無料
【雲南省3泊4日の旅・1】昆明トランジット -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

【雲南省3泊4日の旅・1】昆明トランジット

12月29日、初日は午後の便で武漢を経由して昆明へ。

昆明昆明には夜着いて食事して寝るだけなので実質ここも麗江に行くまでのトランジット。
空港の外がすぐ街で、中心部までも近いのですごく便利。でも手狭になったために今年中に30kmも離れた郊外に移転するそう。
←ホテルまでの途中で寄った食堂の夕食。特に日本人向けにしたわけではないそうだけど、「醤」系の調味料が少なく淡白な味付けで素材の味が活きており、おいしかった。ただし到着が遅れて料理がどれも熱々じゃなく、ハンジョウより気温が上とはいいながら暖房なしの部屋で寒い思いして食べるには猫舌の私でもかなり残念。

ホテルは元ホリデインの『昆明桜花酒店』。部屋は明るくてきれいでスリッパやお茶や洗面用品などのアメニティグッズ(←これ、何かいい日本語ないですか?)の質も良くて充実していて今回の旅で一番良いホテルだった。

昆明しかーし、ただのトランジットだけなんてもったいない。
街へ繰り出すと、広場で民族音楽に合わせて踊ってる人たちが。この辺りの少数民族らしいけど、雲南省の少数民族だけでも22?くらいあるのでそのうちどれかなんて私にはわかんない。
夜10時過ぎてもまだ踊ってた。

昆明市街地中心部には十字型に広がる歩行者天国ショッピング街がある。この日は平日だったけど夜10時前後で店も開いてるしなかりの人出。ハンジョウより北京よりにぎやかかも、と夫。
←カルフール壁面にドラ焼きの巨大広告。そんなにごちそうなのか、ドラ焼き?

昆明パンダマン→これすごい。
正義の味方(?)『熊猫人(パンダマン)』!(複数形「men」なのが気になる。。。)
昆明テレビのチャンネルで毎晩19:30放映らしい。パンダをこういう見方で見たことなかったなぁ。
周杰倫出演(主演??)だそうな。
でもこの写真、本人??

昆明尚義巷昆明尚義街
散歩してるうちにこーんな名前の通りを見つけて夫が大喜びしてた。「シャンイー巷」に「シャンイー街」。真ん中の「バツにチョン」の文字は「義」。  

ほかにも各都市で違う交通信号とか、走ってる車とか、街歩きだけでもそれなりに楽しい中国。
とにかく宵っ張りな市民にびっくりの昆明だった。
あ!朝が遅く夜も遅い、これが中国大陸時差なしの影響か!?
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1970  つながらない???  2010.01.14 Thu 04:50 
のりりんの母さまより「中国から凧男のブログが見られなくなった…」とのコメントをいただきました。peaさんから凧男のブログが見られているか教えてください。宜しくお願い申しあげます。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1971  ●凧男さん  2010.01.16 Sat 22:10 
geocitiesのホームページには以前からつながらない状態が続いています。なので私は直接livedoorのブログにお邪魔してますが、こちらは今もつながりました。
http://blog.livedoor.jp/kiteman/
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1972    2010.01.16 Sat 22:33 
私も凧男さんのlivedoorのブログはつながるのですが、1月7日から画像が見れなくなってしまいました。
文字は読むことができます。
peaさんが問題なく見れるのならばうちのPCのセキュリティの問題かもしれません。
ニフティのココログがまったくつながりません。
困ったな~。

ところで、グーグル頑張ってますね。
なんかやばい記事も一時的に見れるようになったみたいですが、なにか見つけましたか?


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1973  お返事ありがとうございました。  2010.01.17 Sun 06:00 
①お返事ありがとうございました。私の凧が人気が出ると中国の凧の輸出に悪影響が出るので画像が見られなくなったのではないかと推察しています。(笑い)②グーグルの件での日本での新聞報道では以前は自粛?自己規制!していた「天安門事件」や「ダライラマ」などが検索できるようになった…と言われていますが…どうなんでしょうか?
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1974  Replies  2010.01.17 Sun 12:06 
●のりりんの母さん

ネットニュースを見れないでいるうちに何やらえらいことになってたのね!

昨夜早速ググってみたときにはグーグルに全然つながらなかったけど、今朝(1月17日)にはすぐにつながって、中国マスコミには規制がかかったという今回のグーグル関係ニュース記事も読めました。これって中国にとってはヤバイ記事よね。。
面白いことに、ヤフー検索とグーグル検索とでは上位にヒットする記事が全然違ってます。

ニフティココログ、ジオシティ、YOUTUBE などは引き続き見れないねぇ。。。


●凧男さん

私は凧男さんのサイトがあまりの人気でつながりにくい状態なのかと思ってしまいました。^^

「天安門」「ダライラマ」早速検索してみたら、特に「天安門」は以前と明らかに全然違う画像が並びました。自主規制解除は本当のようですし、それが少なくとも現時点(1月17日正午)ではちゃんと閲覧できます!凄い画像がゾロゾロと・・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/376-224d50cb
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
