無料
【雲南省3泊4日の旅・4】大理2 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

【雲南省3泊4日の旅・4】大理2

雲南旅行藍染め胡蝶泉公園の次は確かその近くの藍染め工房へ。
観光客用のドライブインみたいな場所だったかな。小規模だけど絞り藍染めの全工程を見せてくれた。
ここの藍染めは染め出してる柄に蝶々の模様が多く、大理ならではの特徴っぽかった。

雲南旅行周城白族村その次は周城白族村のかつての有力者の屋敷の伝統建築様式を見学、その屋敷内で民族歌舞劇を見ながら白族式のお茶、三道茶をいただいた。
この歌舞劇と、その合間に振舞われるお茶の説明は全部中国語で(当たり前だ)ぜーんぜんわかんなかったのだけど、それぞれ深い意味があったらしい。今ググって知った(←ちゃんとググれますよ)。聞き取れないのは悲しいなぁ。
雲南旅行周城白族村
ここで初めて民族衣装を着た若い男女を見た。ほかの場所ではこのド派手な衣装を着てたのはおば(ぁ)ちゃんばっかだったから。
幕の間に振舞われるお茶の味は1杯目は苦味のある緑茶。茶葉の味が堪能できたのはこれだけであとはブレンド茶。
2杯目は甘~く、3杯目はあれこれ混ざったうまく説明できない味だった。おいしくいただいたけど。

雲南旅行大理崇聖寺そこからまた南北に長ーい洱海と平行する道路を南へ行き、日が傾いた頃崇聖寺三塔へ。この仏塔は唐の時代に建てられたが、周囲の仏殿群は後に再建されたもの。広大な敷地を電気自動車で移動。
雲南旅行大理崇聖寺仏殿群は洱海西側に連なる蒼山の斜面に沿って建てられおり、奥へ行くほど高くなる。そこから振り返ると、向こうの方にまだ山影に隠れてない洱海が光って見えた。→
雲南旅行大理崇聖寺隣接する、その名も「三塔倒影公園」内の池に映るこの3塔の姿が絶景なのだそうだが、我々が到達したときにはちょうど山影がこの池に伸びてきたところ。向こうの三塔はまだ思いっきり日が当たっていて、非常に写真に撮りづらかった。いや、かえって池に三塔が映った姿が際立つ写真が撮れたはずだったかな?雲南旅行大理崇聖寺雲

立ち去る際にふと振り返ったら空にハートが。。。→

そしてホテルへ。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1988  写真  2010.01.30 Sat 09:14 
塔の写真の漢字は右から左へ?
白族の家の漢字は左から右へ?
統一されてないの?
男女の踊りは男性にピントがあっていて女性はぼけてます。それってPeaさんの関心の度合いを表してます?
3人の子供たちみんなかわいいですね。
あ、ひょっとして真ん中はPeaさん???
#-とら坊URL [コメントの修正]
1990  ●とら坊さん  2010.01.31 Sun 12:01 
文字の並び方、ご指摘のとおりです。
現在は横書きの場合は左からに統一されてますが、古いものは逆もあるようです。縦書きでも左行から書いていく場合があると聞いたような・・・?
写真の塔のあの文字も古くに書かれたものだけど当時のまま残ってるのは「川」の字だけ、との解説を聞いたのですが「当時」ってのがいつなのか、何でほかの文字が欠落したのか聞き逃してしまいました。

踊ってる男女の男性にピントが合ってます?
どきっ。
白状します、確かにあの男性を狙ってかなりアップの写真を撮りました。。。
・・・・息子たちの髪が伸びてたので切るときの参考にしようと思ったんです!あとで息子たちに写真見せたらあっさり却下されましたが・・・。

子供たちが写ってることによく気づきましたね。黙ってれば影になってわからないかと思ったのに。
真ん中は私と身長は同じだけど私じゃないです!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1993  To whom?  2010.02.02 Tue 03:35 
>立ち去る際にふと振り返ったら空にハートが。。。→

To whom?
1994  ●Akira Suzuki さん  2010.02.02 Tue 08:44 
Akira Suzukiさんにも♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/380-dc04ad97
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。