無料
あけましておめでとうございます。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

あけましておめでとうございます。

(まだ年賀状を出力できずにいます。。。)

雲南旅行去年は1月1日の元日 から 旅行へ行きましたが、今年は元日 3泊4日の旅行から戻ってまいりました。(後日注:「元旦」を「元日」に訂正。)
今回の行き先は雲南省の 昆明麗江大理
4日間で6回も飛行機に乗った旅でした。飛行機が離陸する直前の滑走路での 全速滑走 がたまらなく好きな私にとっては悪くない旅でした♪
(写真は昆明空港。機体の後ろに昇りたての満月が。)

真夜中に戻ってきたハンジョウは寒いっ!内陸の高地よりも寒いってどーゆーこと!?
冷蔵庫並みに冷えきった我が家でふるえながら布団を重ねて一同とっとと眠りに就いた元日夜でした。

今年も良い一年になりますように!
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1955  今年もよろしく♪  2010.01.05 Tue 14:54 
紅白も見ず、お雑煮もおかゆも食べておりませんが、あけましておめでとうございます。

 あと2ヶ月と17日で…と毎日指折り数えているので、新年よりも3月22日が「あぁ~といくつ寝るとぉ~♪」状態です(笑)

 
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
1956  あけまして、おめでとうございます。  2010.01.05 Tue 18:07 
最近はなかなかコメント出来ませんでしたが、
peaさんの記事をいつも楽しく読ませて頂いています。

今年もpeaさんご一家にとって良い年でありますように・・・

* 楽しいご旅行でしたか?
先程地図で、昆明、貴陽を見つけたのですが、
杭州からの距離に驚きました。 
「飛行機に4日で6回」、も頷けます・・・
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
1957  読み違え(笑)  2010.01.05 Tue 20:15 
昆明ときたからてっきり、麗江、璃江と早とちり。
十数年前に行きました。昆明と璃江の川下り。
大理はあこがれです。いつかは行ってみたいです。
おだいり様とおひなさま~~~、、、失礼
ところで、「今年は元旦に3泊4日の旅行から戻ってまいりました。」とありますが、元日の午前にお戻りで?
元旦の旦は日昇の象形文字でっせ。
学校はいつから始まるのかな?
#-とら坊URL [コメントの修正]
1959  管理人のみ閲覧できます  2010.01.06 Wed 08:20 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1960    2010.01.06 Wed 08:34 
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
昆明、麗江は私達も行って見たいと思っている所なのでまた旅行記楽しみにしています!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1962  Replies  2010.01.06 Wed 14:10 
●小太郎のパパさん

紅白、見ましたよ!
映画館でもなく(懐かしいねぇ)、生中継でもなく、もっと便利な全番組3日間自動録画のネット系サービスのおかげで旅行から戻ったあとの日中にゆっくり見ました。
一年分の日本の音楽情報を紅白だけで仕入れようとの魂胆はあれから四半世紀、一歩たりとも進歩してませんが、情報伝達技術の方は想像もできなかったほど進歩しましたねぇ。。。

あらためて、ご帰任決定おめでとう!
「♪」やら「(笑)」やら本当に嬉しそう。私には時限爆弾のカウントダウンタイマーの音にしか聞こえないのだけども。


●T_Mさん

読んでいただいてるとは、恐縮です。ありがとう。

昆明その他、東西距離ではハンジョウと東京以上に離れてるでしょ?それなのに、中国内では時差がないのよ!
今回の旅の楽しみの一つは、北京時間のままで西側ではどんな一日になるのか体験することでした。
同じ興味で中国の西の果て、カシュガルとか行ってみたかったんだけど、難しいかしらねぇ。。。


●とら坊さん

「璃江の川下り」って聞き覚えあるなぁと思ったら、あぁ、私も行きました、桂林!

麗江の「麗」も中国語で「リ」と読むので私もついつい麗江も「りこう」と読んじゃいますが、ガイドブックでの日本語読みは「れいこう」。あ、ダジャレはもういい・・・っとっと。。。

元「旦」は日の出でしたか!ちょうど大理で象形文字(トンパ文字)の本を買ってきたのでついでに調べたら日の出はUFOがハート(=山)の上を飛んでるみたいな絵でした。。。

学校は昨日から始まり、今日から平常授業です。


●1959番さん

わ、今14:00。。。遅かりし。。。


●Meijiaさん

旅行記、忘れないうちに書きたいと思います。でもその前にやらなきゃって用事も結構あってね・・・。
今年もよろしく!
Meijiaさん一家のご活躍も楽しみにしてます!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1964    2010.01.06 Wed 23:18 
旦那サマから麗江良かったと聞いて、
おススメして良かったぁ~と思いました。
旅行記楽しみにしています。

九賽溝も、極寒でしたが良かったです!!
成都で時間に余裕があったので、
パンダ基地や都江堰にも行ってきました。
写真撮りまくったので、これから整理が大変です…
1965  あけましておめでとうございます。  2010.01.07 Thu 04:27 
あけましておめでとうございます。冷蔵庫並みの冷気の中でのご帰還とは…。風邪などひかれませぬようにお祈りします。東京は連日、晴天が続いています。北風が安定して吹くので凧揚げに最適です。今年も宜しくお願い申しあげます。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1966  新年快楽  2010.01.07 Thu 10:44 
 明けましておめでとうございます。雲南でのお正月はいかがでしたか?
 我が家はお正月を大雪に見舞われた北京で過ごしました。
 雪に覆われた長城や紫禁城はとても素敵でしたが、雪のため飛行機が飛ばず、当初3日間の予定がさらに2日間北京で過ごすことに・・・。年明けのトラブルに、まだぼ~っっとしている私です。
 ブログのコメント欄なのに、いつも手紙やメールのような内容しか書けずごめんなさい!
 本年もよろしくお願いします。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1968  Replies  2010.01.08 Fri 14:59 
●JIZIさん

広い中国大陸の人や自然の多様ぶりを味わいたい私にとって大変満足のいく旅行になりました。
奮発してこっちにして良かったです。(実は年内外貨両替制限にひっかかって支払いがピンチだったのですが・・・。旅行社さん、ありがとう!)

雪化粧した九賽溝の美しさもあちこちで報道されてますね。山道、大丈夫でしたか?


●凧男さん

お正月は色々予定があったのですが、今週末にでもこちらでも凧揚げをしようと思ってます!

足掛け3年?4年?でしょうか。いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!


●足球ママさん

北京でのお正月でしたか!2日間も足止め!?北京はとーっても大変そうだけど、そちらはどうですか?

「手紙やメール」のようなコメント、とても楽しみにしてます!今年もよろしく。
(またまた○○だそうで・・・!○○さんから聞きました。。。)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/374-c5ad80f0
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。