるほど!
仏様とクリスマスなら、神仏習合?

元日の満月は1873年以降?それまでは??天体って深すぎてよくわかりません。
「同じ時間帯に」って、この日はまだ元日じゃないですがぁ。。。。狼さん、残念。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1998  満月  2010.02.02 Tue 22:02 
あっ!1日なのに満月!!
1873年って、そういうことか!!なるほどなるほど!
中国に住んでいながら気づかなかったとは・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/382-506d141e
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
